• ベストアンサー

エクセルを閉じると毎回TMPファイルができてしまいます。

エクセル2007です。変更をして保存をすると、毎回TMPファイルが作成されます。 思い当たることは、オフィス2007(エクセル、ワード、アウトルック)がインストール済みのPCに、エクセル2003を追加インストールしたことです。(つまりエクセル2007とエクセル2003が並存)原因がこれかなと思いエクセル2003を削除したが改善しません。 OS:WindowsXP Pro SP3 PCはDELL Vostro1000(ノート) 対処方法をご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

Googleで「エクセル 閉じる TMPファイルが出来る」 または「エクセル 閉じる TMPファイル」 でWEB照会してみること。 多数記事が出ます。 ーー http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116214436 ウイルスバスター に該当しませんか。

kankyu7y
質問者

お礼

まさにこれにピッタリでした。 1ヶ月前にマカフィーからウイルスバスター2009に変更をしました。 ただし変更した時点ではこのような現象は発生していませんでしたが、エクセル2007とエクセル 2003を2つインストールしてから発生するようになりましたので これが引き金になったのでしょうか。 いずれにしてもご教示大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのtmpファイルが消えない

     tmpファイルの削除方法を色んな所で検索・閲覧して、できる所までやりましたが削除しても毎回出てきます。  下記の方法以外に削除できる方法をご存知の方、ご教授宜しくお願いします。 ▼症状  ネットワークに繋がるPCのフォルダ(以下フォルダAとする)に入っている一部のエクセルを上書きすると、フォルダAにtmpファイルが残る。 (例:00A0AA0B.tmpと言った【大文字半角英数8文字.tmp】が残る)  削除可能な状態でも、再度上書きすると残る。  PCのホストでもクライアントでも、エクセルを上書きすると出てくる。  他のPCは問題なし。 ▼試した方法 1:ウィルスバスターは非搭載。ウィルスセキュリティを使用。 2:msconfigからサービス→Distributed Link ~のチェックをオフ。    →再起動後のみ、削除可。再度作成すると、削除不可。 3:ディスククリーンアップをするも、毎回出てくる。  この他にできる事がありましたら、ご教授お願いします。

  • Word Excelが入ってないんです。

    DELLのPCを使ってて、WindowsXP home editionなんですが、Word・Excelが無いんです。 Word・Excelが必要ならMicrosoft officeも買わなければならないんでしょうか? WindowsXP home editionにはWord・Excelは含まれていないものなんですか?

  • EXCELファイルを開くのが遅い

    【環境】 WindowsXP SP2 + Office2003 SP3 + ActiveDirectory H/W DELL D430 MEM 1GB 上記環境にてPCに保存されているEXCELをダブルクリックで起動すると 30KB程のファイルでも30秒近く時間がかかってしまいます。EXCELを起動 し「ファイル」-「開く」でも現象は同じです。 EXCELを単独で起動し、該当のファイルをEXCEL上にドラッグするとすぐに 開きます。 以前問題なかったものが、ある日を堺に現象が発生してしまうようになりま した。2台のPCで同様の現象が発生しています。 【過去チェックした内容】 ・ EXCEL11.xlbの再作成 ・ EXCEL アドオンなし ・ OUTLOOKでの履歴管理なし ・ Tempフォルダの削除 ・ OfficeUPDATE実施 ・ WEBエディタインストールされていない 2台とも新規インストールから1ヶ月程度でこの現象が発生するようになりました。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 新規ワード、エクセル、アウトルックが毎回正常に開かないです。

    新規ワード、エクセル、アウトルックが毎回正常に開かないです。 オフィスを再インストールしてみたのですが直りません。 新規でつくろうとすると毎回毎回 「問題が発生したため終了します。」と出ます。 そして報告をマイクロソフトに送信する、しないのボタンを押すと 「ワードでドキュメントを回復しています。」と出て 「標準テンプレートへの変更がバックアップされています。この変更を反映しますか?」と出て、はい、いいえを押すと。 「ワードの機能はマイクロソフトナチュラルインプット2002を使用することによってより効果的に使用できます。」と出て、 OKとすると。 真っ白で修復されたファイルという文書になっています。 毎回毎回です。 これはどうすれば治るでしょうか。

  • エクセルが突然使えなくなりました。

    OSがWindowsXP Pro SP1をSP2にバージョンアップしてます。今日、突然エクセルだけ使えなくなりました。ワードもパワーポイントも使用できるのですが・・・。 開こうとすると「WinXP Proをインストールして下さい」という表示でインストールしようとするのですが、今度は「バージョンが旧バージョンでインストールできません。」の表示が出て、何回やり直しても開けません。どうしたらエクセルが開けるのでしょうか?

  • 「Exel」の(.TMP)ファイル複製について。

    困っています!教えて下さい。 「Excel 2003」でファイルの(上書き保存)を行うと、必ず同じファイル名の拡張子が「.TMP」というファイルが出来てしまうのです。 「Word 2003」ファイルでは、このような事はないです。 「Office Personal Edition 2003」を再インストールして見ましたが、NGでした。

  • エクセルを開く際にtmpファイルから変換されます

    エクセルを開く際に毎回、tmpファイルから変換されてエラーメッセージが表示されるので困っています。 どなたか解決方法のアドバイスをいただけないでしょうか? 【環境】 ・windows7 ・Microsoft Office Excel 2003 ・ウィルスバスター?:Microsoft Security Essentials 【状況】 1.エクセルを開くと下記メッセージが表示される。 「'○○.tmp'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。」 ※○○は毎回変わります。  例えば「CVT8AF4.tmp」のように表示され、アルファベット・数字とも変わります。  もしかしたら「CVT」は同じかもしれません。 2.[はい]をクリックする。 3.下記メッセージが表示される。 「'○○.tmp'にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。」 その下に、 「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。」 というメッセージも出ます。 4.メッセージを閉じる。  エクセルは問題なく表示されており、数式等も破損はなし。  ただし、何か特定のファイルを開くと、新規のBookも同時に開き、  開き終わったときには新規のBookは「Book.xltx[修復済み]」という名前になっている。  これはファイルを閉じるときに、閉じた後に、   「Book.xltx[修復済み]」ファイルが残っているので、気づきます。  【試したこと】 ・エクセルのアンインストール後に再度インストール ・windowsアップデート → 変化なし エクセルは新規ファイルを開いても上記と同様の動作をします。 localでも共有ファイルでも同じ動作です。 ウィルスバスターの影響がというネットの記事も見ましたが、 ウィルスバスターらしいソフトはMicrosoft Security Essentialsが入っています。 他は恐らくありません。 大変お手数ですが、どなかたアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IE8 を起動すると Temp フォルダに六個の .tmp ファイルが毎回つくられます

    ウェブで調べてみても、わからなかったので質問します。 IE8 を起動すると Temp フォルダに六個の .tmp ファイルが毎回つくられます。 今まで、IE8 (その他のバージョンの IE も含めて)を起動しているときに、Temp フォルダを開いていたことがなかったので、この六個の .tmp ファイルが、いつから作られるようになったのか、IE8 としては正常な動作なのか、そうでないのか、判断ができません。。 以前に、VPNクライアント (Hotspot Shield) をインストールしていたことがあるのですが、これが原因でしょうか?(現在は削除済みです)。 ・もしよろしければ、皆さんの IE8 では .tmp ファイルが作られるかどうかを確かめてみてもらえないでしょうか。 ・また、原因や理由をご存知でしたら、教えてください。 ※1 ・起動のたびに六個の .tmp ファイルが作られます(IE8 を終了させると消えます)。作成されるファイルのファイル名は、「 ~DF****.tmp 」です(4ケタの * の部分は起動のたびに変化します)。 ------------- 例: ~DF92B8.tmp ~DFA93C.tmp ~DFB712.tmp ~DFB719.tmp ~DFB7B9.tmp ~DFB7BE.tmp ------------- ※2 ・「プログラムの追加と削除」や IE8 の「アドオンの管理」を見た限りは不審なプログラムはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel2007でメール送信の際にOutLookExpressを使いたい

    WindowsXP Pro SP3 × Office2007(SP無し)をインストールしています。 規定メーラーはOutLookExpressを使っています。 Excelなどで、ファイルを作成後、Officeボタンから メール送信を選ぶと、規定のOutLookExpressではなく Microsoft Outlook が立ち上がってしまいます。 これを、Outlook Expressで起動するようにしたいのですが どなたが設定方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎回構成している・・・

    パソコンを立ち上げて、Microsoft office outlook2007を起動させるたびに「Microsoft office outlook2007を構成しています。」と出ます。きちんとMicrosoft office personal2007がインストールされているはずなのに・・・。これはインストールのミスなのでしょうか?なぜ毎回インストール画面になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう