• ベストアンサー

「しなちく」とは?

 友人が少し前まで、「しなちく」と嫌みのように(一種のいじめ?)言われていました。耐え難かったので無視をするべきだと彼に言ったのですが、ところで「しなちく」とは何でしょうか。  いろいろ調べてみたら、ラーメンなどの具だとは分かったのですが、どんなものなのでしょうか。いじめの言葉になる理由はあるのでしょうか。

noname#91219
noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

■「デブ」「チビ」などといった明らかに「いじめ」のにおいがする言葉でなくても、どんな言葉でも言い方によって「いじめ」になると思います。普通なら「ほめ言葉」になるような言葉でも、言い方によっては「いじめ」になります。 ■たとえば、A君が授業中に先生に当てられて素晴らしい答えをして、先生が「A君の答えは天才的な答えだ」と言ったとして、その日からみんながA君を「天才」と呼ぶようになったとしましょう。この「天才」という呼び名さえも、場合によっては「いじめ」になるかもしれません。どういう人間関係の中でどのように言われるかによると思います。 ■funesannさんのお友達が「しなちく」と呼ばれていたのが何故かはわかりません。彼がメンマのことを「しなちく」と言ったのを聞きとがめられたのかもしれません。「しなちく」が彼の好物で、弁当のおかずに入っていたのを見られたのがきっかけかもしれません。人種差別的なことと遠い関わりがあるかもしれません。あるいは彼が何かを先生に「チクった」というようなことに端を発しているかもしれません。 ■ただ、どんなきっかけで「しなちく」と呼ばれるようになったにしろ、その呼び方に親しみがこもっていて、本人も気にしていなければ、大きな問題にはならないと思います。問題は言われ方です。 ■とくに、なぜそう呼ばれるのか本人にも分からない呼び方をされる場合には、そのこと自体が「いじめ」になると思います。 ■#3さんへの「お礼」の欄で、そのお友達への「いじめ」が和らいできているということを読みました。よかったですね。

noname#91219
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。取り敢えず変な言葉でなくて良かったです。いろいろな要因が考えられますがどれも納得します。(クラスは違うので、詳細はよく分からないのですが)参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本題とは全く関係がないんですが、一つ考える材料を提供します。 元々、「秦」 と言う名前の王朝があった頃、現在の欧州辺りとの交流の中で、"China" が、現在の中華人民共和国辺りの一般名称として、できたようです。これがそのまま英語では 「チャイナ」、フランス語では 「チーナ」 のような発音になり、日本語では 「支那 (しな)」 になりました。歴史的には、これだけのことです。 ところが、天皇を頂点にする大日本帝国時代に、「支那」、「朝鮮」 (これも語源的には似たようなものです) と言う表現、あるいは 「支那人」、「朝鮮人」 を差別するようになりました。この背景は、天皇は世界を支配する現人神であり、その天皇を頂点にいただく帝国は天壌無窮であるため、世界中で最も優越の位置にある、と言う思想です。 すなわち、アメリカ大陸、アメリカ人、と言う言葉と、支那、支那人、朝鮮、朝鮮人、とは全く同じレベルの言葉です。他人を侮蔑する意識がある限り、言葉を変えても何の解決にはならないのです。「天皇を中心とする神の国」 と言う裏には 「支那、朝鮮は、日本より、支那人、朝鮮人は、日本人より劣る」 と考えていることが見え隠れします。このときに、いくら表現を変えても、実際は侮蔑的に見ているのです。 JAP は、太平洋戦争もしくはそれに至る経緯の中で、Japanese に対する侮蔑語として、もともと発生していて、支那、朝鮮とは、少し意味合いが違います。 表面上言葉の表現を変えれば本当に心の中にある差別が消えるでしょうか。いい機会ですから、「言葉狩り」 は、本質の解決にはならず、表面を糊塗するだけで却ってことの本質を見失わせている、ことを見つめ直してください。

noname#91219
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。ことばの語源には些か興味があるので嬉しいです。なるほど支那はChinaが転じた言葉なのですね。支那竹の支那が中国に対する差別用語になる言葉だとは知っていましたが、その意味の支那だとは思っていなかったので気をつけて使う言葉があると言うことが分かりました。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  「しなちく」とは漢字で「支那竹」と書きます。  別名「メンマ」の方が分かりやすいですね。食用の竹を干した物を、炊いて味付けした物です。  日本では、「支那」とは「中国」をあらわす差別用語です。(「日本」に対する「ジャップ」みたいなものです。)  ただ、全て使ってはダメというわけでなく、「東シナ海」のように、定着している物は使っていいことになっています。他の言葉に言い換えられるものは、「支那」という言葉は使わない方がいいということになっています。  ただ、「チャイナ」がなまって「シナ」になったという方もおられますし、ズボンの「チノパン」の「チノ」も「チャイナ」がなまって出来た言葉です。  言葉は難しいですね。 (おまけ)  「中国」や「中華」という言葉も、世界の中心という意味で、そのほかの国は野蛮な国だという意味合いがありますので、どっちもどっちですね。

noname#91219
質問者

お礼

とても詳しいご回答に感動しております。ありがとうございました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

最近は「支那」という言葉が敬遠されているので、「支那そば」や「支那竹」もほとんど耳にしなくなりましたね。 シナチクって要するに「メンマ」です。ラーメンに乗ってる、ちょっとしわのよった竹の子の一種です。口にしたこと、あるでしょう? いじめの言葉になるかどうかは、よくわかりません。

noname#91219
質問者

お礼

メンマがいじめの言葉になりようがないですよね。でもまあ、そんな彼へのいじめもひとまずは廃れてきたので安心しています。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

支那竹。メンマのこと。 いじめの言葉になるかは不明。

noname#91219
質問者

お礼

 早速のご回答有り難うございます。メンマのことだったのですか。・・・でも、彼は見た感じ細長そうな体型ではないのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故変わってる人は

    嫌われるのでしょうか? 恋愛の邪魔や 集団無視、いじめ、嫌がらせ、嫌味、陰口、悪口 人から一線引かれるのでしょうか? 話をあまりかけてもらえ無い 飲み会等の集まりで、ヒソヒソ話を言われる、無視、あんたなんか来なきゃいいのに等の態度をされるのでしょうか? 別に、人をいじめたり、言葉を穏やかに心がけている人のに 何故でしょうか?

  • 博多ラーメン

    博多ラーメンでラーメンに入ってるはずの具が別皿で出て来る場合がありますが、 どんな理由があって別々にしているのか教えてください。

  • 友人達とは対等ですか?

    こんばんは。 少し前から友人が私に対する態度に疑問を持ち、今ではお互い社内でも無視状態が続いています。 原因は彼女の「嫌味」や言葉のキツさに我慢できなくなったからです。 もしかしたら「友人」と思っていたのは私だけで、彼女は言葉は悪いですが「各下」とでも思っていたのではないかと思うくらいです。 いつでもどんなときも普通に「対等」でありたいし今までの友達とはそうしてきたつもりでした。 初めての経験で少し現在も情緒不安定でちゃんとした文章になっていないと思いますが・・ 皆さんは友人とは「対等」な関係ですか? 何か気をつけている部分などありますか? カテ違いならごめんなさい。

  • イジメにあったことがないのですが、変ですか?

    私はイジメにあったことがありません。まったく無いわけではないのですが。あったとしても、小学3年くらいのときに3人くらいに目をつけられてからかわれたり、嫌味を言われた程度で、その当時それがイジメだとは思ってませんでした。今、思い返すとあれはイジメだったのかな~、くらいにしか思ってません。 だから、自分としてはたいしたイジメに合わずに今日まで生きてきたように思います。 最近、イジメなどの報道がたくさんあり、集団無視などはひどいと思います。もしかして、イジメに合わない方が珍しいのでしょうか? 私以外にイジメに合わなかった人いますか?

  • 食べ方

    人は冷やし中華やカルボナーラの上の具はぐちゃぐちゃに混ぜるくせになぜラーメンの具は混ぜないのですか? ラーメンのチャーシューをぐちゃぐちゃに、麺の中に混ぜてる人見たことないです。 チャーシューだけでなく海苔 メンマ たまご 等はラーメンの麺の上に乗ったまま特に混ぜません ですがなぜ冷やし中華の上の たまご きゅうり しょうが ハム等はぐちゃぐちゃに混ぜるのですか? ちなみに冷やし中華の上の具は私は混ぜません! 理由は混ぜたら分からなくなるので麺と一緒に具を挟んで食べますそのう方が一体感があって美味しいからです。

  • ラーメン屋主人へのプレゼント

    友人のラーメン屋さんの主人に、何かプレゼントを贈りたいと思っています。 ラーメン屋の主人は、すごく丁寧で、人との接し方にまったく嫌味の無い方です。 店内は小奇麗な雰囲気で、もともと喫茶店を改装したお店です。 ラーメン屋さんの主人って何がもらって一番うれしいんでしょうか。 よければ知恵を分けてください。

  • ラーメンの具に、大根は、あり?なし?

    今、ラーメンを食べてます。 で、その前、ラーメンを作ろうと思って冷蔵庫を開けたら、大根、ピーマン、人参、長ネギが入っていました。 大根は半分くらい結構残っています。 そこでちょっと悩んで、結局大根は使いませんでしたが、ラーメンの具として大根はどうですか? ありですか? なしですか? 大根は、具材としては煮込んで味を染み込ませるイメージがあって、こういうインスタントラーメンではどうだろうと思ってしまいます。 もし大根しかなかったら、具として使いますか?

  • 年賀状の非常識?

    自分の言葉に自信を持ってる友人を初めて怒らせてしまいました。 先日、その友人にあることを電話で相談したとき、自分の行動を馬鹿にした友人の言葉に 思わずカチンと来てしまい、嫌味を言って切りました。 しばらく時間を置いて、その友人に別の用事が出きたのでメールを送ったのですが「この間は キツイ嫌味を言われて傷ついた」とこちらの言い分も聞かずに怒られました。 確かにキツイ嫌味だったと反省していますが、年賀状に嫌味を言ったことに対してのお詫びと 言い分を4行ほど書くのは非常識でしょうか?

  • 関東風のしょうゆ味ラーメンを関西で食べたい

    30年ほど前まで東京にいました。 その頃よく食べたラーメンは あっさりしょうゆ味で 具も もやし、しなちく、なると、ネギ、と シンプルなものでした。 ラーメンというより中華そばと呼ぶ方が似合うような 感じです。 そんなラーメンを大阪付近で食べたいのですが どこかあるでしょうか?

  • なぜラーメンは体に悪いと言われる?

    私はラーメンが嫌いです。体に悪いからです。 ですが、先日友人に「じゃあなんでパスタやカレーは許せるの?」と言われました。 「野菜やスパイスが入ってるから」と答えたのですが、「野菜が多いラーメンにすればいいじゃない」と返され、言葉に詰まってしまいました。 ラーメンはすごく体に悪い、というイメージがありますよね。 ですが、なぜかパスタやカレーはそういったイメージがあまりありません。 「ラーメンが体に悪い」というイメージがある理由をあげてみると、塩分、油分、炭水化物が多いからですが、スープを残せばパスタやカレーとあまり変わらない気がしました。 なぜラーメンは体に悪いと言われるのでしょうか。 お返事よろしくお願いします。