• 締切済み

退職後の住宅ローンについて

こんにちわ。 現在、夫と共有名義でりそな銀行にて住宅ローンを組んでおります。3年目でローン残高が夫:約1,100万円、私:約1,600万円です。 会社を退職しようと思っているのですが、その際に分からないことがあります。 ・退職をした場合、今組んでいるローンをそのまま払いつづけても問題ないのでしょうか? ・退職と同時に、借り換え手続きをし、夫だけの名義でローンを組みなおした場合、贈与税が掛かるでしょうのか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>・夫の収入から、私の返済をし続け、毎年の返済額が110万未満であれば、なにも支払う必要がないのでしょうか?はい。 >最初に組んだ1,100万円から計算がされるのでしょうか? 初めに組んだ夫名義のローンが1,100万ということであれば、その1,100万のみが住宅ローン控除の対象です。 簡単に言うと妻のローンを夫が代りに引き受けるということは、妻の債務を夫が借金して返済することに他なりません。この場合妻の債務の返済の為の借金は、住宅取得が目的ではなく妻の債務の返済が目的になりますので適用外になるのです。 ご質問の場合には連帯債務ではなく、単独の債務が2本だと思われますけど、考え方は連帯債務であっても同様であり、下記URL(国税庁タックスアンサー)でも、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210_qa.htm#q3 のように説明しています。

yankumi
質問者

お礼

本当に分かりやすかったです。 噛み砕いて説明をしていただき、ありがとうございました! ホントむずかしいですね。。 質問させていただいてよかったです☆ どうもありがとうございました!!!

• walkingdic
回答No.1

>・退職をした場合、今組んでいるローンをそのまま払いつづけても問題ないのでしょうか? 問題ありません。ただ夫の収入で御質問者の債務の返済をする場合には、贈与となりますので毎年の返済額が110万以上の部分については贈与税がかかることとなります。 >・退職と同時に、借り換え手続きをし、夫だけの名義でローンを組みなおした場合、贈与税が掛かるでしょうのか? この借換え手続きの時に、それ相当分の不動産の持分も夫にすれば贈与税はかかりません。 不動産の持分がそのままだと贈与税の対象となります。 なお、夫名義に借換えた分については住宅ローン減税の対象外です。

yankumi
質問者

お礼

walkingdicさん、この度は教えていただき、どうもありがとうございました。 このサイトの使い方が良く分かっておらず、「補足」のところに再度質問を付け足してしまいました。 もしお時間が許すようでしたら、ご回答をしていただけるととてもうれしいです。 まだまだ勉強が足りないですよね。 もっと学ばねば、と思っているところです。。。

yankumi
質問者

補足

分かりやすく教えていただいてどうもありがとうございます。 また質問なのですが、 ・夫の収入から、私の返済をし続け、毎年の返済額が110万未満であれば、なにも支払う必要がないのでしょうか? >なお、夫名義に借換えた分については住宅ローン減税の対象外です。 ・借り換え後、夫だけの名義でローンを組んだ場合、合算されたローン額(約2,700万円)から住宅取得控除額が決まるのではなく、最初に組んだ1,100万円から計算がされるのでしょうか? 質問も上手にできていないで申し訳ありません。 また教えてください。。 よろしくお願いします><