• 締切済み

月曜面接がありますので、志望動機をどう答えるか

私日本人ではありません。。 私が応募したポジションはカスタマーサービスの仕事で、お客さんからの電話の対応をするということで、その会社は求めいている人材がネイテイプレベルの日本語が話せて、電話対応が上手な方です。 月曜面接がありますので、もし志望動機を聞かれたら、こうなふうに答えればいいんですか。下記のように。。。 私が応募したポジションはカスタマーサービスの仕事で、お客さんからの電話の対応をするということです。私はこんなふうに答えればいいですか。。 はい、そうですね、前からずっとカスタマーサービスの仕事に興味を持っており、もしチャンスがありますなら、ぜひこんな仕事をやりといと思っております。そして、御社では、百パーセント日本語で話さなければならないですので、入社ですますなら、私が身に着けた日本語を存分に生かせることができますし、自分自身を鍛えるいい機会だと思います。だから、御社を志望したんです。 なにか問題とかありませんか、こんなふうに話せば、面接官殿の心をうたてるのかな。。。。みなさん、ちょっとアドバイスしてくださいませんか。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 カスタマーサポートの志望動機ですね。 志望動機で会社が知りたいことは =================================================== 【入社したら会社にとってどのようなメリットがあるか】 【そのためにはどうするのか】 =================================================== です。 なぜならば、会社はより発展を願って求人をだしますので、 会社にとってプラスになる人材を雇いたいのです。 従いまして、質問者さんがお考えの志望動機にはそれが足りません。 ご自身がされたいことはよく書かれてありますが、 これでは会社が質問者さんを雇った際のメリットが不明確です。 あえて言うならば、 >私が身に着けた日本語を存分に生かせることができますし、自分自身を鍛えるいい機会だと思います。 ココはガッツのある方で、きっと向上心も持って仕事に取り組んでくれるだろうと推測します。 それと、最後になりますが、カスタマーサポートは心が大切です。 お客様にとって何ができるのか、できなければ何か代替案はないか、期待を超えるサービスを提供できるのか・・・こういったことを踏まえてお話なさるといいのではないでしょうか。 ちなみに、私はカスタマーサポートを長らくしていますが、とてもやりがいのある素敵な仕事ですよ! 日本語のサポートで大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 志望動機

    明日面接です。 18歳。女。高卒。 アパレルのコムサをうけるんですが志望動機これでいいと思いますか? [以前からアパレル業界に興味があったので応募しました。また、お客様と接する事が好きなのですが、まだまだ未熟なため、御社で接客について学びたいと思いました。] 訂正するとこがあったらお願いします。 あと、大体でいいので面接で聞かれること教えてください。

  • 面接の作文のテーマに困っています、助けてください。

    私が応募したポジションはカスタマーサービスの仕事で、お客さんからの電話の対応をするということです。 その会社は求めいている人材がネイテイプレベルの日本語が話せて、電話対応が上手な方です。 面接の作文のテーマに困っていて、下記の作文を書いてみたんですが、あまりよくないので、みなさんちょっと直してもらえませんか、ほかに アドバイスもお願いします。 面接の作文のテーマは 二つに分けています。あなたの趣味は何と職場で上司に起こられたらどうするということだが(どっちのテーマを選んだほうがいいかな)、なかなかいい作文書けなくて、みなさんどうか力貸してください。 私の趣味はアニメを見ることだ。私が日本のアニメが好きなので、日本語の勉強をはじめたのだ。子供のごろから、ずっと日本語のアニメを見ていて、いつか字幕を見ずに、自分は主人公の話していることがわかればいいなぁと思い続けた。アニメを見るときも、ふい主人公といっしょに世界各地を冒険するような気がしている。こういうとことが日本アニメの一番魅力的なところかもしれないと思う。ストレスにつぶされるときに、助けてくれるのはアニメで、しばらく外の世界を忘れて、別の世界で仲間と一緒に笑って、旅して、戦うことも素敵なことではないのだろうか。→なんかこの作文のレベルが低い気がして、もっと作文をアップしたいんですけど。。。。アニメは銀だまとonepieceが好きですけど、どうやって自然にその作文の中に書ければいいのかな。。。 職場で上司が起こったら、君はどうするという作文に何の思いつきもなくて、どうか書く方法を教えてください。 この二つのテーマの作文はどっちが面接官殿の心を打てるのかな。。教えてみなさん。。。。 よろしく お願いします。

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

  • 志望動機について

    来週月曜日、電話面接があります。 電話なので回答集を作っておこうと思い 予測される質問に対する答えを書き出しているのですが 人材紹介会社から紹介された会社で、強い思い入れもないものですから 志望動機だけがどうやっても考えつきません・・・。 設立10年未満の若い外資系の会社で ポジションは「プロセス管理マネージャー」です。 何かいい案ないですか?

  • 志望動機が思いつかない。。。

    営業アシスタントの求人に応募しようと思っています。 今まで事務職でお客様との電話対応はしていましたが、営業事務はほぼ未経験です。 ですが昔から人と関わるのが好きで、憧れていました。 なのでこの度応募しようと思っているのですが、何分その会社でなければならない志望動機が見当たらず困っています。 半導体製品などの電子部品の卸を行っており、大手H社の特約店だそうです。 商品自体に正直興味はあまりなく… こういう場合、志望動機はどのように練ればいいのでしょうか?

  • 面接時の志望動機

    明日、携帯販売員の面接がありそのときに志望動機となぜこの会社を受けたかを聞かれた際に答える動機の添削お願いします。 私は人と接することが好きなので接客や販売の仕事がしたいと思っており、また携帯電話が好きなので携帯販売の仕事がしたいと思っておりました。 なぜうちの会社を受けたかと聞かれたときは 日々、急成長される御社でモバイル製品の知識を高めよりよい商品をお客様に提供したいと思っております と答えようと思ってます アドバイスお願いします!!

  • 志望動機

    カフェの正社員の求人に応募しようと思いますが、志望動機がまとまらないのでアドバイスをお願いします。 わたしはホテルで2年正社員として販売の仕事をしたあと、営業サポートの仕事を半年し、やっぱり接客の仕事をしたいと思い、今はバイトでレストランで働いています。 私が考えた志望動機(途中までですが)は以下の文です。 お客様に、気持ちがいい、また来たいと思って頂けるようなサービスを目標にしてきました。これまでの経験を生かし、接客業で、仕事にも私自身にも責任を持ち働きたいと考えています。 わたしが伝えたいと思うことは、1、今までの経験を生かして行きたいということ、2、より良いサービスを目指して御社に貢献したい、3、社員として責任をもち働きたいということ、です。わたしはどんなときでも文句を言わず、もくもくと仕事をするタイプだと思います。それもうまく付け加えられたらと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの志望動機

    CD/DVDのピッキングや棚入れ等のアルバイトの面接に応募しました。初のバイトで、志望動機が思いつきません。 「私は物の管理の仕事がしたくこのアルバイトに志望しました。 また、以前からCDやDVDにかかわるような仕事をしてみたいと思っていましたし、商品がお客様に届くまでの工程を知りたく応募しました。」 とっさに考えた志望動機です。 未経験Okで複数応募、登録制(電話)のバイトなのですが、初めてなのでどのような志望動機にして良いのかわかりません。文字数も少ないですし、、、アドバイスお願いします。 また、この作業の後にジュースのおまけをつけるバイトをやるそうですが、触れなくていいでしょうか。

  • 【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願い

    【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願いします。 25才転職活動中のものです。 WEBより志望動機・職務経歴のレジュメを送信し、明日面接をしていただくことになっています。 前職で販売員を3年経験し、前職と業界は違いますが和雑貨の販売職(契約社員)を希望しています。 【志望動機】 “ホームページから貴社の商品や商品へのこだわりを知り、「こんなにこだわりをもって作られた商品を広めたい!」と感じました。 また、前職ではギフト販売やスピーディーな接客などを経験しているので、今回の募集店舗で力を発揮できると思い応募致しました。” (おそらくギフト客が多いであろう事でギフト販売、駅構内の店舗のためスピーディーというワードをいれました。) WEB応募の際、上記のような志望動機を送りました。 明日の面接で持参する履歴書の志望動機にはまったく同じ内容で提出していいでしょうか? 内容が違うのもおかしいかと思ったのですが、言い回しだけでも変えた方がいいでしょうか? また職務経歴書は、アルバイト2社(サービス業)・正社員1社(販売業)について書いていて、要約として業務の詳しいことを正社員1社を書いています。 アルバイト2社は職種が違うということと、内容としてもあまり書くことがないため企業情報と担当業務を箇条書きにしているぐらいです。 アルバイト2社についても1行ぐらいでも書くべきでしょうか? 明日の面接では、おそらく志望動機を聞かれると思うのですが、履歴書の内容に加えて 和雑貨の販売ということと、観光客などの立ち寄りやすい立地の店舗ということから… “日本の良いもの(伝統があるもの?)を国内外問わず伝えたい”と話そうかと思うのですが 正直、きれいごとに聞こえるかな。新卒みたいな考えかなと思ってしまいました。 ただ考えとしては本心なので、その企業で働きたいという意欲を伝えるには話したほうが…とも思います。 いかがでしょうか? また、他に「こういうことも伝えた方がいい!」などヒントでもありましたらお教えください。 長文になってしまいましたが、どの質問でもいいのでぜひアドバイスお願いします。

  • 経験を活かした志望動機

    お客様からの問い合わせをメールで返信するという仕事が募集されていました。前職でネット通販の会社に勤めていたので、お客様からの問い合わせ・クレーム対応をメールで行っていた為、経験もあることから応募しまして、明日面接です。 そこで履歴書に志望動機を書く場合、どんな感じで書けばいいか困っています。ちなみに『メールによる問い合せ対応の経験がありますので、この経験を活かして是非お役に立ちたいと思いました。』ではおかしいでしょうか?上手く書くことが出来なくて困っています。

専門家に質問してみよう