• ベストアンサー

これって交通違反?

知り合いから、いわれたのですが、着物(ゆかた)を着ながら運転すると、交通違反になるってほんとですか?知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

関連質問の回答を見たところ都道府県公安委員会により、規定が様々なようです。 最寄の公安委員会(もし、今日明日なのであれば、地元警察署)に問合せてみてはいかがですか? なお、下記URLを、参考になさると良いでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112878
oniku110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。なるほど、都道府県によって違うんですね。 最寄の交番に確認してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amida3
回答No.2

そんな話は初耳ですね。 私は、坊さんですから、いつも法衣(これも着物の1種ですね)に、場合によっては袴、そして草履(雪駄)です。警察官の方にあっても一度も注意された事はありませんし、仲間内でも聞いた事がありません

oniku110
質問者

お礼

実体験にもとづく回答、参考になりました。ありがとうございました。