• ベストアンサー

食物連鎖(6段階)

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.5

思い出したので、追加。 食物連鎖、というのも、一本の鎖になっていなくて、たとえば、サンゴの天敵であるオニヒトデは、幼生の間にサンゴに食われているのですね。 人間の血を吸ったやぶ蚊をカエルが食べる、とかいうように、複雑なやつもあります。 昔、ザリガニつりをするのに、カエルを捕まえて糸につるしたのですが、考えてみれば、アメリカザリガニは食用 「オニヒトデ→サンゴ→オニヒトデ」というような方法もありますね。 「・・→人間→サメ」なんてのは、ひんしゅくものですので、控えたほうがいいでしょう。