OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113997
  • 閲覧数361
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。
お礼コメント
papataku

お礼率 76% (19/25)

たしかに使いやすそうですね。検討してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 02:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

Macだったらたしかキッドピクスってソフトが
あったはずです。いろんな機能がアイコンで表示
されていて分かりやすいしピロ~ンとか音も出て楽しい!
フォトショップとだだいぶ違うけど。
どっちかって言うとお絵書きソフトだった。
その上けっこう機能的でおもしろかったです。
俺が友達からもらったLC630(古いMac)に
入ってました。ぶっ飛んだ時に消えちゃいました(泣)
古いMacでも快適に動くすばらしいソフトでした。
ウインドウズ用も出てるみたいです。
お礼コメント
papataku

お礼率 76% (19/25)

早いアドバイスありがとうございます。
キッドピクスいいですよね。Windows版を使用した事があります。やはり海外のあそび感覚は、おしゃれですよね。でも図工でデジカメで取った友達の写真の顔とかをトリミングして、いっぱい貼り付けたりを授業でやりたいという感じです。こんな感じのができるソフトを知っていたら、また教えてください。
投稿日時 - 2001-08-05 00:04:47
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

僕は小学校の頃からパソコンをしていますが、小学生だからといって子供用ソフトでなくてもいい気がします。
僕が小学生だったら、子供用を使われたらちょっとイヤになるタイプです。
図工の得意な子供はPhotoshopでもどんどんこなすと思います。どんどんできる子にはPhotohsopを使わせてよいと思います。簡単なソフトとPhotoshopなどいくつか用意して使いやすそうなものを使わせれば良いと思います。
パソコンに限らず、図工の授業を見ていると工夫できる子、苦手な子はいますね。
お礼コメント
papataku

お礼率 76% (19/25)

おっしゃる通りかもしれません。
ただ、先生が質問されてもわからないとちょっとまずかもしれませんね。ちょっと自信ないです。
投稿日時 - 2001-08-06 10:07:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

自分のお子さんに、ではなく授業で使うということでしょうか。私の学校では一太郎スマイルのお絵かきをつかっています。そこそこのコラージュができる上、写真に直接書いたり、スタンプを押したり、ワープロ文書にはったりが簡単にできます。キューブjrでも、同様なことができます。ただ、学校にそういうソフトがないとすると、フリーソフトが手っ取り早いと思いますが。画像のコラージュに限らず、教材として使えそうな簡易ソフトがかなりありますので、利用してみてください。
お礼コメント
papataku

お礼率 76% (19/25)

一太郎でもできるんですか。知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 02:08:48
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

操作が簡単なのは
「Microsoft
PictureIt!」
でしょう。
PaintShopProは薄いですが、マニュアルがついています、しかし、ピクチャイットにはパンフレットみたいなユーザーズガイドがついているだけです。マニュアルまでは必要ないようです。非常に簡単にトリミングやコラージュなどが出来ます。加工した時は、jpgの場合で、PaintShopProより画質がよい様です。写真の加工にはPictureItを使用しています。価格もPSPより若干やすいようです。
お礼コメント
papataku

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-13 02:09:24