OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC9821xv13/r16のリカバリCD、その他

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113897
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 38% (18/47)

PC9821xv13のリカバリCD、その他起動ディスクなどがないんですけど
OSの再インストールなどは可能でしょうか?

また今入っているOSはまったく起動できません

近くにPC9821V200を持っている人がいるんですがそれじゃ無理でしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

>普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか

購入の際には「DOS/V版」と「NEC PC-98版」を間違わずに購入してください。
但し、Win95はMicro$oftが既にサポートを打ち切ったOSなので、一般のPCショップでは入手困難と思われます。

お住まいが東京(及び近郊)であるなら、秋葉原の「ちょっと裏の方の通り」(「パーツ通り」と言ったかな?)を歩けば、今でも95を売っている店が見つかります。

場合によっては、お持ちの機種用のインストールディスクが見つかるかも知れませんよ。
(その辺が「電脳魔都アキハバラ」の怪しいところ・・・(笑))

kumochinさん、「経験者」「回答」「自信あり」って、その内容はここでは胸張って言える様な事じゃないと思いますが?
ここは「UG」ではないので。
お礼コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

了解です!!
しかし東京は遠い遠い...
なんせ日本一小さい県に住んでますんで...
投稿日時 - 2001-08-06 18:12:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>FDだけでWindows95がインストールできるんですか?
CDはいらないんですか?

CDは必要ありません。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

PC9821V200のリカバリCDではPC9821XV13の
OSの入れ直しは出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-04 20:18:50

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

Win95にはCD版とFD版があり、CD-ROMが今ほどメジャーではなかった旧機種にもインストール出来るようになっていました。 (その頃はまだDOSアプリケーションも現役(今でも一部では現役)でしたから。) そのかわり、FDの枚数がシャレになりませんが。(^-^; あと、CD版にあった「おまけ」はFD版にはありません。
Win95にはCD版とFD版があり、CD-ROMが今ほどメジャーではなかった旧機種にもインストール出来るようになっていました。
(その頃はまだDOSアプリケーションも現役(今でも一部では現役)でしたから。)
そのかわり、FDの枚数がシャレになりませんが。(^-^;
あと、CD版にあった「おまけ」はFD版にはありません。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

今はCDーROMが当たり前になってますが、7.8年前はすべて初期化からハードの設定、WIN、ワープロなどのソフトのインストールは自分で設定してすべてFDでした。

こんな事を人に言うと化石と言われます。

前のパソコンは40以上のFDでインストールしてました。

これには時間がかかりものすごく大変です。

WIN3.1の頃の話しです。

7.8年前からCDーROMに変ってきたのでFDも探せばあるかもしれません。

今はメーカー品は誰でも出来るようになってるのでそういう意味では面白みがないです。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

ネットのオークションで98用WINDOWS95FDを
入手してください。
FDからインストールできます。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

FDだけでWindows95がインストールできるんですか?
CDはいらないんですか?
投稿日時 - 2001-08-04 18:55:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>PC9821V200のリカバリCDではPC9821XV13の
OSの入れ直しは出来ないのでしょうか?

専用の起動用FDがあればできます。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

起動ディスクはPC98シリーズなら
ほとんどのものが使用が出来ると聞いたのですが
投稿日時 - 2001-08-04 21:06:23
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>起動ディスクはPC98シリーズなら ほとんどのものが使用が出来ると聞いたのですが できますが初心者は設定が面倒くさいと感じるかもしれません。 (パーティションやMS-DOS領域の設定など) 98用WINDOWS95FDでのOSインストールを おすすめします。
>起動ディスクはPC98シリーズなら
ほとんどのものが使用が出来ると聞いたのですが

できますが初心者は設定が面倒くさいと感じるかもしれません。
(パーティションやMS-DOS領域の設定など)
98用WINDOWS95FDでのOSインストールを
おすすめします。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか CD-ROM版は専用の起動用FDが必要です。 注意事項として必ず「NEC PC-98版」を購入してください。
>普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか

CD-ROM版は専用の起動用FDが必要です。
注意事項として必ず「NEC PC-98版」を購入してください。
  • 回答No.9

法律家が出て来るまでもなく、
他人のOSを使うのは違法です。
やはりここは素直にOSを購入するのがいいのではないでしょうか。
クリーンインストールした方が安定しますよ。
   
>kumochinさん
発言は慎重になさったほうがいいかと。
まるで
"法律家じゃないんだから法律なんて守らんでいいよ"
と言っているようにとれます。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか
投稿日時 - 2001-08-05 14:48:11
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

 私は法律家ではありませんので著作権の話は
しません!
 当時はリカバリCDなんて無かったと思います。
V200とV13の違いは石(CPU)だけ!
ですからOSは流用できると思います。
動かないんでしょう?「だめもと」で挑戦しましょう。
ただ、起動用FDの作成が難しいです。
補足コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

V13ではなくXV13なのですが大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-05 13:51:16
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>PC9821V200を持っている人がいるんですがそれじゃ無理でしょうか?

友人のCDを使うことで、著作権に抵触しますし、内蔵デバイスも異なりますので、不具合が発生する可能性が高いです。

NECに相談するか、新しいOSを購入する必要があります。
お礼コメント
Noboru16

お礼率 38% (18/47)

わかりました
OSを探してみます
投稿日時 - 2001-08-05 09:35:24
11件中 1~10件目を表示