• ベストアンサー

関東風のしょうゆ味ラーメンを関西で食べたい

30年ほど前まで東京にいました。 その頃よく食べたラーメンは あっさりしょうゆ味で 具も もやし、しなちく、なると、ネギ、と シンプルなものでした。 ラーメンというより中華そばと呼ぶ方が似合うような 感じです。 そんなラーメンを大阪付近で食べたいのですが どこかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

関西でどのくらい受け入れられているのかは解かりませんが、つけめんの元祖、東京・東池袋の超行列店「大勝軒」ののれんわけ店が、関西にもあります。具材にもやしはありませんが。シンプルな醤油で少し魚介系のきいたさっぱりしたスープともちもちとしたボリュームたっぷりの太めの麺が特徴です。 大阪大勝軒 大阪府大阪市北区神山町2-10 06-6363-7277 西宮大勝軒 兵庫県西宮市城ヶ堀町6-11 070-6645-6313

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/osakataisyouken.htm,http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/osakataisyouken.htm
tonbi44
質問者

お礼

へぇー ちょっと変わったラーメンですね。 つけ麺というのも魚介のダシというのも 初耳です! コワゴワ行ってみても面白そうですネ! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.3

今職場なんで直接的な情報ないですけど、 中華そばと呼んでいるお店なら今でも結構そんな感じでは? コンビニや書店でラーメン店の紹介本がいっぱいありますし、 近くの店を探してみてはいかがですか? うちは兵庫ですけど都市部を離れればいくらでも見つかりますよ。 おっと、関東風の味かどうかは分かりませんけどね。

tonbi44
質問者

お礼

本や雑誌での特集にも 時々目は通すのですが、多すぎて目移りしてしまうのと、あまり宣伝を鵜呑みにするのも気がひけて・・。 できればナマの声をと思い投稿してみました。 あ、ウチも兵庫なんですよ!

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

ラーメンという食べ物自体が この数十年で大きく 変っていますので 30年前の あっさり味は おそらく 東京でも あまり残っていないでしょう。

tonbi44
質問者

お礼

うぅっ!! 悲しいです・・・・・・・・・・・。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 恐らく食文化の違いがあり難しいと思います。  インスタント麺、生麺タイプ等 自分で作るような モノをNetショッピングで購入されてはどうでしょうか? ちなみにインスタント系にも 関東系/関西系 の2種類があるそうです。

tonbi44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 自分で作るという発想はなかったですね。 チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 元気が無い!?鶏がらのしょうゆラーメン

    この質問は東京近郊の方が対象かもしれません。 私はラーメンが大好きです。しょっちゅう食べ歩いています。 食べ歩いていて気が付いたのですが最近、いかにも中華そばって感じの鶏がらスープでだしをとった 透き通ってきれいなスープであっさりしたいわゆる"純しょうゆラーメン"が少なくなった気がします。 すっごくこってりしたのとか、しょうゆとんこつとか、キャベツがいっぱい入ったのとか、つけ麺とか 魚系のだしが目立ちすぎるのとか、瀬脂が入ってるのとか、スープがトロトロしてほとんど入っていないのとか・・・・ こういうのって不味くは無いけど「やっぱりラーメンといえば"純しょうゆ"でしょう。」 こう思いませんか。

  • 名古屋で美味しいラーメンは?

    はじめまして、ラーメンに詳しい方、いましたら教えてください。 名古屋近郊であっさり醤油ラーメンの美味しいお店を知りませんか? 最近の主流はとんこつこってり系でスープも白濁しているような ラーメンみたいですが、年齢的にもこってりが合わなくなってきて おり、昔食べた「中華そば」といった感じのラーメンがむしょうに 食べたくなります。透明感のあるあっさり醤油ラーメンのいいお店を 知りませんか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 醤油ラーメン

    神奈川、東京辺りで、美味しい醤油ラーメン(あっさり系)のお店知ってる方いますか?? ただし、魚介系のスープは嫌いなので、鶏ガラスープ? の店を知りたいです。 豚骨醤油も重いのでNGです。 ラーメン通の方などのお勧めありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • 醤油ラーメン好きの人に質問です。

    僕はラーメンが好きでよく食べるのですが、幸楽苑の中華そば以上の醤油ラーメンを食べたことがありません、あのツルツルシコシコの太縮れ麺しかり、意外に深い味わいのダシなどこれ以上ない仕上がりかと思います、ただチャーシューに関してはショルダー系の肉を使用しているのか、ボソボソとしておりますが、290円という値段からすれば入ってるだけで上等といったところでしょう。 食べ物は好みによるところもあるかと思いますが、この店は幸楽苑より旨いぞって自信をもって言える方に詳細理由も綴って教えていただきたいと思います。

  • インスタントラーメン

    どのインスタントラーメンが美味しいですか? 私は、マルちゃん正麺 醤油味、味噌味が美味しかったです。 逆に、サッポロ一番麺の力中華そば 醤油味はあまり美味しくありませんでした。

  • 超有名ラーメン店

     こんにちは、宜しくお願いします。 先日東京に行く機会があり天空落としで超有名な中村屋の姉妹店? の、三四郎で醤油ラーメンを食べてきました。中村屋と同じ味か どうかは知りませんが、食べた感想は「なんだかな~」って感じで 、高い値段と手間の掛かっていないお手軽な具ばっかりで、正直 ガッカリして帰ってきました。  そこで質問なのですが、東京の方々は東京のラーメンを満足して 食べているのでしょうか? それとも札幌とかのラーメンのほうが 美味しいと思っているのでしょうか?  蒲田駅で食べた有名なお店も「この程度か」って思いました ので、皆さんはどのように感じておられるでしょうか。

  • 都内で美味しいラーメン

    都内(できれば港区中心)で美味しいラーメン店って、どこですか? 個人的に濃い味しょうゆや昔ながらの下町の中華そば系が好きなので、東京ドーム近くの『白山ラーメン』を食べた時はカルチャーショックを受けました。 都内にはまだ、あんな群を抜いた美味しいラーメンがあるのかなぁ..と探しています。 でもやはり好みは、人によってちがうのでしょうか。 「本当に旨いッ!」ラーメンを食べたいです。 都内以外にもあれば、教えて下さい。

  • 関西で中華そばの食べられるお店を探しています。

    昔懐かしい醤油ベースの中華そばを食べられるお店を探しています。 大阪の北摂辺りでオススメのお店がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 個性的な味で勝負するラーメン店がが多くなった今、 60代になった父親が、昔ながらの中華そばのお店が減ったと、 またあの味が食べてみたいと言っております。 車で行けるような場所でも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい

    ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい いろいろウェブで調べながら、今まで試行錯誤を繰り返して、 かなり良い線まで行っていると思うのですが、 あのラーメン屋さんで出てくるような、 チャーハン(分りますかね?)、の味が出ません。 自分のレシピは・・・・ 中華なべを使い、強火で空焼きした後、 油をいれ、鍋になじませ、これを捨てる。 ラード(豚)を入れて、熱が十分入ったところで、 溶いた玉子を入れ、直ぐにレンジで暖めておいた、 ご飯を入れます。 中華お玉で、均しつつ、鍋を振って、良く混ぜます。 味付けにウェイパーを適量入れ、 具(ネギの白いところ、ナルト、チャーシュウの刻んだもの)を入れ、 また良く鍋を振って、醤油を鍋肌から入れて香りを付けます。 ひたすら良く振ります。 出来上がり。 といった感じです。 でも、なんか一つ足りないんです。 小さじ、一杯か、半分・・・・何かが足りないような・・・・ または油が違うのか? あのちょっと不健康そうな味、 あのコク味、見たいなものが足りない気がして・・・ 90点くらいまで行っていると思うんですが・・・ もう思いつく限りの事はやりつくしました、 何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・ ギブアップです(T_T)