OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者です・・・

  • 困ってます
  • 質問No.113562
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

先日、ネットオークションでノートパソコンを購入しました。
『FMV-575NA/T』というモノでFDDがついているものです。
OSがインストールできない旨のことを伝えると
『HDDにコピーしておきますので届きましたら
インストール(WIN95)してください』とのことでした。

起動ディスクを使ってやってみましたが何度やっても
文字化けの画面しか出てきません。
初心者ゆえ、理由がわかりません・・・
どなたか解決方法がよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

PC立ち上げ後、DOSで"dir"コマンドを打ち込むと、何と表示されますか?

おそらく win か win95 というフォルダが作ってあり、その中に setup.exe という名前のファイルがあるはずで、これを実行すればインストールできると思います。

一番確実なのは、出品者に質問することだと思いますが。
お礼コメント
rudorufu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。見当たらないです・・・やり直してみます。
投稿日時 - 2001-08-04 00:43:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

起動ディスクをFDDに挿入しないで、電源を入れたらどのような状態でしょうか?もしかして、OSが正常にセットアップされていないのではないのでしょうか?何にせよ、出品者のOSをそのまま使用されるのは、不正使用となりますよ。ご自分でOS(FD版)を購入され、HDDをフォーマット後に、再インストールされた方が良いと思います。
お礼コメント
rudorufu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。CD版はあるのですが・・・
購入してやり直してみます。
投稿日時 - 2001-08-04 00:42:05

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#2の補足説明になります。

もしHDがパーティションで二つ以上に別れているようであれば、そちらに入っているかもしれません。
(この方法ならば、Windows95のCD-Romドライヴを認識させる起動ディスクが無くても作業ができるので)

以前、私がWindows95を再インストールした際は、Dドライブに例えば”win”というフォルダーを作り、その中にCD-RomからSetup.exeとWin95フォルダをコピーして再インストールを行いました。
この場合はDosで以下のように打ち込めばOKです。

d:\win\setup exeもしくはd:\win\setup /c

このDドライブ内のwinフォルダをCDと認識してくれるので、起動ディスクが無くてもインストール出来ました。
お礼コメント
rudorufu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。出品者の方とも連絡が取れ、
何とか解決できました。
投稿日時 - 2001-08-04 15:11:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

文字化けですか?
その文字のどこかに「104」とか「106」とかが
見当たりませんか?
それがあれば半角全角キーを押して下さい。
setupプログラムはwin95の外だと思います。
起動FDは何を使っています?
Win-ME起動FDが使いやすいですよ。
ロースペックには95!最高ですよ。
お礼コメント
rudorufu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。出品者の方とも連絡が取れ、
何とか解決できました。
投稿日時 - 2001-08-04 15:12:18