• ベストアンサー

クリスマスプレゼントを渡すタイミング

明日(25日)に彼女と初めてのデートで美術館へ行きます。クリスマスプレゼントも用意したのですが、プレゼントを渡すタイミングがわかりません。プレゼントはいつ渡すものですか?逢ってすぐですか?途中ですか?別れ際ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VAN613
回答No.5

NO.2です。 シチュエーションを誤解していました、ごめんなさい m(__)m。初めて二人で会うのが12月25日だと思ってた んでちょっと相手もプレゼント狙いかなと思って しまってたんで…。 NO.2に書いた事は忘れてくれて良いし、美術館で 初デートしたり本をプレゼントしたりするような お二人でしたら、多少重く感じさせるのも真剣身が あって悪く無いですよ☆ただ、あくまで僕は最初に さらっと渡す派ですが…。それなりに長い付き合いの 二人でしたらNo.4さんの意見に賛成です(実は私も、 昨日は嫁さんにプレゼントあげないでおいて、これ から1時間後に今日の花屋で用意してある5万円分の 花をこっそり部屋にセッティングするつもりです)。 でもそれが初デートでしたら、「記念すべき初デート しかも12月25日に何もくれないような人なのか」 みたいな感じでそのデート中相手がちょっと不快な 気持ちになるかもしれません。その気持ちは プレゼントを最後に渡す事により消えるかも 知れませんが、不快な気持ちを持って接していた時間 のイメージは変わらないと思います。人間って、 先入観によって同じ行動取っても与える印象が全然 違うんで…。 また、「いつ渡したら良いか悩んだ」とか言う話を ご飯の時に冗談まじりで話す事で「誠実な人だな」 という印象も持ってもらえると思います。これが 付き合っても無い状態で初めて二人で会うという シチュエーションでしたら「なんか重い人だな・ うっとおしいな」になると思いますが(笑)。成功を 祈っています♪

daito
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。最初の質問でこちらの説明が不足していました。 焦らしすぎると確かに逆効果かもしれませんね。そこら辺の加減がわからないので悩んでしまいます。待ち合わせの時間までまだあるんでそれまで必死に考えてみます。 VAN613さんも奥さんに花を気に入ってもらえるといいですね!

その他の回答 (4)

回答No.4

初デートおめでとうございます! プレゼントは本という事ですね。 もし私だったら…と考えたら。。。 その日は普通にプレゼントの事などには触れず過ごし、 別れ際にさりげなく渡されたいです。 理由は、まず本だと持ち歩くと重いし、 バッグがパンパンになってしまうかもしれない。 それから気持ち的な問題です。 クリスマスなのに何も触れずに過ごしていると、彼女は 『あれ?プレゼントとかは貰えないのかなぁ』 と少しは思うと思うんです。 で、もうさよならって時に渡されたら 『あ、覚えていてくれたんだ(^-^)』 って何だか倍の嬉しさ?!になるからです。 ちょっとした演出?!(渡すタイミング)で 喜びって増えるもんな気がします。←体験談 さらっと渡せば、重い感じにはならないと思いますよ。 いかがでしょうか…?

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本といってもそんなに厚くも大きくもないハードカバーなので物理的には問題ないと思うのですが、確かに焦らすのは効果ありかもしれませんね!問題は学生らしく(?)行きと帰りが自転車であることですね。自転車だと別れ際に渡すのって色気がなくないですか?

• junsato
回答No.3

こんな事聞いてるようじゃ、デートは失敗かもね? いつでもいいんですよ。それなりのタイミングで。 どうしても分からなかったら、彼女の自宅へ宅急便で贈ったらどうでしょう? だけどプレゼント持ってのデートなんて歩いてもそれが邪魔になっちゃうだけだろうし、 美術館に行くんだったら、どちらかが一日中持ってることになっちゃうし。疲れちゃいますよ。 それに彼女がクリスチャンでもないのなら、必ずしもクリスマスの日にプレゼントを渡す必要もないので、 あわてずに後日、おちついた日に渡すのも良いと思いますよ。

daito
質問者

お礼

回答はありがたいのですが、初めてのデートで不安な相手に「デートは失敗かもね?」なんていうのはどうかと思います。

• VAN613
回答No.2

初めてのデートが12月25日でしたら、プレゼントの 値段次第ですが会ってすぐで良いんじゃないで しょうか?それなりの関係でしたら演出やタイミング とかも大事ですが。12月25日なんで相手もそれなりに 分かってるでしょうし、挨拶代わりに気軽に爽やか に渡したらどうでしょう?あんま重い感じで渡される とちょっとひいちゃうかも知れませんし。

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 厳密に言うと二人で出かけるのは初めてではないのですが、正式に付き合い始めてからは初めてということで……。 プレゼントは、お互い学生なので、2000円ほどの本にしました。だから重い感じの渡し方はしないと思います。そう考えると確かに挨拶代わりに渡すのもいいかもしれませんね

• asuca
回答No.1

途中で休憩してお茶を飲んだり食事をするのだったらそのときがいいのではないかと思います。

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。昼食はどこかで絶対取りますもんね。まだどんなところで昼食を取るか考えていないんですが、雰囲気次第では昼食時に渡すとこも考えておきます