-PR-
解決
済み

鏡はなぜ左右が逆になるのに、上下は逆にならないの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.11356
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

「鏡はなぜ左右が逆になるのに、上下は逆にならないの?」
という質問って、昔からあるみたいですが、
その答えって出てるのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

これは意識の問題です。
あなたが鏡の前に立っているとします。
あなたから見て、あなたの右腕は右側に、左腕は左側に映って見えるでしょう。同じようにあなたの頭は上側に、足は下側に映って見えますよね。
次にあなたが鏡の中の自分の立場になって見たとき、実際のあなたに対して左右が逆になったと感じると思います。
ただ、ここがポイントです。あなたが鏡の中の人物の立場になろうとするとき、あなたは無意識にあなたの頭から足までの縦のラインを中心に回転しようとするのです。
もし、おへそあたりの横のラインを中心に回転したと思って下さい。鏡の中のあなたは上下が逆になったと感じるでしょう。
つまり、あなたが鏡の中の自分の立場になるときの意識の問題なのです。
鏡の中のあなたは単に裏返しに映っているだけで、こちらから見る限り、左右も上下も逆になってはいませんよね。
わかりますか?
これは、人間の体が左右対称に近いので、縦のラインを意識し易く、それがほかの物体にも同じような意識を持ち易いからだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

その質問は昔からあるので過去ログにもあります。 ...続きを読む
その質問は昔からあるので過去ログにもあります。
お礼コメント
tarotaro

お礼率 15% (5/32)

そ、そうですね。

早速、締め切ってみましたが、すでに
御二人の方にご丁寧な回答を頂いてしまいました。
お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。

でも、やっと答えを聞けてよかったです。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.3
レベル8

とっても単純に考えたのですが・・・ 何も逆にはなっていません.そのまま写っているだけです.この欄では図示するのが難しいのですが・・・下の図を見て下さい.  鏡面像     実体     (上or右)       |   A   |   A       |       |   B   |   B       |      (下or左) 点線が鏡として,図の右側に実体があると ...続きを読む
とっても単純に考えたのですが・・・

何も逆にはなっていません.そのまま写っているだけです.この欄では図示するのが難しいのですが・・・下の図を見て下さい.

鏡面像     実体
    (上or右)
      |
  A   |   A
      |
      |
  B   |   B
      | 
    (下or左)

点線が鏡として,図の右側に実体があるとします.鏡に映すとあたかも図の左側のごとく存在するように見えるのです.

この時,実際の左右や上下は関係ありません.図の()内に書いたように,上下としても,左右としても成立します.

確かに,A,Bをそれぞれ鏡に向かって立っている人と考えると・・・・
上下の場合,実体も鏡面像も’Aの下にBがいる’ことになりますが,左右の場合は,実体は’Aの左にBがいる’であり,鏡面像は’Aの右にBがいる’となります.

表現上は’左右は逆になり上下はそのまま’ということになりますが,上下・左右の間に本質的な差はないと思われますが.

これで回答になっていますでしょうか?