• ベストアンサー

キーボード入力がうまくできません

キーボードでの入力が急におかしくなりました。 ふだんアルファベット入力(かな入力じゃないほう)で打ち込んでいます。 今日の夜急に、一部のアルファベットが勝手に数字に変わって入力されるようになってしましました。(例:m→0、j→1など) この質問も携帯で打って転送しています。 とても不便で困っています。解決の手だてをご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ナンバーロックがかかっている状態だと思います。 キーボードのどこかに「Num Lk」というキーはありませんか?あればそれを押してみてください。元の状態に戻ると思います。 PCの機種によっては、Num Lkキーと同時に他のキーを押さなくてはならないものもあります(私のノートPCはFnキーと同時押しです)。いろいろと試してみてください。

poltergeist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Num Lkと書いてあるキーを押したら、元通りに入力できるようになりました。

その他の回答 (3)

• fine_day
回答No.4

#1です。 ナンバーロックではなく「ニューメリックロック(Numeric Lock)」でした。 すみません。

参考URL:
http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/bookshelf/hw/note/al-r/qa/qa_moji.htm#q03
poltergeist
質問者

お礼

丁寧に補足していただきありがとうございます。

poltergeist
質問者

補足

この場をお借りしまして、回答者の皆様へのお礼のスペースとさせてください。 今回は非常に迅速に、また的確にご回答いただきましてありがとうございました。おかげさまで、無事入力できるようになりました。 文字が普通に入力できるのがこんなにありがたいことだとは思ってもみませんでした。 皆さん非常に的確にご回答いただきまして、自由にポイントを発行できるものなら全員にと思うのですが、限りがありますのでご回答の早い順とさせていただきたいと思います。どうぞご了承ください。

• idea
回答No.3

ノートパソコンをお使いですか? でしたら、キーボードの仕様による物だと思います。 ノートパソコンのキーボードは小さい為、テンキーがありません。 ただし、NumLk(ナンバーロック)を行うことによって、キーボードの一部を一時的にテンキーの配列に替えることができます。 おそらく、ナンバーロックがかかってしまっている為に数字が表示されるようになってしまったのではないでしょうか。 キーボードのどこかに「NumLk」と表記されているキーがありませんか?それがそのキーです。

poltergeist
質問者

お礼

Num Lk キーというものの存在に今回初めて気付きました。機能も教えていただき、ありがとうございます。

• JUN-2
回答No.2

使われているのはノートパソコンでしょうか。 おそらく、NumLock(ニューメリック・ロック)キーが押されているため、キーの一部が数字キーに入れ替わったものと思われます。 再度NumLockキーを押してみてください。 NumLockキーの位置はパソコンによって異なりますので、詳細はパソコンの説明書をご覧下さい。

poltergeist
質問者

お礼

お察しの通り、ノートパソコンです。元通り打てるようになりました。ありがとうございます。