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自転車のライトで誘導発電式かな?

r420の回答

  • r420
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回答No.5

>ハブ方式はなぜ軽くなるのでしょう?  構造を見ればよく判ると思いますが昔の発電機の場合はタイヤ外周に小さなローラーを擦り付けて回しました。これは大きなギアで小さな重いギアを回すのと同じですが、ハブ式の場合は大きなギアの中心で回す事が出来るので無駄な抵抗が減っている事が一番の要因だと思われます。 >それと、ハブ方式はなぜ昔はなかったんでしょう?  基本的な構造が複雑になり、日常的な使用条件での耐久性に問題があったと思われます。  しかしイギリスの戦前?くらいには実在しましたし、ちょっと乗らせてもらった事があります。 実際に見た感じではコイルの巻き数や極数が少ないせいか、のんびり走行する程度では「ぼやっ」と点滅する感じで、速度を上げると昔の映画みたいな感じで細かく点滅してました。

g_g
質問者

お礼

ギア比だけの話しなら、重くてもダイナモの回転数はとても高いので、発電量はかなり大きく感じます。それに比べハブの回転数は小さいですよね。軽くても発電量が小さいく、実用出来なかったのではないかと思います。それが現在は可能になった? イギリスには戦前からあったのですか。 ボヤッと点灯とか、細かく点滅とか、発想はよくても、技術が追いついていない感じですね。それが現在は改良されたんでしょうね。 ありがとうございました。

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