• ベストアンサー

「ニューメディア」、ご存知ですか?

1980年代の後半(?)に、「ニューメディア」に対応したテレビというものが販売されていたらしいのですが、 これは一体なんなのでしょうか? パソコンとの互換性を持っていたらしいのですが、 gooで「ニューメディア テレビ」で検索しても出てきません。 何か詳しいことをご存知の方、実際に使っていらした方など当時のことをご存知の方、是非情報をください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.7

#1です。 >ちなみに256×192ドットというのは一画面での表示画素数が49152個ってことでしょうか? そうです。「画素」または「ピクセル」というやつですね。 ついでながら、色についても詳しく言いますと、横8ドットを1ブロックとして、1ブロック内でたった2色しか使えないという制限があります。3色目を使おうとすると色化けするので、当時のプログラマーはさぞ苦労したことでしょう。 ちなみにファミコンは256x212ドットで52色中16色が使えます。 画素はほとんど変わりませんが、色の融通がかなりきくので品質は雲泥の差になります。 まあ、キャプテンシステムは文字情報の方が重要なので、色が少なくても画素数は多い方がよかったでしょうね。 ほとんど最初の質問と関係のないお話ですみません(^^ゞ

yav22
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.6

#1です。 #3さんのお答えがちょっと気になったので、ついでに調べてみました(^^ゞ参考までにどうぞ。 キャプテンシステムで主に使われていたVDP(今で言うビデオカード)はMSXと同じものだったようです(というか、MSXをそのまま使ってたかも)。 解像度は256x192ドットの16色(しかも制限つき) ファミコンよりはるかに劣りますので、絵どころか文字情報もろくに扱えないスペックですね。当時はこれが一番安い“コンピュータ”だったのでしかたありませんが。 ※ちなみに640x200ドットはPC-88シリーズなどの解像度です。 通信速度は600bps(当時のモデムの標準速度)で、今のファックスの20分の1以下の低速通信となりますね。 キャプテンシステムが具体的にどういう規格だったかはちょっとわかりませんが、ハードウェアの規定はなかったようで、PC-98やピピンアットマークで動くものもあったそうです。

yav22
質問者

補足

ありがとうございます。 私も今見ていたんですが、当時最も一般家庭に普及していたコンピューターがファミコンだったので、ファミコンの拡張機器みたいので、キャプテンシステムと接続できる製品もあったみたいです。 ちなみに256×192ドットというのは一画面での表示画素数が49152個ってことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_189
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

チケット予約やショッピング、株式市況、気象情報などのサービスを受けられる端末のようです。

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/CAPTAIN.html
yav22
質問者

お礼

CAPTAINがあんな略字だったなんて・・・ 情報ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_189
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

電話回線を通じて文字や静止画を送受信することができる端末ではないでしょうか。 日本ではあまり、普及しませんでしたが、 フランスでは、ミニテル、テレテルと言って、 政府が配布して、普及したようです。 しかし、マルチメディア端末、ISDN端末、ATM端末、なども普及しませんでしたね。 流れ的に、 ニューメディア→マルチメディア→レナ でしょうか。 レナ:レゾナントネットワーク。 このページの管理者NTTレゾナントがやってます。 (CMは、ウルルン中にでます)

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E3839FE3838BE38386E383AB.html
yav22
質問者

お礼

ご紹介のページをみたところ、フランスでは普及したみたいですね。 情報いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

完全に記憶違いかもしれませんが、私の使っていたテレビがそうだったかもしれません。 そのテレビはソニー製で、当時15型のテレビが2万円ぐらいだったのが、この製品は10万円近くしました。 しかもリモコンもついてませんでした。 当時、家電メーカー数社〈ソニー、松下、東芝他〉が共通規格で出していたコンピューター〈と言うよりもほとんどゲーム機〉のMSX対応のテレビでした。 詳しい事は良く憶えていないのですが、640*200ドットだったと思います。 他にも、当時珍しかった「二重音声」「文字放送」対応でした。〈ただし、別売り装置が必要〉 確か80年中盤ぐらいに買った物で、PCのモニタに使えると思い買いました。 しかし、本格的なPCには使えず、短期間で手放したのでこの程度の記憶しかありません。 確かな情報じゃなくて、すいません。

yav22
質問者

お礼

そういえば、スーパーファミコン内蔵のテレビなんてのもありましたよね。昔はおもしろいものがあったんですね! 情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

自信なしですが、当時はじめられた「キャプテンシステム」に代表される電波以外のコンテンツ受信機能のことでしょうか? このころ、サービスが始まってちょっと話題になった仕掛けです。 テレビに電話線を繋いでテレビ画面上で文字情報(天気予報やニュースなど)サービスを受けられるようにしたシステムのことです。 有料な上にサービス内容がプア(現在の携帯電話のほうがはるかに情報量が多い)な上にユーザとの双方向性が無かったために使う者もおらず、あっという間に忘れ去られてしまいました。 こんな感じ↓ http://nippon.zaidan.info/kinenkan/history30/3/3315.html 今でも少し古いJR山手線の車両には似たようなプアな画面でニュースを提供しており、往時の雰囲気を味わうことができます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
yav22
質問者

お礼

教えていただいたページ見てみました。 面白そうなので引き続きしらべてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.1

多分、キャプテンシステムのことだと思います。 画期的ではあったんですが、時代を先取りしすぎたというか、マーケティングがなってなかったというか、要するに全く普及することなく消えていきました。 モノは、インターネットインフラがないところでインターネット的なことをやろうとした感じのものだと思ってますが、詳しくはgoogleなどで「ニューメディア キャプテン」とかで検索してみてください。 実際に使ったことのある人を探すのはかなり難しいと思います。 どっかの施設とかにおいてありましたけどね。

yav22
質問者

お礼

キャプテンシステムですか! 初耳です。早速検索してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEWファミコン捜索中

    いまNEWファミコンを探しています。 ネット上では結構販売しているのですが、どこか店頭で売っているところをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 情報お待ちしています。

  • New F-1に詳しい雑誌を探しています。

     最近New F-1を手に入れたものです。  もっとこのカメラについて色々と勉強したいのですが、昔の書籍または雑誌でNew F-1に関する情報がたくさん載っている本ってありますでしょうか?  知人からそういった本が出ているはずという話を聞いたのですが、アマゾンで検索しても引っかからず…。  ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • あの時代の善意あるメディアはどこへ?

    あの時代の善意ある情報機関・新聞・TV・メディアはどこに いってしまったのだろう? ひと昔前の最新の情報機関はテレビでした。 カラーテレビ、それにうつしだされる映像で世の中の問題、 悪い側面、全てあらいざらい引っ張り出して公のものとし、 世の為人の為に働いていたのが当時のメディアでした。 「雪印乳業賞味期限偽装事件」などがメディアの輝いていた 報道の姿勢だったのではないでしょうか? 当時牛乳販売最大手の雪印乳業は、商売で利益を得る為に、 賞味期限切れの牛乳を新しい牛乳と嘘をついて、それによって 色んな富を我が物としていました。賞味期限切れの牛乳から チーズを作ったり、あんな事やこんな事をしていましたね。 だから新聞社・TVなどはこぞってこの問題を取り上げて、 世の為人の為、正義な行いのため世の中の悪を洗いざらい 表の社会に引きずり出してやる、そう言う社会でしたね。 当時はインターネットなんて便利なシステムはほぼ皆無でしたね。 なので問題のある企業の問題な行動はしっかり報道する、 それが日本のメディアでした。当時の雪印社長の、 「そんなにあれこれ言われても私徹夜して大変なのですよ。」 と言うボヤキがメディアに流れて大問題となったのは有名ですね。 当時の正義あるメディアは、 「我々だって寝ずに真実を突き止めようとしているんだ!」 「ふざけるな!!」とか、しっかりその社長に言っていましたね。 なので雪印は牛乳会社トップの座から引きずりおろされましたし、 雪印乳業のそう言う問題な商品の販売の話はもうきかなく なりましたね。 今の中国国内での報道と似ているのかな? 「あの会社がネズミや犬の肉を羊の肉と偽って販売しているぞ!」 そもそもそう言う情報が流れる事それ事態に異常性を感じる のですが、そう言う真実が中国国内でしっかり報道される様に なっただけ、まだ中国の報道はまともかなと感じます。 今の日本のメディアは・・・基本的にその存在価値を見出せない ですね・・・在日支援に呼応してその手の団体の報道を派手に 流したりするし、日本の恥を海外メディアの前にさらしたりするし。 特に、本当には人気が無いのに、とにかくメディアが売り出したい からと人気がありますと偽って売り出したコリアPOPなんか、 もう本当、何と言ってやればよいのやら、日本のメディアはここまで 落ちたか、もう有害電波を流すなとネットで酷評されていましたね。 あの時代の善意あるメディアはどこに行ったのだろう? で、こう言う質問文を長く続けると、お前は何の質問をしているのだ? と、クレームがつくので質問を以下の様にまとめます。 【質問】 昔は善意ある報道を行っていた情報機関が今はここまで落ちて しまいました。あの時代の善意ある情報機関はどこへ行ってしまった のでしょうか?思うところお教えください。

  • NEWオデッセイ情報について

    NEWオデッセイが来秋発表になるようですが、イメージでも構いませんのでWEBに情報がありますでしょうか。 外観とかスペックが出来れば知りたいです。 ご存知でしたらよろしくお願いします。 Google等で検索しましたが、なかなかこれだというものがありません。 よろしくお願いします。

  • ニューハーフをどう思うか。

    この前テレビでニューハーフの方が出ていて 普通に見たら女性も唸るほどの美人でした。 でも実際は男性で女性のフリをしているということを考えると ちょっと考えさせられました。 別に受け入れられないわけではないですが、 たとえば自分の彼女が実はニューハーフだったりしたら、 受け入れられますか? 理由も教えてください。

  • 「ブルーシード」のアニメDVDを探してます。

    1990年代後半に東京テレビ系で放送されていた、「ブルーシード」 と言う高田裕三さん原作のアニメDVDが欲しいと思っています。 内容は、ブルーシードと教えて!gooで検索していただければ分かると思います。 インターネットで検索してみてもDVDが発売されているか分かりません。 放送当時にVHSとLDが発売していたのは記憶にありますが、このメディアでは欲しいと思っていません。 ちなみに全2巻の原作漫画は持ってます。 過去に発売されているか、これから発売するかどうか教えてください。 フィルムコミックがあるかも知りたいです。

  • ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート

    毎年元旦にウイーンで行われているニューイヤーコンサートに一度行ってみたいと思っています。 チケットがどこで手に入るのかがわかりません。 チケット販売の情報のサイト、雑誌、店舗なんでも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。いつかチケットをとって行けれたらと思っています。

  • ニューファミコン対応のS端子ケーブルありませんか?

    楽天やヤフーやアマゾンで検索してもニューファミコン対応のS端子ケーブルが見当たらなかったのですが、そもそもニューファミコンのS端子って元々無いんでしょうか? 他に、ニュースーパーファミコンのS端子ケーブルも欲しいのですが、普通のスーパーファミコンとで対応しているS端子ケーブルが異なる様で、どれを購入したらいいのかわかりません。 いっその事、ツインファミコンに買い替えしようと考えたのですが、新品でも不良品しか存在してない様で、購入しない方がいいのではと思うのですが。 どのみち、ツインファミコンはディスクシステムには対応していないんですよね? NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TIF1SK/ref=ox_sc_sfl_title_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 ツインファミコン専用のS端子ケーブルは無いのでしょうか? 私が所持しているのは、ニューファミコン、ニュースーパーファミコン、ディスクシステムです。 とにかくファミコンをS端子ケーブルで繋ぎたいです。 どこか販売しているショップはないでしょうか?

  • ウィーンフィルのニューイヤーズコンサート、チケットの入手は可能?

    お正月に行っているウィーンフィルのニューイヤーズコンサートですが、いつの日か実際に生で見て、聴いてみたいと思います。ただしチケットが取れるものなのでしょうか。あのチケットはどのようにして販売されているものなのかご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。

  • 白色、ターボのニュービートル

    白色、ターボのニュービートルって販売されてますか? ご存知の方、お願いします。 内装色とかも教えていただけると助かります。