• ベストアンサー

コンタクト用の目薬の代わりになるものってありますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。 ソフトコンタクト使用者なのですが、今日外出した際に コンタクト用目薬をなくしてしまったみたいで…(汗) コンタクト外す時に目が潤っていないと外した後にすごく痛むので 目薬が必要不可欠なのですが、近場の薬局は既に閉店して いるし、家にあるのは裸眼用目薬のみ(ロートの養潤水)です。 コンタクト用の目薬って、何か他のもので代用できないのでしょうか? 裸眼用目薬使ったり水道水使ったり、コンタクト保存液 (ソフトウェアプラス)を使用するのはやっぱりまずいですよね? 頑張って涙を出すしかないでしょうか…。 何かいい知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz2
回答No.1

私の場合、昼寝をして乾いたときは保存液(一液式)を目薬のように使い外します。 基本的につけるときはこの液ですすいで付ける訳ですので、目に悪影響は無いはずです。

wisteria94
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私も同じ原理で保存液使ってもいいのかな?とは思ったのですが、 保存液に「目に直にささないでください」と書いてあるので 不安にもなってしまい…。 乾いた状態で無理やり外して眼球傷める方が危険のように思えるので 一度くらいなら保存液使用しても大丈夫でしょうか! 検討します、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は原液を直接目に点眼するのは,まずいと思いますが・・。どの保存液もきちんとすすいでから,とありますから。 水道水が無難ではないかと思います。

wisteria94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うーん、保存液も賛否両論アリですね。 改めて保存液の注意書きを見たらかなり目立つように「禁点眼」とあったので やっぱりダメなのかなぁ…と不安になりました。 結局無理やり涙を溜めて外しました。明日新しい目薬を買います。 お騒がせいたしました。