ビデオカードを認識しない問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを増設したにもかかわらず、起動時に認識しない問題が発生しています。しかし、一晩経過すると問題なく認識されることがわかりました。
  • 周辺機器を接続すると再びビデオカードが認識されなくなるため、背面のディスプレイコネクタを都度つなぎ替える手間にうんざりしています。
  • マザーボードの設定でAGPカードを優先する方法があれば解決できるかもしれませんが、このボードでは大ざっぱな設定しかできないため問題が解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一晩たたないとビデオカードを認識しない

初めてPCを自作しました(WinXP SP2)。 マザーボード(uwave3)のオンボードのグラフィック(KM133A)では1280×1024で16ビットなので グラフィックカード(RADEON9250)を増設しました。 増設時、いろいろ設定を変えてみても認識しないので あきらめかけたところ、翌日電源を投入すると、 すんなり認識しました。 その後、画面のプロパティを変更したり、 周辺機器をつなげたりすると、またカードを認識しなく なり、一晩立つと何事もなく認識します。 BIOSの設定で何とかならないかと思いましたが、 このボードはCOMPAQの製品専用のものらしく、 大ざっぱな設定しかできません。 起動の都度、背面のディスプレイコネクタをつなぎ替えるのもうんざりしてきました。 AGPカードを優先して認識させる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

グラフィックカードの接触する部分とAGPスロットル自体が汚れていると そんな症状が出ることがあります  4~5回抜き差しして汚れを綺麗に拭いてあげましょう

harajya
質問者

お礼

接点復活クリーナーを購入し、クリーニングを行ったら、無事認識させることができました。ありがとうございました。