• ベストアンサー

エアコン(クーラー)が安い時期はいつ?

かなり早いですが、来年の夏までにクーラーを買う予定です。 冬はガスヒーターがあるので、暖房機能は特にいりません。 暑くなる前までに買えばいいのですが、エアコン(クーラー)って 1年の中でどの時期がいちばん相場が安くなるかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●私もエアコンを買う予定があり、何軒かの電気店で聞きました。 ●2月頃が安いそうです。春に新機種を売るための最終処分の時期と聞いています。 ●エアコンは同じ畳数で電気代の安いのを選びましょう。 国が定めた基準で各メーカーが表示しています。 特に居間などでエアコンの使用時間の長い部屋は、購入が少し高くとも、電気代が削減出来、総合的に安価です。 ●結論 買うのは2月、省エネタイプを選定

orange1000
質問者

お礼

2月ですね。 どうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#10563
noname#10563
回答No.3

電化製品全般からいえば2月です。 どこの店も売り上げが落ち込む時期なので利益よりも 売上高を確保しようとするかららしいですね。 また2月は日数も少なく悪条件が重なります。 大手の量販店ほど店舗間の成績を気にします。 しかしクーラーですか?2月ですといくらなんでも時期 外れですね。6月ごろの方がお得のような気がします。 最近の量販店は「他店よりも1円でも安く!」と言って いますのでチラシにエアコンが載っていない2月は価格 交渉が難しく,相場もつかみ難いと思います。 買うお店に知り合いでもいるのならばともかく,あまり 時期外れの商品を買い求めるのも問題があるような気が しますね。私なら6月に買いますね。

orange1000
質問者

お礼

6月ですか。 っとなると 2月か6月かですね。 どうもありがとうございます。 とりあえずまず2月に注目してみます。

• gotaro-m
回答No.1

時期的に言えば、やはり年末セールやお年玉セールのある今ごろ。または、新生活応援フェアなどのある3月ごろ。または、夏のボーナス商戦の6月ごろ。あと、エアコンの新機種が出たら、旧型の処分で安くなります。お店との価格交渉も大事ですから、結局、「年中で一番安い時期」を特定するのは困難かと思います。

orange1000
質問者

お礼

時期の特定は困難ですか・・・。 回答ありがとうございました。