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自転車のライトで誘導発電式かな?

mermaid2004の回答

回答No.4

● 永久磁石で励磁する交流発電機は同期発電方式で、誘導発電方式は外部の交流電力と並列運転で初めて発電する方式です。、自転車の発電機は同期発電機です。 ● ダイナモとは発電機の意味です ● 車輪で発電機を直接駆動する場合もエネルギーが必要です、3wのランプで効率60%の発電機と仮定すると5wの人力エネルギーが必要です。(60%は経験値) ● タイヤと連動する発電機は車輪方式の3倍程度のエネルギーが必要と思われ、前項より逆算で効率は20%程度ですね。

g_g
質問者

お礼

え~と、自転車は誘導発電とは違うんですね。言葉の意味をわかってませんね。 それはともかく、ハブ方式は60%で昔からのものは20%ということですか? つまり3倍の効率UPですか。つまり1/3の労力で済む、ということですか。 なんか、1/3よりもっと力が少ない気がしてましたが・・・? そんなもの? しかし、原理的に同じだとすると、 ハブ方式はなぜ軽くなるのでしょう? それと、ハブ方式はなぜ昔はなかったんでしょう? 何か技術的課題があったの? ありがとうございました。

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