住宅ローン中の氏名変更・退職

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職により妻名義で分譲マンションを購入したが、結婚後に名字が変更になった。住宅ローン控除の申請には通知が必要か?
  • 現在妻は雇用保険を受給中で、収入は4月頃に期待できる。銀行に新姓と退職の通知をしないとローン控除が受けられないのか?
  • 夫が再度転職しており、勤続5ヶ月。退職予定はないが、銀行に通知した場合に融資打ち切りのリスクはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン中の氏名変更・退職

分譲マンションを購入したのですが、購入時、夫が転職して3年未満だったので、妻名義で購入しました。当時、妻は大手企業に勤めおり、特に問題なく住宅ローンの審査も通りました。しかし購入後、結婚退職したので、名字が変更になりました。また、妻は雇用保険を受給中で、実際働いて収入を期待できるのが、大体4月頃と思われます。そしてまだ、銀行には新姓になったこと、妻が退職した事を通知しておりませんが、毎月のローン引き落としは始まっています。  年明けに住宅ローン控除を申請しようと思っております。それまでには、やはり上記の旨を銀行に通知しなければローン控除を受けられないのでしょうか?(源泉徴収は妻・旧姓で発行されています)また、銀行に上記の旨を通知した際、「返済能力がないのでは?」とみなされ、融資打ち切り、等といった対応をされたりはしないでしょうか?  ちなみに夫は、再度転職しており、現在勤めている会社は、今月で約5ヶ月勤続しています。この会社は今後退職する予定はありません。  無知なので、説明不足の点や、言葉に不適切な部分があるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃられば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyajix
回答No.1

かなり難しいケースですが、最悪のケースの話からします。仮に今の状態で返済が困難になった場合、保証会社からの代位弁済を断られ不動産の抵当権行使による競売が始まる可能性があります。 ローンの控除自体は銀行の返済予定表や残高証明書で受けられるはずなので、敢えて銀行に事情を説明する必要はないかもしれませんが、原理原則からは説明しておいたほうがいいと思います。 なにしろ、奥様は既に無収入状態ですので債務者たりえません。ローン借り入れ時にご主人が連帯保証に入っていればともかく、そうでない場合は債務者の変更が必須になります。 その場合に融資打ちきりの可能性について考えるならば、今後の返済能力が問題になります。ご質問内容のような状況で返済資金はどこから捻出されるのでしょうか? ご主人の再就職先での給与は充分か、という点が論点になると思います。 銀行としても、既に組まれているローンの再審査という手間は省きたいでしょうから、奥様を主債務者としてご主人を連帯保証に要れるか、あるいはその逆にするか、といったところで落とそうとするはずです。 正式な手続きに入る場合は以上を念頭において給与証明、源泉徴収票等を持参して説明するのがいいと思われます。

naotagon
質問者

お礼

親身になって頂き、詳しくわかりやすい返答ありがとうございます。  この件、色々考えたのですが、住宅ローン控除自体は5年までさかのぼって請求できる、とネットに記載がありましたし、あえて来年2月に申請しなくてもいいかなぁ、と思うようになりました。私の周りの人間からも、今回の件の為に、銀行に事情を説明しなくてもいいのでは?と言う声を聞きました。しかし、手続きに入ってから、ツジツマが合わないような自体になっても困りますし、手続きをするなら、ある程度こちらの説明が銀行を納得させることが出来るようになってからでも遅くはないのかな?と思っています。来年には妻も就職している予定ですので。  本当にありがとうございました。