• ベストアンサー

エクセルやワードのファイルが開かない

サーバーの中にあるJPEGファイルは開きますが、エクセルやワードのファイルが開きません。対処法について、ご教示お願いします。  OSはXPで、インストールされているオフィスは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_naka
回答No.4

No.2続きです。 あまり余計な情報を与えるとかえって混乱させるようで心配なのですが・・・。 作成したファイルが古いと現象が発生するケースがあるようです。まず問題のパソコンが入っているOfficeのUpdateを行ってみたらどうでしょうか。詳しくは、以下です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;828041 また、「/a」を使用するという方法もあるようです。詳しくは、以下です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826840 参考までにマイクロソフトに関する製品で困ったことがあったら情報交換しているHP(答えてねっと)があります。それは、以下です。 http://www.kotaete-net.net/

minazo
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございます。実は、問題のPCの所有者と24日に会えず(その人が年休でした)、その後は部活の関係で29日まで帰ってこないということが分かりまして、結局確かめることができませんでした。  ですから、私がそのPCを目にするのは来年ということになります。そこまでこの質問を長引かせては、回答者の方に悪いですので、いったんここで切りたいと思います。  これまでに寄せられた情報で解決しない場合は、またお尋ねしたいと思います。その節はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• naka_naka
回答No.3

No.2続きです。 開かないファイルが置いてあるフォルダ名に” ”(スペース)が入ってい(使用して)ませんか? オフィスではまだ確認していませんが、ソフトによってはフォルダ名(名前の途中)にスペースが入っていると開けないものがあります。 あとは確かに、アクセス権という問題もあるかと思います。 その場合は、サーバーの設定ですのでこれは管理者に聞かないとわかりません。開けないファイルが置いてあるフォルダに新規にファイルを何か作ってみてください。書き込めないようでしたら、フォルダそのもののアクセス権の問題だと思われます。作れるのでしたらファイルのアクセス権の可能性があります。

minazo
質問者

お礼

No.1の方にお礼を書いたあと、部活の指導に行ってしまい、お礼が遅くなってしまいました。誠に申し訳ありません。  まず、問題のコンピュータからサーバー内のエクセルやワードのアイコンは見えているようですし、自分のコンピュータではエクセルファイルは開くそうです。ですので、「ファイルの関連付け」の問題ではなさそうです。  そうなると、私としてはオフィスファイルのアクセス権の問題かなぁと想像しているんですが、かといってだからどうすればよいか分からないのです。  それで、「フォルダ名にスペースが入っていませんか」ということですが、明日にでも連絡してみます。気にかけていただき、ありがとうございます。

• naka_naka
回答No.2

ファイルが開けないといっても色々な現象がありますが、ファイルの関連付けができていない(ダブルクリックでファイルが開かない)ようであればファイルを選んで、”右クリック”して「プログラムから開く」「プログラムの選択」で例えばワードであれば”Microsoft Word”を選んで「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ「OK」を押してください。 以後は開けるようになると思います。これでだめならソフトそのものがアンインストールされている可能性がありますので、インストールし直す必要があると思います。

• akira618
回答No.1

現在、ソフトとの関連づけが無くなってます。 関連づけの方法は、色々ありますが、ちょっと面倒なので、ExcelとWordを再インストールしてみて下さい。 尚、現在の状況になったのは、多分何かソフトをインストールして、そのソフトをアンインストールした為ではないでしょうか。 その時、関連づけまで消去されたと思われます。

minazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は学校に勤めていて、この問題は他の学校で起こっている問題なので、補足等が遅れることをご容赦ください。  それでNo.2の方も同じような考えなので、「開かないエクセルファイルを右クリックして、プロパティを見てください」と電話したところ、プロパティも開かない、とのことでした。当然のことながら、サーバーからクライアントのコンピュータにオフィス関連のファイルのコピーもできないのだそうです。  インターネットはできる、サーバーからJPEGファイルは見ることができる、でもオフィス関連のファイルだけ開くことができない、といった症状なので、オフィスファイルのアクセス権の問題かなぁと想像しているんですが、それはあくまでも想像で、だからどうすればよいか分からないのです。よろしくお願いします。