• ベストアンサー

画像編集ソフトについて

会社でデジカメを買い,写した画像を編集して色々な資料を作ろうと思います。 そこで,写した画像をトリミングしたいと思いますが,専用ソフトを買わないといけないとのことですが,主に車や機械を写して背景を一発で消せるようなそういう簡単な操作でできる画像編集ソフトをご存知の方教えていただけないでしょうか?価格は安ければ安いほうがいいのですが…。 全くの初心者な者なので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.2

背景が単純なら自動選択ツールを使うなどの手が使えますが、背景の複雑な写真からとなると難しいです。 業務用でも切り抜きを補助するプラグインなどはありますが、作業者が考えているところを一発でキレイに切り抜いてくれるものはありません。 本当に綺麗に切り出すのであれば拡大率を上げての地道な作業が必要になります。 また車や機械のみを正確に切り抜きたい場合は、撮影の段階から背景に画用紙や布、白い壁などをおき切り抜きやすい状態の画像を用意しておいたほうがよいです。 安くかつ高性能となるとこれらがお勧めです。 2つとも細かい切り取り作業ができます。大体2000~3000円です。 ・Paintgraphic マジックワンド(類似した色で連なっている範囲を、選択範囲にする)、またはphotoshopのようにパスを使って画像を切り抜くこともできます。手っ取り早い機能としてオートマスクペン(背景消しゴム)もあります。価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。 http://www.sourcenext.com/products/paint/ http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html ・Paint Shop Pro 7 切り抜き作業は自動選択(RGB値、色相、明るさ、不透明度の4つから任意に選択範囲作成)、スマートエッジ(色か明るさの境界のはっきりした部分を切り抜く)、パスを使って切り抜くの3つから好きなのを選んでできます。PDFとフラッシュによる動画マニュアルがソフトに付属し、F1で起動するソフトのヘルプも基本から詳しくかかれてます。 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515

satocchi
質問者

お礼

Paint Shop Pro 7 は結構初心者でも使いやすい印象を受けました。 これにしようと思います。 ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2さんのおっしゃるように、これはかなり面倒な作業です。 私もいろいろ使ってみて、切り抜くのが比較的楽なのはデジカメの達人です。 体験版もありますので、ためしに使ってみてはいかがでしょうか。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/dcmaster/

satocchi
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

回答No.3

無料で高機能GIMPをすすめます。 Photoshop(耳にしたことがあると思います。) に匹敵するソフトはこれでしょう。 間違いなくフリー最高の機能です。 プラグインなどが豊富です。 www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
satocchi
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>主に車や機械を写して背景を一発で消せるようなそういう簡単な操作でできる画像編集ソフト これが一番難しい作業です。例えばブルーバックなどで撮影した画像だと比較的簡単にできますが、通常のバックなら輪郭をトレースするだけでも相当な手間です。 どういう状況か補足をお願いします。

satocchi
質問者

補足

展示会の案内チラシをPCで作ろうと思っています。 その中に、デジカメで撮った画像を貼り付けたいのですがバックが撮った画像の色と全く違うのなら簡単に切り取りって出来るものなのかなと…。そういうソフトを使ったことがないもので…。 また、通常のバックならやはり手で切り取っていかないとダメなんですかね~?それならギザギサになってしまうんですよね?

関連するQ&A

  • 画像編集ソフト

    デジカメで撮った画像を編集したいと思っています。 用途はトリミング、2枚の写真を並べて1枚にする。 できれば赤目を直せる、とか上から文字などが書き込めるとかもあればいいかなという感じです。 フリーソフトでオススメなのはありますか? 初心者向けの操作が簡単なものがいいです。 めったに使わないので体験版やシェアソフトはいらないです。 ちなみにOSはMEです。よろしくお願いします

  • 画像編集ソフト

    画像編集ソフトの購入を検討中です。初めてのことでどのソフトが一番初心者向けで使い易いのか全く判りません。名前ぐらいは幾分わかるのですが、どなたかお勧めの商品をご存知の方は現価格も含めて教えてください。

  • デジカメ画像加工ソフトについて…トリミング(?)

    デジカメ画像加工ソフトについてなのですが、画像の背景をトリミング(背景をブルーなどにして、背景を消したい)したいのですが、何か良いソフトがありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。(できればフリーソフトで…)

  • 画像編集ソフトについて

     今日からデジカメを触り初めて早速Yahooのオークションに出品しようと思い頑張って見たのですが、そのままのサイズでは大きくて使えないようです。サイズを小さくするのはどうすれば良いのでしょうか?画像編集ソフトはやはり必要ですか?又、超初心者向けのソフトは何かありますか?

  • 画像編集ソフト

    初心者です。 デジカメで撮った写真をメールで送ったりネットにアップしたりする時に、画像のサイズを変更しなきゃならないようなのですが、どんなソフトがいいのでしょうか? 皆さんはどんなソフトを使っておられますか? フリーソフトでいいのがあれば…と思うのですが。 「画像編集」といっても、サイズを変更する以外には使う予定もありませんので、初心者でも使える簡単なものがあれば助かります。 ぜひアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 画像管理・編集ソフトで一番メジャーなもの?

    パソコン暦は長いですが、デジカメ初心者です。 最も一般的で、メジャーなソフトを探しています。 おおよそ、したいことはこんなことです。 ・デジカメの画像を手軽に管理して、サムネイル表示なんかもできると便利。 ・回転やトリミングなど、基本的な画像編集はしたい。 ・仕事上で企画書を作成するときなどにネットで拾ってきた写真やイラストなどを多少いじるなどして使いたいので、デジカメ画像だけでなくその他ごく一般的なファイル形式にも対応して欲しいし、画質(ファイルの重さ)の修正も手軽にできて欲しい。 したいことが基本的すぎてお恥ずかしい限りですが、機能的に上はいくらあっても構いません。 それよりは、できれば何が一番メジャーなのか?について知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメの画像の編集

    こちらのカテで合っているのか不安ですが…。 先日、デジカメを購入し、何枚か撮影しました。 ホームページを運営しており、その何枚かの画像をホームページに取り込みたいと思っております。 デジカメからパソコンへは転送し、ホームページにも撮り込んだのですが、画像を編集しておらず、容量がものすごく大きいので、ページを開くのに一苦労です。 これは、デジカメからパソコンに画像を転送する際になにかしなくてはいけないのでしょうか? もしくは、画像編集のソフトか何かを使わないといけないのでしょうか? デジカメ初心者な者で、初歩的な質問だとおもいますが、 どうぞ宜しくご教授願います。

  • 画像編集ができるフリーソフトを探しています

    みなさんこんにちは。 現在、来年の年賀状を作成しています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 画像を 1.円形にトリミングでき 2.そのトリミングした円形の輪郭をぼかす ことのできる画像編集フリーソフトを 教えてください。 1.2.のどちらもできるソフトがいいのですが 2.だけできるソフトでも助かります。 皆さんどうかよろしくお願いいたします。 WinMeを使っています。

  • 簡易画像編集ソフト

    こんばんは。 実は最近パソコンを再セットアップしなくては ならなくなり、実行しました。 結果、中に入っていたソフトがすべて消えてしまい、 デジカメ画像編集に使用していたソフトも 無くなってしまいました。 確か、アルバム仕立てのようになっていて、 一枚一枚をトリミングでき、明るさとシャープネス、コントラストなど、簡単な補正を出来るソフトでした。 うっかり名前を忘れてしまい、残っている CDROMにもそのソフトが見当たらないようで・・・。 似たようなフリーソフトはないでしょうか。 当方の動作環境は以下のような感じです。 どなたか教えてくだされば幸いです・・・。 ウィンドウズME、プリンタはBJ F300、 スキャナはキャノンN656U、 デジカメはオリンパスのCAMEDIA C-100です。

  • 画像編集ソフトについて

    私はヤフオクなどで出品し初めたのですが、最近画像編集ソフトがあることを知り興味もちました。 欲しいとは思うのですが、私は機械には全くの無知でこのソフトがよく解りません。 と言うのはソフトを購入したところでそれをどのようにしたら使えるのか・・・ 無線ランの様にパソコンのそばに置くだけならいいのですが、パソコン自体にセットするのであれば何かしなくてはいけないのでしょうか? それにソフトヤフオクでも新品出品していたのですが、たぶん普通に購入するより安いと思いますが購入したら月にいくらかかかるのでしょうか? かかるとしたらどのくらいの金額でしょうか? それともう一つ挿入しても使いこなせるのか不安です。 どの様に編集操作するのかも知りませんから(ー_ー)!! とにかく画像編集ソフトのこと全然解りませんのでソフト出品している人に質問したのですが、回答なしです。 細かく教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう