• ベストアンサー

ホームページビルダー9で

表を作成し属性の変更から表の色を変えようとしても 最初に表作成した時のグレーのままで色が変わりません。またページの背景と同じにするにはどうすれば良いのでしょうか?

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

表を作り替えてしまう方が,早いかもしれません。 まず,表を挿入します。 その際に,「表の挿入」ダイアログボックスが出てきます。 そのダイアログボックスの「表にスタイルを適用する」のチェックをはずしてください。 はずしましたら,「OK」ボタンをクリックします。 あとは,必要な場所へと,問題の表の内容をコピーし,問題の表を削除してください。 また,同じことがおきてしまわないようにするには,次の設定をしてください。 1. メニューバーの「ツール」>「オプション」の順でクリックします。 2. 「オプション」ダイアログボックスの「編集」タブをクリックします。 3. 「表の属性」のところにある「表の挿入時に、スタイルを適用する」のチェックをクリックしてはずします。 4. 「OK」ボタンをクリックして,ダイアログボックスを閉じます。 この設定にしておけば,表のスタイルを使用したい場合のみ,「表の挿入」ダイアログボックスで「表にスタイルを適用する」のチェックを入れたときだけ,ホームページビルダーV9が用意したスタイルを使用することが出来るようになります。 たぶん,ほとんどの場合,これらのスタイルを使用することがないと思いますので,オプションの設定を変更しておくと良いと思いますよ。

質問者

お礼

わかりましたやってみます。

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.2

表に対してスタイルシートの設定が働いているのかもしれません。 まず、メニューの表示からスタイルシートマネージャーを出します。 設定されているスタイルの一覧が出るので、「TABLE」か「TD」はないでしょうか? あれば、その設定を消してみましょう。 選択して削除ボタンで消えます。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 どうもスタイルシートの設定が働いているようです。 やってみます。

• esprei
回答No.1

表で右クリックして属性の変更。 表のタブを開いて、背景のところで色選択の横は空白になっていますか? また、セルで(表のマス)で右クリックして属性の変更。 セルのタブで同じく背景の所。 色選択の横は空白になっていますでしょうか?

質問者

お礼

いえ グレー(灰色)です。「CSSが有効になっています」のメッセージが出ます。