• ベストアンサー

結婚、出産をして働いている女性の方に質問

私は20代半ばの女性です。 私は手に職を持っているわけでもなく、普通のOLとして働いていますが、将来結婚して、出産しても働き続けたいと思っています。 私はまだ未婚ですが、最近、自分が結婚した後の将来について不安があり、皆様のアドバイスや回答を聞きたくて質問しました。 (1)出産前後、育児休暇に入ると思いますが、その後職場復帰することは実際問題無理なのでしょうか。 国家資格などをお持ちの方は、育児休業後現場復帰をすることは(職を見つけることは)難しくないと思いますが、実際キャリアだけを求めて仕事をしている女性にとって、元の職場に復帰することは出来るのでしょうか。 (2)夫婦共働きの場合、きちんと子供を育てることは可能でしょうか。何か負担はありますか? 以上ですが、他に共働きをされている方で何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 かなり抽象的な質問で、伝わりにくい点もあると思いますが、その場合は補足要求をして頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.4

40代、ひとり息子は中学生になりました。ずっと働いています。 「なるようにしかなりませんが、何とかなるものです。」というのが私の思いです。 (1)職場では初めて育休を取りました。 プレッシャーありました。 元の職場に戻りましたが、子育てという状況をわかってくれる人が少なかったので、人一倍仕事はしました。 IT関連ですが、自腹を切って資格もいくつか取りました。 忙しい時は、定時でいったん帰宅して夕食の支度などをして子どもを夫に預けてから、再度仕事に戻ったりしていました。 (姑が同居ですが、家事の出来ない人で手伝ってはもらえなかったです。) 無理がたたって、子どもが年長の時に体調を崩して退職しましたが、取っていた資格が役に立ち「契約社員」ということで、時短勤務で職場に戻りました。 (2)子どもの病気や保育園の行事などで、休んだり遅刻したりというのは避けられません。 だからこそ、「あの人に任せておけば大丈夫」というような評価をえられるような仕事をしておくことが、大事だと思います。 (別にこれは出産育児限らないことですが) あとは、人脈です。短時間預けられる人を探しておくか、お金はかかりますがいざという時に頼めるようなベビーシッターさんを探しておくと助かります、 うちは定期的に使っていました。 突然頼むと子どももシッターさんも戸惑いますよね。慣れていると安心です。 人生計画通りには行きません。 子どもが大きくなったので、正社員に戻ることになっていましたが、義母の痴呆が始まり、契約社員のままでいます。 数年前から軽度の鬱に苦しんでいた夫は先日から一年の予定で休職しました。 それでも割とのほほんと生活してるのは、自分にも収入があるからですし、職場と家庭と気持ちの切り替えが出来るからです。 私はとても専業主婦はできないです。 あまり考え込まないで下さい。 いろいろと大変ですが、一生懸命やっているうちに何とかなります。子どもと生活できて楽しいです。

chacomog
質問者

お礼

だいぶお礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 pikakomaさんのご回答を読んで、やっぱり「資格」やほかの人に負けない「キャリア」「強み」は女性にとって大変重要なものだということを感じました。 ただ、「なるようにしかなりませんが、何とかなるものです。」という言葉を聞いて、少し肩の荷が軽くなりました。 経験者さんの言葉の重みはすごいですね!励まされました。 今後じっくり考えて、自分の将来設計をしていきたいと思います。とても参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

出産と同時に退職し、現在派遣社員として働いています。 職場復帰に関してですが、お勤めになってる職場によって対応はかなり違うと思います。 私の場合、出産後も働こうという気持ちはあったんですが、 大学卒業後正社員として働いていた職場が遠く保育所のお迎えが無理だったこと、 その会社には産休を取る前例はあったものの育休を取る前例がなかったこと、 また、会社の規定で産休取得後かならず半年は勤めなければならない等と決まっていたこと、 そして、育児に夫の協力が得られそうになかったこと、 …などの理由で退職いたしました。 私の子供の通う保育所のママの話を聞いても、出産後の対応はさまざまです。 正社員で育休終了後、元のポジションに戻してもらえず子会社に転籍出向になったり(もちろん減給) 2度目の育休を申請したらパート待遇になることを強制させられたり(時給制へ移行で大幅減給、賞与カット) それでも退職せずに済むだけマシかもしれませんが。 昔よりは出産に対する福利厚生が整ったとは言え、全ての企業がそうではないです。 私は子供が1歳半のときに派遣社員として社会復帰しましたが その後離婚したこともあり、先々とても不安です。 もう少し子供が手が離れたら正社員の就職活動を、と思っています。 (2)の子育てに関してですが、シングルマザーでもきちんと 子育てできるんですから、共働きの子育てぐらいできないわけありません。 それが大変かそうでもないかは旦那さんの協力次第だと思います。 私の元夫は協力しない人でしたので、元からシングル家庭並の生活でしたが…。 ”共働き・共育て”という気持ちで家事も育児も夫婦で補い合えるようなら ママ一人の負担が大きくなるということはないと思います。

chacomog
質問者

お礼

だいぶお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。また、ご丁寧な回答をありがとうございます。 この質問をした後に、少し本で読んだのですが、出産後もとの職場に復帰するのは精神的に大変な方が多いと思いました。 仕事復帰はさておき、育児と仕事の両立は、保育園や旦那さんの協力があってこそ続けられるものなのだと、現実を垣間見たように感じます。 子育てについてはほかの方もおっしゃっているとおり、母や強し!になるんですね。私も出来るかどおか今は不安ですが、皆さんの励ましの言葉を思い出し、頑張りたいと思います! ご丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。質問者様と同じくらいの歳で、2歳の娘がおります。我が家も共働きで、2歳の娘は普段は保育園に通っています。 (1)私は、出産後仕事は変えました。一旦復帰したものの、様々な状況を考慮して、派遣社員として仕事をしています。保育園の預かり可能な時間は園によってまちまちですが、仕事の時間を考えた時に明らかにお迎えが間に合わなかったというのが理由の1つです。今は仕事をしながら国家資格取得めざして勉強しています。 (2)共働きでもきちんと子供を育てることは可能だと思います。ただ、ある程度家事、育児は分担しないと肉体的にも精神的にも余裕がなくなってしまいそうです。(2歳くらいになると、子供がお手伝いしてくれたりしますよ^^) 我が家が共働きで一番辛いのは、子供が体調を崩した時。どちらがお休みするか、その時々で夫と話し合いです。親や手助けしてくれる人が近くにいればいいのでしょうが、頼れる人がいない限り、どちらかがお休みしなければなりませんよね。特に子供が小さいうちは、熱を出したりという回数も多く、「また休み?」といった風になってしまうことも・・・。幸い我が家は娘が丈夫でいてくれるので、お休みはほとんどありませんが、友人の話ではあまり休む(月に2日とか)と、「子供がいるなら仕事やめれば?」なんてイヤミを言われることもあるようです。そういう意味でも子供のいる頃にはなかった精神的な負担はあるかもしれません。 私は娘が3ヶ月の時から保育園に預けていましたので、「そんな小さいうちからかわいそうに」とよく言われました。そういう言葉一つがすごく気になって、母親失格かなぁと悩んだりもしました。 いろいろな事情から、娘は3回転園しましたが、小さい頃から保育園に通っていたせいか、すぐに新しい環境に馴染み、お友達を作り楽しく過ごしているようなので、私自身はこれでいいんだろうな、と思えるようになってきた今日この頃です。 結婚、出産をして、以前より大変な毎日ではありますが、家事、育児、仕事それぞれを必死にこなして充実しています。理想、想像、現実・・・確かに違うものだけれど、そのギャップというか壁にぶちあたってそれをひとつひとつ超えていくことで自信にもなり、「強いお母さん」になりつつあるように感じています。

chacomog
質問者

お礼

同年代の方でなおかつ説得力ある現実的なご意見をありがとうございました。 結婚後はそれなりに時間の作りやすい派遣社員に転職してもいいかな…とも考えましたが、長い目で将来を考えた時「子供を充分な経済状況で育てられるか?」とか「老後は安定した生活を送れるか?」とか、質問の内容とはまた別ですが、そのような不安も出てきます。 そうなるとやっぱり国家資格の取れる仕事に就こうかな?など思い、今ならまだ自由の身でもあり、結婚前に勉強する道も選択できる余地がある…など色々考えています。 また、私がもし今付き合っている彼に嫁いだら、salharzbaumさん同様に頼れる人が近くにいません。私自身育った環境は近くに親戚がいたりで、何かと親戚の協力を得て育てられたと思います。そういった環境で育った私にとって、今の彼に嫁ぐのはとても不安であり、経済的な面、精神的な面で私は耐えられる自信が今はありません。 salharzbaumさんのご回答を読ませていただいて、頼れる人が身近にい時の状況について参考になりました。 また私自身両親が共働きだったので、子供のそばにいてあげたいという願望もあります。 彼と育った環境が違うため、色々とお互い理解し合わなければいけない点もありますが、じっくりと吟味して自分に納得できるよう不安を解消していきたいと思います。 また最後の段落の言葉にとても勇気付けられました。 やはり子を持つ親は強いですね!同年代なのに、自分がちっぽけに感じます。私も強い母になれるよう自信を持ちつつがんばりたいと思います! 丁寧なご回答をありがとうございました。感謝します。

• takomari
回答No.1

5歳の娘がいます。共働きです。結婚する前からずっと同じ会社で勤めています。産休、育休両方とりました。今現在妊娠中です。また産休、育休とるつもりです。 (1)については、原則として「育休」というものは元の職場に復帰するものなので、もとの会社を退職しない限り「職を見つける」必要はないと思います。 私は一応資格を持ってはいるものの、うちの会社でもただの事務をしている女性が何人も育休を取っては復帰しているので、資格の有無は関係ないと思います。 会社によっては退職を要求するような無体なところもあるらしいですが、もともとの育児休業制度からいってもそれは会社の方が間違っています。 (2)については、旦那様の考え次第。「一緒にがんばっていこう」という方なら大丈夫でしょう。「自分は普通に働くだけだけど、もし産まれてからも働くんならがんばって」というような「おまかせっきり」の旦那様だったら、疲れてしまうばかりだと思います。 うちは幸い前者(給料が少ないからしょうがないけど)ですが、忙しいことについては専業主婦の方の比ではないと思います。とにかく、自分の時間はかなり削られます。普通は子供が大きくなれば育児からも開放されラクになるといいますが、仕事はそういう時期はないですから。 (1)、(2)どちらにしても相手方(会社なり、旦那様なり)の条件によって変わってくる問題と思います。ご自分のビジョンを考えたうえで、それに合う会社、旦那様を選んでいくことが重要かと考えます。

chacomog
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 現在将来のビジョンを模索中というか、こういったことはきっと理想と想像と現実が違うものなんだろうな…と思い、漠然とした自分の将来が不安になってしまいました。 経験者の方のご意見を頂戴できて本当にうれしいです。 またtakomariさんの職場の女性の方の仕事復帰についても触れられていて、いい意見が聞けたと思っています。 質問に沿って、ご丁寧なご回答をありがとうございました。