画像編集ソフトを使うと画像が汚くなる?

このQ&Aのポイント
  • 画像編集ソフトを使用して画像を保存すると、色がつぶれてしまい、汚い画像になることがあります。
  • 問題は使用しているソフトではなく、元画像やPCの環境にある可能性があります。
  • フリーソフトの中でもおすすめはありますが、具体的な環境によって適したソフトが異なるため、試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像編集ソフトを使うと画像が汚くなる?

画像編集ソフトを使うと画像が汚くなる? PCを購入した時に、その中に入っていた画像編集ソフト 『@フォトレタッチ』という、富士通オリジナルソフト?を使用し、 撮った画像を開いて、何もせず『名前を付けて保存』をしたのですが、 その画像を開いたところ、元画像に比べると、色がつぶれたような、 非常に汚い画像に変わってしまいました。 これはソフトに問題があるのでしょうか? それとも、元画像や私のPC環境に問題があるのでしょうか? 洋服をオークションに出品する際の画像を編集しようと考えており、 ソフトに問題があるのであれば、何かフリーソフトを使おうかと思っています。 色々なフリーソフトが有るようなので、おすすめのソフトがあれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 ■使用PC PC:FMV-BIBLO MG/G70 OS:Windous7 32ビット お手数ではございますが、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

jpegのような圧縮されてる画像を開き、さらに再圧縮して保存した場合は、元画像よりも汚くなります。 bmpやpingのようなファイルで扱うようにすればいいです。

1979cola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 jpegファイルの特徴を把握しておりませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

jpegは非可逆圧縮です。保存するたびに劣化します。 最大の高画質で保存すると良いでしょう。 基本的には可逆圧縮のフォーマットで編集を繰り返して最終的にjpegで保存します。

1979cola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ファイルの特徴を把握しておりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

>『@フォトレタッチ』という、富士通オリジナルソフト? このソフトについては存知あげませんが、Jpegファイルの保存をする場合の圧縮率を調整する設定箇所があると思いますが・・・。 その設定箇所が存在しないようなら、回答No1さんの指摘する通りか、製品版のソフトを購入した方が良いと思いますが・・・。

1979cola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 圧縮率を調整できるか、確認してみます。 ありがとうございました。