• 締切済み

原付免許更新について

実家がある栃木県で取得した原付免許を今住んでいる神奈川県で更新したいのですが、可能かどうか知りたいので、知っている方よろしくお願いします。でも今その免許証をなくしてしまっている状態なのですが、再発行も含め更新ができるかどうか教えてください。

みんなの回答

• regist
回答No.2

神奈川県警の場合は、再交付はこう言う手続きになるようです。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002.htm この中頃に、再交付と同時の更新の場合と言う記載が あります。 再交付の場合、交付は2週間後と言うことの様ですね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83003.htm

• ikazuti
回答No.1

確か、出来たかと思います。私も引っ越しで別の県に住んでいたのですが、更新の際に一緒に住所変更することで可能でした。 ただ、ひょっとしたら県によっては規則とかが違うかもしれないですし、また免許を無くしたケースというのは私も経験がないので判りません。 免許センターなどに電話などで聞いてみたらいかがでしょうか。一番確実かと思われます。

miwasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(>ω<)