• ベストアンサー

発電式のライト

昼間のちょっとしたお出かけ用に使っていた自転車があるのですが、ライトが付いていないんです。 最近は日が落ちるのが早くなったので、ライトが無いとちょっときついです。 電池式は経済的でないのと、盗難に会いそうなので発電式のライトが良いと思っています。 でも、発電式はとても重いので、なるべく軽い商品が良いと思っています。 こんな条件に合う商品がありましたらぜひ教えてください。 それと、最近よくピカッと鮮やかに光るライトを見かけるのですが、アレはなんていう種類なんでしょうか?

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198952
noname#198952
回答No.1

参考URLにあるマジ軽ライトはいかがでしょうか? 普通のライトのようにタイヤに押しつけることが無いので、ペダルが重くなる こともありません。 ただ、コレは交通法規上の「照明」としては認められないと思います。 ピカッと光るライトは高輝度LEDを使ったモノでしょう。 ただ見た目の明るさと比較して、道路を照らしたときはあまりにも頼りないです。 たしかあれも法規での「照明」として認められないので原則でいえば無灯火に なりますが。

参考URL:
http://www.magicallight.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な説明ありがとうございました。 良いと思うものがことごとく交通法規上の「照明」にあたらないんですね。。。