OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホ-ムペ-ジ製作のお仕事って難しいのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113837
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (179/188)

こんにちは! 私はwebペ-ジ製作のお仕事に興味があって、
今独学で勉強しているところです。まだまだ初心者で、
どうしても聞きたいことがあるので、教えてください★

(1)Webデザイナ-になるにはどのような知識が要求されるのですか?
 (使えなければいけないソフトや、全体的なこと、何でもいいですのでお願いし  ます。)
(2)プログラムはどの程度必要になるのでしょうか。
 (javaScriptやFLASHのactionScript、CGIができないと問題外なのです   か?もっと高度なものも必要なんでしょうか)
(3)やはりとっておいたほうがいい資格というのはあるのでしょうか。
(4)そういう専門学校へ行った方がいいのですか。相当な実力がないと難しいお仕事  なのですか?

質問が長々となってしまってすみません。
どれかひとつでもいいのでアドバイス下さる方、ぜひお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

現役のWebデザイナーをしています。

(1)まずどの分野を専門にするにしても最低限HTMLをソフトを使わずに
  かける、あるいは読めることが必要です。
  ブラウザごとにタグの対応・非対応もあるので、
  そこらへんの知識も多少は必要ですね。
  ソフトはデザイン系ならDreamweaverを使うことが多いですね。
  (もちろん、使わなくても可)

(2)プログラムはどの程度必要になるのでしょうか。
 (javaScriptやFLASHのactionScript、CGIができないと
  問題外なのです   か?もっと高度なものも必要なんでしょうか)

 これは、あなたがどの方面に進みたいのかで違います。
 単純にWebデザインといえば、HTMLとJavaScript
 FlashデザインならばActionScriptが必要です。
 (Flashはこれだけで独立した技術だと思っても結構です)
 WebプログラマーならPerl、PHP、ASP、Cなどの言語が必要です。
 まあ、JavaScriptぐらいは出来ないと、「問題外」かもしれませんけどね。
 これはそれほど難しいものではないので。

(3)やはりとっておいたほうがいい資格というのはあるのでしょうか。

 今のところ特にはありません。
 一応そういう資格もあるにはありますがまだ浸透していないので。
 この世界で一番重要なのは「実績」です。
 実務経験がなくても、最低限自分のサイトを持っていると、
 自分の実力を見せるのに役に立ちますし、
 実験も兼ねることもできますしね。

(4)そういう専門学校へ行った方がいいのですか。
  相当な実力がないと難しいお仕事なのですか?

 Flash、プログラムであれば、行ってもいいですが、
 必ずしもそれがいい、というわけではありません。
 実際に活躍している人のほとんどは独学ですし。
 かく言う私も独学です。

 始めはHTMLとJavaScriptで十分ですが、
 最近は高機能なエディターが登場しているので、
 そこらへんのおばちゃん達でも作れるようになっています。
 ですが、プロというのはあらゆる環境に適応するサイトを作る、
 全体的なバランスを考えてデザイン出来るものですので、
 素人の作るものとはコンセプトが全く違います。
 なので、ある程度以上は実務経験が必要になります。

 ただ、日々進歩しつつある世界なので、
 いつでも勉強していなければいけない、最先端でなければいけない、
 場合によっては新しい技術に移行も考えなければならない、
 結構大変な分野ですが、それなりにやりがいはあります。
 がんばってくださいね。
補足コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

■ご回答下さった皆様へ■

本当にありがとうございました。
こんなに素晴らしいアドバイスが頂けると思っていなかったので感動しました。
何回も読ませてもらって、
4人の方全員のアドバイスをしっかりと参考にさせてもらいますね。

このペ-ジは保存して、いつでも見れるようにしたので、
(^○^)/ずっと大切にします★
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-04 22:49:16
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ご意見ありがとうございます。
一つ一つ丁寧に答えて下さったので、十分に理解することができました。
最後の方でプロについて触れていましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました★頑張ります(^^)
jubakoさんのご活躍も期待しています★
投稿日時 - 2001-08-04 22:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

私はWEBデザイナーではありませんが、 あるホームページを運営しております。 現在、デザインはデザイナーの方にお願いしています。 運営者の立場から、 「こんなデザイナーさんなら 安心して仕事を任せられる」 という意見を書いてみました。 (1) まず、必要なのはデザイン力です。 魅力あるデザインをできれば、クライアントもいろいろ 協力してくれます。 ソフトとしては、Photo ...続きを読む
私はWEBデザイナーではありませんが、
あるホームページを運営しております。

現在、デザインはデザイナーの方にお願いしています。
運営者の立場から、
「こんなデザイナーさんなら 安心して仕事を任せられる」
という意見を書いてみました。

(1)
まず、必要なのはデザイン力です。
魅力あるデザインをできれば、クライアントもいろいろ
協力してくれます。

ソフトとしては、Photoshopは必須
DreamweaverやFireworks、ホームページビルダーあたりでしょうか。



(2)
JavaScriptは絶対使えたほうがいいです。
使えないとかなり制約が出るでしょう。

FLASHは全てのHPで必要とはされていませんので、
「できればなお良い」といったかんじでしょうか。
Flashができないからといっても他に表現手段はたくさんあると思いますよ。

CGIは必ずしも必要ではありません。
CGIはそのホームページの根幹に関わる機能部ですから
あまりデザイナーさんに任せることはないと思います。

ただ、CGIで何ができるのか、CGIで書き出しやすいHTMLはどんなものか、
というのを理解しておく必要はあると思います。



学歴や資格は、参考にしかなりません。
その人が今までにデザインしたHPを見て、実力を判断します。


実績がなければ、そのひとの個人のHPを見るか、
サンプルを作ってもらって判断します。

あと、イラストが書ける人はかなりポイントが高いですね。
ホームページってそっけないと魅力が無いので、
イラストで楽しい雰囲気やおしゃれな雰囲気がだせると
とてもプラスになると思います。



参考になれば。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

貴重なご意見ありがとうございます!!
現場で働いている方のご意見を直接お聞ききすることができるなんて感激です★
やはりPhoto Shopは必須なのですね。
この夏休み中の自分の課題がいっぱいできました
これからもこのアドバイスを参考にさせていただきますね。
何かありましたら、またぜひお願いします★
投稿日時 - 2001-08-04 18:22:39

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

1サイト丸ごと引き受けるのであれば、HTMLは最低限として、CGI/flash等々の知識はあるに越したことはありません。顧客のニーズに対してどの手法を使うのか、取捨選択の幅は広い方がいいですから。ただ、CGIやflash、javaなどは使わなくてもそれなりのものは出きると思います。 それとは別に、ブラウザの違いによる見え方の違いというのは最低限把握しておかないとページデザインすら出来ないと思います。 ...続きを読む
1サイト丸ごと引き受けるのであれば、HTMLは最低限として、CGI/flash等々の知識はあるに越したことはありません。顧客のニーズに対してどの手法を使うのか、取捨選択の幅は広い方がいいですから。ただ、CGIやflash、javaなどは使わなくてもそれなりのものは出きると思います。
それとは別に、ブラウザの違いによる見え方の違いというのは最低限把握しておかないとページデザインすら出来ないと思います。
あとはデザインのセンスですが、これが一番重要ですね。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ブラウザによる見えかたの違いは以前悩んだことがあるのですが・・
ペ-ジをデザインする上でも知っておくべきことはたくさんあるのですね。
これから、勉強していきたいと思います☆
アドバイス参考にさせていただきました!ぜひまたお願いします★
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-04 20:36:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

ホームページを作成するのに一番重要なのはやはり「デザイン力」だと思います。いくらCGIやJAVAが使えてもデザインができなければ魅力のあるページは作れません。また、CGIやJAVAは最近ではフリーで結構使えるものがネット上に公開されています。これらを使用してデザイン良く仕上げればかなり魅力のあるページを作る事が可能です。 顧客がホームページ作成を依頼する場合最も重視するのは、CGIができるとかJAVAが ...続きを読む
ホームページを作成するのに一番重要なのはやはり「デザイン力」だと思います。いくらCGIやJAVAが使えてもデザインができなければ魅力のあるページは作れません。また、CGIやJAVAは最近ではフリーで結構使えるものがネット上に公開されています。これらを使用してデザイン良く仕上げればかなり魅力のあるページを作る事が可能です。
顧客がホームページ作成を依頼する場合最も重視するのは、CGIができるとかJAVAが使えるとかではなく、見た目が美しく顧客の思いにいかに近いページを作成できるかという事だと思います。
デザインというものは各個人のセンスという部分が多分にあるので良い悪いは、見る人により変わると思います。しかし、No.1の方が言われているようにイラストがかけるという事はとってもプラスになる事だと思います。
ですので、スクリプト等の勉強も大切でしょうが、何よりもデザイン力を磨くのが一番の近道だと思います。また、特に必要な資格はないのではないでしょうか?
まずは、自分で1個サイトを立ち上げて(フリーのもので)これをいろんな人に見てもらいアドバイスをもらうのが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

アドバイスありがとうございます。
みなさんも言われているように、デザインはそのペ-ジにとって、
ものすごく大切なものなのですね。スクリプト等の勉強も同じくらい
重要だと思っていたのですが、デザイン力を磨くということがどれほど大事か
分かりました。今自分のサイトはあるのですが、作り変えているところなので
夏休みの間に完成させていろいろな人の意見を聞ければ、と思います★
また何かあればよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-08-04 20:39:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ