警察の部署について

このQ&Aのポイント
  • 警察の部署には機捜隊や警ら隊など「隊」と呼ばれるものがありますが、全国の警察署にあるかどうかは疑問です。
  • 東京の警察署の中には、捜査第一課など第○課と呼ばれる部署があるという情報がありますが、新宿署ですら第○課がないため不明です。
  • 警察の仕組みにはまだまだ知られていないことがたくさんありますが、警察にハマっている方にとっては興味深い情報かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の部署について

最近警察にハマりまして…。警察の仕組みって面白いですね。 で、肝心の質問。主に東京についてなのですが、まず (1)機捜隊や警ら隊など「隊」と呼ばれるものは各警察署にあるものなのですか? 新宿署にはあるみたいですがあそこは全国で一番のマンモス署らしーので… 小さい警察署にもあるのか疑問です。 (2)捜査第一課など第○課とはっきり分かれているのは本部くらいなものだと聞いたのですが(所轄は名前で分かれてる)、東京のいくつかの警察署は第○課とあるみたいです。 どういうことでしょう?新宿ですら分かれてないみたいなのに… とこんな感じです。 う~ん、「警察24時」とかやんないかしら?まだ見たことないので。見てたとしてもわかってなかったから今見ると面白そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

1)通常、機捜隊、機動隊、交機隊などは本部直属になりますから、組織図上は所轄署にはおかれません。ただ、庁舎が同居している場合はしばしばあります。その場合でも、これら各隊は当該所轄署長の指揮下にあるわけではありません。 2)所轄署でも大きなところでは、刑事第1課、刑事第2課などが存在します。逆に小さなところでは、刑事組織犯罪対策課、地域交通課というように、一緒くたになっている場合もあります。ま、東京の場合には刑事1課、2課という風に分かれている例は私自身は知らないのですが、地方の道府県警察では割とよくあります。

moriji
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! なるほど、機捜隊などは本部直属なのですね。 じゃあ、所轄の人とはあんま仲がいいわけじゃないのかしら。事件のときの引継ぎに困りそう…。 所轄署は刑事1課って風になるんですね。 本部は捜査1課とかだから微妙に違うのか。(まあ、本部は刑事部ってのが上につくから当たり前ですね) わざわざありがとうございました。大変勉強になりましたです。