• ベストアンサー

面接に向けて:レストランマネージャー

ずばり、レストランマネージャーとして1番大切な要素な何だと思われますか?ソフト面(リーダーシップ・性格等)、ハード面(PC知識・コスト管理の知識等)両方の面からアドバイスお願いします。 ホテルのレストランマネージャーの面接を控えています。ホテル業は長く大好きです。これだけ長くしてきて、大好きで色々なカスタマーサービスの知識もあると自信を持っているつもりなのですが、「マネージャーというポジションとして、何ができるか?」と聞かれたら、言葉にうまくでてこず、どういった風に自分をアピールするべきかつまずいています。アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業界の差こそあれ、マネージャー(管理職)に求められる資質はトータルバランス力だと思います。つまりソフト面、ハード面両方のバランスが上手く取れている人がそれにあたります。ソフト面(リーダーシップ、部下育成)も必須ですし、ハード面(幅広い業務スキル)も必須です。どちらか一方が長けていれば良いというものではありません。 sushisushi1さんの文面を見ると今の仕事に対する愛着と自信のほどがよーく伝わってきます。 その思いを面接で話してみたらいかがでしょう。 『マネージャーになった暁には、今まで蓄積してきた経験を武器に私が売上げ倍増させてみせます!』くらいの公約をぶちあげてみては?

sushisushi1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「どちらが欠けていてもいけない=トータルバランス力」というsalu_salu69さんから頂いたアドバイス・ご回答を何度も読ませて頂き、霧が晴れました。緊張してきていたので、「何か一つこれだ!売れる物を・・・」と、偏ってきていましたが、管理職を目指す以上、偏っていてはいけませんね。ここでの短い私の文面から、私の仕事に対する愛着と自信がよく伝わる・・・とおっしゃって頂いて、とても嬉しかったです。はい、その思い&売り上げ倍増にさせてみせます!と頑張って伝えてきます!本当にありがとうございました。