• ベストアンサー

こびりついた油

アルミの金網に付いた焦げた油を除去したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 現在、亀の甲たわしでごしごしこすっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは魔法です。重曹を網にふりかけ、粉石けん(クレンザー)をかけます。その上に捨て布を掛けて重曹を水で溶いた重曹水を霧吹きで満遍なくふりつけます。15分から30分放置。その後はぶらし、又はナイロン系のたわしで軽くこすります。あっという間に落ちますよ。

kenzoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみます。

その他の回答 (2)

• sawa383
回答No.2

アルミの金網っていうのはお魚のグリルの中にあるものですか?新聞やマガジンなどの紙を使うときれいに落ちますよ。私も最初、スポンジやたわしでゴシゴシしてたのですが、汚れが伸びて落ちるどころか手もスポンジもベタベタになるし、お水も出しっぱなしでもったないわって困ってました。主人が毎週買ってくるマガジンをいつも捨てていたのですが、「これ何かに使われへんかなぁ」と何げにお魚のグリルの油落としに使ったところヒットしました(笑)ぜひお試しください。

kenzoh
質問者

お礼

早々のご教示、ありがとうございます。

noname#13981
noname#13981
回答No.1

マジックリンにしばらく浸けておくと、落ちやすくなるんですけど、浸けることが出来なければ、洗剤を染み込ませた紙タオルを貼り付けてしばらくおいてみて下さい。 その後ブラシでこするか、布で拭き取るかしたらどうでしょう。あまり強くこすると、アルミが切れる場合もあります。

kenzoh
質問者

お礼

早速、返答頂きましてありがとうございます。