OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリーしようとして

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239229
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

NECのPC9821V200を使用していて調子が悪くなりOSが起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したらCDドライブは使用できませんという表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場

PC-98 トラブルシューティング
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/pc-98/trouble.html

もし分からなければ
AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSの内容を補足して下さい。


TYPE AUTOEXEC.BAT
を入力すると表示されます。
頑張って下さい
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

FDが読めないのであれば、FDDの故障だと思いますので、それは修理しかないですね。 普通、リカバリCDというのは、それを入れて電源を入れれば良いはずです。 FDは必要無いと思いますよ。
FDが読めないのであれば、FDDの故障だと思いますので、それは修理しかないですね。
普通、リカバリCDというのは、それを入れて電源を入れれば良いはずです。
FDは必要無いと思いますよ。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/96)

同じ機種を使用したことがある者です。参考になれば幸いです。

この機種には、おっしゃる通り「システムインストールディスク」(FD)が
一枚付属しております。リカバリーの際は、このフロッピーが必要になり、
このフロッピーの役目は、パソコンに内蔵されている「CD-ROM」ドライブを
認識させ、リカバリーディスクを読み込ませるために必要なものです。

しかし、貴殿のメッセージのようになったことが無いので、もしかして?
CD-ROMドライブの故障?もしくは、フロッピーの中にあるCD-ROMドライバ
の故障(フロッピードライブの読み込み不良?)?など色々な可能性と原因
があり、本体を開けてみないとはっきりした答えは難しいのです。

再度、リカバリーのCDとFDを取り出し、その後、パソコンの電源を落とし、
もう一度、起動させてください。電源のボタンを入れてすぐ「起動用FD」を
挿入し、「Windows95再セットアップ」のモニター画面が出てからはじめて
「リカバリー用のCD-ROM」を挿入し読み込ませることができれば、あとは
順番に従うだけでOKなはずです。

がんばってチャレンジしてください。幸運をお祈りしてます。
補足コメント
tecnokani

お礼率 16% (1/6)

メーカー添付のシステムインストールディスク(FD)をいれ電源起動すると
WIN95を起動しています
マウスドライバが使用可能です
CD-ROMドライブは使用できません


デバイスドライバが見つかりません、:CD-101
有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません

Windows95再セットアップのモニター画面はでますがCDROM装置が存在しません。接続状況を確認後システムを再起動してください。

以上のようになります。システムインストールディスク(FD)の一部分が壊れてCDROMが使えない状況だと思うのです。そこでCD-ROMドライバを手動で入力してやることはできないのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-22 09:12:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

トンチンカンが回答を1つ ご使用のFDは、購入時に添付されたFDですか もしかしたら貴方が作成したFDではないですか 購入時に添付されたFDをご使用下さい。 何かあれば補足して下さい。 参考になれば幸いです
トンチンカンが回答を1つ
ご使用のFDは、購入時に添付されたFDですか
もしかしたら貴方が作成したFDではないですか
購入時に添付されたFDをご使用下さい。
何かあれば補足して下さい。
参考になれば幸いです
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場

幸か不幸修正モジュールが出ています。
PC-9821V233,PC-9821V200添付システムインストールディスク不具合に関する件 (Windows95モデル)
http://121ware.com/support/pc/r2/data/notice/048/048.htm

http://121ware.com/download/module/
を開いて
モジュール『No.232』で検索して下さい。

参考になれば幸いです