• 締切済み

着払いについて

今度 Twitter上で話のついたグッズを譲ってもらうことになったのですが 着払いでお願いした場合 払った商品の代金は郵便局に届き 送った側に届くのでしょうか? 説明下手ですみません できるだけ安い方法でやりたいのですが 現金書留で現金を送金するよりいいですか? 回答お願いします

みんなの回答

• k205t
回答No.5

代金引き換えの方をお勧めします。(着払い) もしお金だけ送って、商品が届かない場合もあります。この様な詐欺が多いです。

• takuranke
回答No.4

着払いは、荷物の送付先の人(受け取る人)が「送料」を負担するシステム。 元払いは荷物を発送(差出人)する人が送料を払うシステム。 口座振込が安いです、 相手と同じ金融機関であれば、手数料が0か安くなります。 同じ口座がなくとも、ATMでの入金が可能。 現金書留は基本料金に+430円 硬貨を入れると重くなるので、その分基本料金が高くなることもあります。 代金引換は、差出人が代引きで送ってくれなければなりません。 また、双方手数料がかかるため、 商売でやっていない人は、代引きで徴した金額の振込手数料含めて請求する場合もあります。

回答No.3

着払いというのは、 荷物を受け取る側が送料を負担することです。 配達されてきたときに配達人に現金で支払えば、それで終わりです。 グッズの代金は別に払っているのですか。 もし代金引換ならば、送料と一緒に払うことになります。 あとの事務処理は宅配業者(日本郵便)がやります。 すなわち、送料は宅配業者(日本郵便)のものになり、代金分は相手の口座に振り込まれます。 できるだけ安い方法がいいということなら、グッズの代金を相手の銀行口座に振り込むのがいいと思います。 代金引換だと、手数料がかかります。 送料をあなたが負担するのは、まぁ当たり前でしょう。

• no_account
回答No.2

あっ! 代金引換じゃなくて、着払いでしたね 勘違いしてました すみません

• no_account
回答No.1

>払った商品の代金は郵便局に届き 送った側に届くのでしょうか? 郵便局を経由するのは「日本郵便」を利用した場合に限られます 基本的には差出人のゆうちょ銀行口座に振込まれます 代金引換 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html 他の宅配業者は、それぞれで異なります