• ベストアンサー

格子酸素って何?

格子酸素って何でしょう。 TiO2の光触媒酸化の話に出てきます。 そもそも格子ってなんでしょうか? H2O(ads)のadsとはadsorbの略でしょうか? そんな疑問。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「光触媒材料」 このページで「光誘起親水化機構の解明」の項が参考になります。 「格子酸素」はTiO2を構成している酸素で、図4の正孔部分は酸素で「格子酸素」の一つです。 >H2O(ads) このページで「親水化過程」で吸着したH2Oを指していると思います。 従って、「ads」は「adsorbtion」でしょう。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.chem.t.u-tokyo.ac.jp/appchem/labs/fujisima/pccm/gaicat01.htm
RAPTOR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。