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着払いはどこまでが責任範囲?

出品側で「送料着払い」と指定し、落札側で「送料はいくら?」と聞いて「多分10000円くらい、15000まではかからない」との回答。 だがいざ届いてみれば23000円。 すぐにクレームを言うと「今までそんなにかかったことはない。こちらでも半分負担するので、伝票をFAXして欲しい」との回答。 数日後「明細を確認した。直通運賃以外の金額について税込みで送金した。」とのメール。 その金額とは送料全体の半額ではなく、5000円程度。 納得がいかなく、問いただしたところ「こちらでも送料は送って見なければ分からない」との一点張り。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko-rin
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.10

出品者様が申し出た「半分」は送料全体「23000円」に対しての「半分」ではなかったのではないでしょうか? 明細がどのようになっているかは解かりませんが保険や梱包代+送料など合計が23000円だったのでは? 確かに大型の荷物になると発送先や梱包形態がはっきりしないと正確な金額は出にくいものです。 落札者様にお伝えした金額とあまりにも差が大きかったため出品者様が負担をしてくださるのはとても良心的なことだと思いますが「申し訳ないので○○円(金額提示)をこちらで負担させていただきます。」との配慮がほしかったですね。 半分・・・なんて言われると期待しますよね。 「半分」という言葉は曖昧ですから落札者側からすれば23000円の半分でも出品者は23000円-通常の送料13000ぐらい=過剰差額の10000円の半分と受け止めた可能性がありますし。 出品者も曖昧な送料の返事をしたため「損」をしてますので 「送料の半分をご負担していただけるとの申し出を大変うれしく思いました。ご入金していただいた金額に納得できないところもありますが良い勉強をさせていただきました。ありがとうございます。」 で終わりにします。 発送を相手任せにした方も責任はありますので仕方ないかな。 ???「今までそんなにかかったことはない」・・・ってもしかして運搬会社のぼ・・・・???

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経って少し冷静になれました。 最後の電話で「じゃ~その半分を払いますよ!」と逆切れ(?)されて一方的に電話を切られたのですが、その後やはり入金はされません。 ま~今回は本当に自分も勉強になったと思い、あきらめます。

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その他の回答 (9)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.9

よく見たら下の方が同じこと書いてるし・・・ は、はずかしぃ~・・・f(^^;) ポリポリ

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  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.8

私なら送料着払いの時点でしょうがないことだと思いますし、今回の場合は出品者さんも多少なり負担してくれたのでいい人なんじゃないですか? 私の計算によると5000円出してくれたところで出品者側の損失が大きいと考えています。 落札者側の損失を考えると、 落札側損失=実送料(\23,000)-送料予定額(\15,000)-出品者負担額(\5,000)=\3,000 それに対し、出品者側は元々出費のないはずの送料を負担することで\5,000の損失が出ていると考えられます。 こうすると損失的には出品者側の方が大きいですね。 まぁ今回は痛み分け程度でいいのではないでしょうか? ※あくまでも私の計算です。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりここでは心情的な部分が伝わりづらいですね。 その分、書面的に対処していただけるので公正なご意見かもしれません。 詳しく書こうとすると質問分は何文字以内でとか管理人側から言われるし。。。

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  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.7

「15,000円まではかからない」と断言したわけではなく「15,000円まではかからないでしょう」と言ったのでしたら、思っていたよりも実際の送料が高かったからといって売主さんに全部の責任を取れというのはちょっと酷ですよね。売主さんが送料差額を儲けたわけではないし、あなたに5,000円も返金したということは、5,000円の値引きと同じことですからね。 「半分負担する」というのは、送料のまるまる半分ではなく、余計にかかった送料の半分で、本来なら4,000円のはず。でも5,000円返してくれたんでしょう? また「あなたが23,000円の半分なんだから11,500円返せ」と言ったら大きな間違い。あなたは考えていた15,000円の送料よりも得をすることになってしまいます。 売主さんは、売りたかった値段より5,000円の損。 あなたは考えていた送料より3,000円大目の出費。 損をした気になるあなたの気持ちはわからないではないですが、売主さんも今回の件では損をしたわけですから、今回は「痛みわけ」で手打ちが妥当だと思います。 これから大きな荷物を送ってもらうときは、事前にちゃんと確認する必要がありますね。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部の責任を取れとは言っておりません。 最初の電話で「エンジンが届いたんですけど、送料が最初言っていた金額よりぜんぜん多いですけど」と言って金額を教えたら販売側も驚いて、「今までそんなにかかったことはないんだけどな~ それならこちらにも責任はありますから、半分お返しします」と言ったんです。 半分とは送料まるまるの半分を返すと言ったのです。 私から半分返して欲しいと言ったのではなく、向こうから先に半分返すと言ったのです。 それを明細を見て、「この分だけ送金しました」とメールだけいきなり届いていたんです。 普通なら直接電話で「この前は半分返金するといったが明細を見たら、やっぱりこの分だけの返金になります。宜しいですか?」と連絡するべきでは? メールだけで、しかもこちらの了承も取らずに「返金した」などと。 まるで逃げてるようなものじゃないでしょうか。

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  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.6

良心的なイイ出品者さんじゃないですか。私だったらそれで手を打ちますね。 たぶん大きい物を送られたのだと思いますが、 大きい物の送料は運送屋さんに聞いても「送ってみなければ分からないが・・・・」って言われます。 仮に「○○円くらい」と言われても、その値段だったことなど一度もありません。 非は前もって送料がいくらになるのか把握できない運送屋さんにあります。 出品者さんを責めるのは可哀想です。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 その販売側にクレームを言ったとき「こちらも送って見なければ分からない。」との回答でした。 ならば、最初に送料を聞いたときに初めからそう答えればよかったのでは? それを「こちらは何度もそういったものを送ってるがその値段くらいだ!」といかにもではないですか。 クレームを言ってから「送ってみなければ分からない」では納得できませんでした。

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  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.5

#3です。 直接取引きされたのですね。それなら話は変わってきますよ。 多分10000円くらい15000まではかからない」との回答だったので取引されたのですからやはりそれを超えた分は話と違うので出品者さんに請求されても良いと思います。でも5000円では少ないですねぇ。 こうなったらオークションのカテよりも法律のカテのほうが良いと思いますよ。

dogreg
質問者

お礼

法律のカテで一度聞いたんですが、とりあえずオークションでのやりとりをしている方たち自信がこういう事象に遭遇したときどうするのか聞いてみたかったものでして。

dogreg
質問者

補足

あ、法律のカテで聞いたときは質問文が長すぎて、分割して聞いたら「2つ以上に分けて質問するのは規約違反です」等の回答ばかりであまり参考になりませんでした。さすが、法律に詳しい人たちの回答でしたね。質問に対する回答より、質問の仕方に対する「規約違反!」ということに反応されたようです。。。

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  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

その金額からして、かなり大きいか、重いか、また玄関先渡しではなく、2階3階への設置も込み、という品物でしょうか? あるいは本土以外の島にお住まいか? 運送費用は、基本的に1階の玄関までの運賃です。極端にいうと、階段1段あたりいくらの計算になります。家具などはとくにそうですね。 今回は、相手のかたは良心的だと思いますよ。 次回からは、事前に運賃見積もりを業者に頼むことをお勧めします。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 物は重さ約250キロ、車のエンジンです。 運賃見積もりとはその販売業者がそのエンジンをどこの運送会社に依頼するかを聞いて、こちらからその運送会社に聞いて調べるということですか?

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  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.3

落札するまえにQ&Aではっきりした送料を聞いておけば良かったですね。 出品者さんもどうせ着払いだからとちゃんと調べなかったのだと思います。適当な金額を回答されたのは困りますが送料着払いとなっている以上高くても仕方ないかもしれません。出品者さんが送料を多く取ったというわけでもないですし。 半額負担してくれるというのに5000円というのも変ですが普通は送料着払いである以上1円とも負担してくれないと思いますので出品者さんは悪いかたではないと思います。私でしたらそれで納得しますが。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品画面から落札したのではなく、直接メールにて連絡を取り合い、取引しました。 最終的にその方と取引するというときは電話もして送料の件を確認しました。 その電話のときに「今までいろいろと同じものをあちこちに送ったが、それを考慮しても15000円まではかからないでしょう」と云ったのです。 それを聞いて「それならそちらと取引します」ということでした。

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  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

そんなに送料のかかるものって家具かなにかですか? 着払いははっきり送料がわからないので受け取る側で責任とって、みたいなところがある感じですね。 先に受け取って額が違っててトラブルを避けるのが名目なのでしょうか・・・ 私だったらどこの業者で発送するのかとか大きさなどをきいて自分でもHPで調べてみますかね。 落札前の段階ですが・・・ これで普通に買ったほうが安くつくってわかったら入札はしないです。 着払いで同意してしまったので今回は泣き寝入りしかないのではないでしょうか・・・ つらいでしょうが。額大きいし。 親切な出品者だったら出品する段階で宅急便におおよその額を聞いてくれてたりするもんですけどね。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品画面から落札したのではなく、直接メールにて連絡を取り合い、取引しました。 最終的にその方と取引するというときは電話もして送料の件を確認しました。 その電話のときに「今までいろいろと同じものをあちこちに送ったが、それを考慮しても15000円まではかからないでしょう」と云ったのです。 それを聞いて「それならそちらと取引します」ということでした。

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  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

私も車のマフラーなど大きめのものを出品した事が あるので、人事とは思えないですね。 だったら売り主もはじめから「こちらでも送料は送 って見なければ分からない」と言えばいいのに。 でも買い主からすれば送料は大きな要素で、送料に よっては入札を控えたり、新品を買えたりしますか らね。 売り主もいちおう誠意をみせてる訳ですし、dogreg 様も欲しいものが手に入った訳ですし、私が買い主 なら諦めるかもしれません。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品画面から落札したのではなく、直接メールにて連絡を取り合い、取引しました。 最終的にその方と取引するというときは電話もして送料の件を確認しました。 その電話のときに「今までいろいろと同じものをあちこちに送ったが、それを考慮しても15000円まではかからないでしょう」と云ったのです。 それを聞いて「それならそちらと取引します」ということでした。

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