• ベストアンサー

球速について。

高校球児の小説を書こうと考えているのですが、剛速球を投げる人の条件としては、やはり身長の高さ、体重の重さなどは関係あるんでしょうか? よく「○○投手は体重を増やすために…」という記事を見るのですが、いまいちその理由が分からないので…もしかしたら、球速を出すためかなぁと悩んでいます。 頭の中で出来上がっている投手には、身長170cmで140~150km/hくらいの球を投げて欲しいのですけど…何か無理っぽい感じがしてなりません; 回答宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

ヤクルト高井投手の身長は174cmですが 151kmを高校時代マークしてますね。 広島の仁部投手の身長は166cmで球界最小投手ですが 146kmを投げたことがあるみたいです。 170cmで150kmという設定には 別に無理はないと思います。 大変だというだけで100%無理ということは ありません。 小説なんですからある程度そういうのは ありだと思いますよw 150kmマークするのにどんな努力をしたかも 描けば面白いんじゃないでしょうか。

syuitiroh
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 やはり調べ方が足りなかったんですね…; こんなに球速の凄い選手がいるとは思っていませんでした。 >150kmマークするのにどんな努力をしたかも 描けば面白いんじゃないでしょうか。 ↑これ書いて頂いてなかったら、普通に天才な高校生を描写しそうでした…(苦笑) 有難うございます;

その他の回答 (2)

• makoto-ki
回答No.3

今までの方がおっしゃっているとおり、無理ではありませんね。 背の高い人が体をうまく使って速球を投げる、というのが速球を投げるパターンとしては多いような印象があります。 で、少し逆の方面からお話しますね。 素人だとどのくらいで速く感じるか、ということです。 わたしは草野球をやっている者でして、高校野球経験者でピッチャー、という人にも何人か出会っています。ここで気づいたことです。 甲子園に出るくらいの球児がすべてではありません。 高校生ピッチャーで、まぁ県内ベスト16くらいまでのピッチャーだとしましょう(県によって違ってきますが)。彼は120km/hくらいでも十分に通用します。あとは配球の問題です。 すなわち、身長170センチのピッチャーが150km/hを投げると、実感としては「すげぇ速い」になります。 普通の人、上記のような高校球児にはほぼ打てません。 ちなみに、わたしの所属しているチームには130km/hが最高球速、というピッチャーがいましたが、彼のマックスはよっぽどやっている人にしか打てませんでした。 115km/h程度出れば、草野球レベルならなかなか打てないピッチャーになれます(コントロールが必要)。 チームの中で、170センチのピッチャーを考えてみましたが、彼はだいたい115km/hがマックスだと思います。 ちなみに高校野球経験者です。ご参考までに。 長々と失礼しました。

syuitiroh
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 詳しい…!勉強になります!! やはりここまで詳しいことは、経験者でなければなかなか分からないものなんですね…。 こんなに回答して頂いて嬉しいです! 有難うございました!

• TGM
回答No.1

ボールは、高いところから低いところに投げるのが一番楽に速度が出ます。 (投げはじめが一番速く、段々空気抵抗で速度が落ちていき、ミットに収まるのが一番遅い時になるからです。) 身長の高い人は、高低差がつけられるのと、手が長いといった点から速度が出すことができます (ボールを投げる上で、手を支点にして投げますが、速度をあげるには、支点からの距離が遠くなればなるほど速度が出ます。) コインに紐でもつけて振ってみましょう 具体的に150km投手だと 松坂:1m82・85kg ダルビッシュ:1m94・84kg 寺原隼人:1m79cm、86kg といった感じみたいですね 参考 武田久 昭和53年10月14日 投手(右投・左打) 170cm、68kg 直球:140キロ中盤

参考URL:
http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/fsp050202_1.htm
syuitiroh
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 1行目から勉強になるようなことが書いてあって、とても嬉しいです。 リーチの長さまでは考えていませんでした; 参考URLの武田選手の写真を見た時「凄い!」と思いました!何て低いリリースポイント…。 アンダースロー並ですね!