• ベストアンサー

スポーティでコンパクトな車

はじめまして、こんにちは。 今年になって免許を取得し、まずは中古車を探そうと思っております。 そこで、皆様の知識をお借りし、選ぼうと考えております。 今、気になっているのが TOYOTAのセリカ(SS-2)と三菱のFTOです。 流線型のボディに惹かれます^^ ですが、セリカはややワイドナボデイの為 できれば一回りコンパクトな車がいいと考えています。 もしくはボードにも行くので MOVEやキューブのようなコンパクトカーの4WDも 気になってしまいます^^; 使用目的は通勤目的ではなく 完全にレジャーorドライブです。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

スポーティ&コンパクトでボードにも行くのなら インプレッサorランエボ じゃないでしょうか。まぁ維持費はかかりますが。 >もしくはボードにも行くので >MOVEやキューブのようなコンパクトカーの4WDも この選択は間違いじゃないかな。もともと雪国に住んでいればいいけど、そうじゃなければボードに行く経路の大部分は高速道路じゃないですか?それなら軽の4駆はエンジンをブン回して何時間も走る事になるので、うるさい、疲れる、燃費悪いで最悪だと思いますよ。 雪道はスタッドレス履けば4WDじゃなくても大丈夫。FFやMRでスキーに行っている人だって結構います。 FFならなおさら、と言うわけでセリカorFTOでいいんじゃない?4WDがいいならセリカにもGT-Fourっていうグレードもあるし。 もちろんドライブオンリーならそれらよりもロードスターの面白さはケタ違いですよ。(去年のAutocar誌ベストハンドリングカーで911GT3やケイターハム、アリエルアトムを蹴って堂々1位に選ばれた車ですから。今年は5位だったけど・・・)

star_sapphires
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のスレッドをみてみると予想以上にFFでいけるとの 回答があり驚きました^^ ロードスターの性能にちょっと惹かれ気味です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.6

コンパクトでスポーツならFFだけで考えると、セリカ、FTOより断然インテグラorシビックだと思います。 スポーティというよりスポーツ(Rはレーシング)思考が強い車ですが、その分満足度は高いはずです。燃費もそこそこいいし、この燃費でこの走りができるか~って思ってしまうほどです。 まぁあとは好みの問題になりますけど、シルビアor180なんかもいい車だと思います。流線型かって言うとちょっと違う気はしますが…

star_sapphires
質問者

お礼

燃費とかも良いと文句ありませんね^^ 他の方もインテやシビックをお勧めして頂いてるので かなり迷ってしまいます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

コンパクトでスポーティな車でしたらマーチの12SRなんか良いと思います。 1200ccの割にはパワーもあり、他のコンパクトカーに比べて小回りも利くので免許取立ての方には良いと思います。

star_sapphires
質問者

お礼

なるほど、確かに初心者な私にはありがたいかもです。 試乗やってるところがあれば是非とものってみます^^ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

シボレー・クルーズは、製造は、日本のスズキでメンテも安心ですし。クルーズは、タマが不足していると思いますが。 ススギのスイフトでも。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/CRUZE/
star_sapphires
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 URLつきで助かります~ 購入候補にいれさせてもらいます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あんまり詳しくないのですが ホンダ シビック なんてどうでしょうか? スポーティーでコンパクトと言うことですぐにこれが思い浮かびました。

star_sapphires
質問者

お礼

シビックですかぁ、スポーツタイプですね。 参考にさせてもらいます~ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.1

スポーティでコンパクトとくると、「ユーノス・ロードスター」でしょう。

star_sapphires
質問者

お礼

なるほど~、チェックしておりませんでした^^; かなりスポーティさがでてますねぇ^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽(ムーヴ)かコンパクト(キューブ)か

    どうも今年大学生になったものです。 そろそろいろんなところに行きたくて、中古車購入を考え経済的なことを考慮しムーヴを買おうといろいろ調べていました。そのうち軽とコンパクトカーをよく比較されているのを見て、前からきになっていたノートとキューブを探してみました。さすがにノートは厳しくキューブは現行のやつでなんとか探してみました。一応親の意見でディーラーから捜せと言われて探していたところ、キューブはなかなかいいのがあり、ムーヴはターボがいいといわれ、スーっと走るならとターボをさがしました。しかしやはりターボつきは高くいいのがありません。 頭金はほとんどなくローンを組むのですが、諸経費や維持費を考えて軽でないといけないような身分なんですが、やっぱりゆったりした車内空間にあこがれて他の車はあまり考えられません。みなさんならどっちがいいでしょうか?

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雪国で軽4WDとコンパクトFFではどちらが良いのでしょうか?

    雪国に転勤してきたのですが、軽自動車の4WD(ムーヴ)とコンパクトカー(フィット1.3)のFFで迷っています。 ムーヴは生活のために選んでいるのですが フィットはCVTの出来が良くて乗りたいと思いました。 ただ11月から3月まで積雪量の多い地域なのでFFを買うのを躊躇っています。 雪での走行も初めてですので不安は大きいです。 どちらを買うのが良いのでしょうか? ちなみに金銭的にきついので フィットの4WD・ATでしたら軽自動車を買います。 皆様ご教授お願い致します。

  • 三菱iかコンパクトカー

    近々、車の購入を考えています。 新車で購入するつもりで、維持費を考えるとやっぱり軽かな~。 と思って色々探したんですが、三菱のiがとっても気になりました。 パンフや実車を見て『軽なら絶対、i』なんですが、、 価格が高い!それなら少し足してもコンパクトカーかな。とも思います。 (マーチ・キューブ・デミオあたり…) コンパクトカーから軽自動車に乗り換えた方(その反対も) 三菱iを実際所有している方 実情を教えて下さい。 ちなみに使用は 通勤(往復10km) 週末のお出かけ(結構高速も乗ります。) …遠くに行っても往復150km程度です。 見積もりなどまだ取ってないんですが、 iは総支払いで135万。(販売店案内に掲載) コンパクトカーで車体以外の諸経費ってどれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • 車の意見募集 セリカ

    クーペ型の車が最近気になります。 FTOやインテRなどいろいろありますが、この前セリカが走っているのを見て興味が出ました。 セリカのひとつ前の型4ツ目SS3とセリカ最終型SS1がだいたい同じ価格域でありました。 これらの車種の意見や批評を伺いたいです。 もちろん年式が新しい方がいいんでしょうが、候補として選んでるものが一年程度しか年式が違わなかったのです。 最終型は顔はいいですがお尻があまり好きじゃなくて・・・ 4ツ目のほうは全体的に好みなんですが、古いためお金がかかるかも・・・ でも乗るとしたら1~2回の車検を通してファミリーカーに乗り換えると思うので、最後の車遊びということで考えています。 インテリアがどうだとかここが壊れやすいからとか、いろいろな意見をお待ちしています!

  • コンパクトカーについてどう思う?

    皆さんは、コンパクトカーは、どの車種がいいと思いますか?私は根っからのトヨタ党ですが、今はホンダのフィットがいいなと思っています。他を引き寄せないパワーと低燃費、それから広い室内がその理由です。 皆さんは、どのように思いますか。

  • コンパクトカー選び

    現在、コンパクトカー選びで迷っています。 3車種に絞れたのですが、そこから進展しません。 ラクティス(1300cc)、フィット(1300cc)、キューブ(1400cc)の中で迷っています。 すべて2WDで考えています。 フィットとキューブはデビューからかなりたっていて、持っている人も多いからラクティスが少し優位です。 しかし、ラクティスはあまり売れていなさそうなので、数年後のリセールバリューが心配です。 そこで質問です。 1.排気量や車重で考え、よく走る順番を教えてください。 2.燃費の良い順番を教えてください。 3.お勧めの順番を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンプルで乗りやすい車

     いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

  • 車のセリカの査定金額。。。

    依然乗っていた車の事です。 何気に人と話していて何の車に乗っていたかと言う話しになりました。 セリカに2年程前まで乗っており、人生初のスポーツカーで高い買い物でしたので11年間乗りました。 いじることなく買ったままでしたが、快適な乗り心地でした。 セリカに乗り10万キロまでには乗り換えるといいですよと車屋さんに言われ現在の車に買い換えました。 トヨタのセリカ SS-I、 1997(H9)年式、 98000km、 ミッション、 シルバー これを下取り五万円でした。 「それって少なすぎじゃないの?15万円くらいはあってもいいもんだよ!」と言われました。 素人で判らないのですがこんなものかな?と当時は思って新しい車を買いました。 少ないんでしょうか?終わった事とはいえなんだか気になって「いくらが妥当だったのか」と毎日頭から離れないのです。 わかる方いらっしゃいましたらだいたいの金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。