• ベストアンサー

免許(原付)の更新について・・・

免許(原付)の更新をしたいとおもっていますが、はがきがこなかったので気付かず、そして寮だったので更新にいけず、半年ちょいたっております。更新はできますか?どうしたらよいでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

残念ながら、免許の更新期間は誕生日の前後1ヶ月づつ、計2ヶ月と決まっています。 それを過ぎてしまっているので、既にあなたの免許は失効しています。 つまり今現在あなたは無免許です。 ただし、失効後6ヶ月以内つまり誕生日から7ヶ月までなら、 理由を問わず適性検査のみで新たに免許が交付されます。 それを越えてしまうと失効に至った理由や期間により、再交付に必要な試験が変わってきます。 誕生日から半年ちょいならぎりぎり間に合うのでは? 7ヶ月を越えていた場合は、その「寮にいて更新できなかった」 と言う理由がやむを得ないと認められるかどうかですね。 認められない場合は試験を受け直さないといけません。

参考URL:
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03sikkou.html,http://www.top.in.arena.ne.jp/

その他の回答 (1)

• vocka
回答No.2

#1さんの言われるとおりです。  半年ちょいというのが、失効後半年ちょいなのか、誕生日後半年ちょいなのかによりますが、失効後半年ちょいであれば、残念ながらもう一度1から取り直しとなります。  誕生日後半年ちょいならば、早急に更新にいってください。後1ヶ月弱の余裕がありますので、急ぎではない用事は後回しにして更新をすれば初心運転者講習等の煩わしい制度が免除で再取得(更新ではありませんので、免許証番号などは変わってしまいます)できます。