• ベストアンサー

小さなハエがいっぱい飛んでます

家の中に小さなハエがいっぱい飛んでます。 特に夕方~夜。 朝もたまに見かけます。 家の裏は空き地でたまに草刈をしてます。 生ゴミなど特にハエの好みそうな物は家の中や近辺特に置いてません。 バルサンは嫌だそうです。 年金がカテなので、業者に頼むにも…きついということです。 祖母からの代理質問です。 例えば…ハエが嫌いな家に置ける植物とか、ハエが嫌いな臭いのするアロマとか…そう言うものでもいいのです。 何か知恵を貸してください。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12289
noname#12289
回答No.2

ウチは田舎なので同じような虫の問題を抱えていますけど、ハエの駆除はウツボカズラという植物を屋内で育てることで解決しました。面白いくらいハエを食べてくれます。ハエとり草よりも、ウツボカズラの方が大型でよく捕獲します。ハエとり草は小さいので複数置けば良いかとも思いますが、ハエを一匹取ると葉が閉じてしまうので、効率を考えたらウツボカズラ、見た目の可愛さを考えたらハエとり草ですかねぇ

noname#161731
質問者

お礼

ウツボカツラ!殺虫剤とか嫌ななら、食虫植物置けば…って言ったのですが。 イマイチ信用できない!と言ってるのです。 こうかありますか!!? 薦めてみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • bankai
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ひょっとして質問者さんの言うハエとは チョウバエのことでしょうか? チョウバエなら毎日新しい卵から沸くので 卵の元を絶たないといけないでしょう。 参考URLと同じような条件かどうか 確認してみてください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html
noname#161731
質問者

補足

たった今、目の前を通り過ぎたので、形が残るよう上手くつぶしてみたのですが、写真とは違いました。 特に台所に多く、食事時が多いです。

  • momo_hana
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

ハエが産まれてくる場所が大体分かるのであれば、そこに塩素(キッチンハイターなどで結構です)を少量撒くと効果があります。 他にも、玄関のドアのまわり、窓の縁まわり、網戸、換気扇など、外からハエが侵入してきそうな場所に殺虫スプレー(キンチョールなど)をスプレーしておくとハエが入ってこなくなると思います。 一週間おきくらいにスプレーしておけば大丈夫です。 (余談ですが、この方法はゴキブリにも結構効きます) 排水溝などといったスプレーを定着させるのが難しい場所でしたら、こちらも少量の塩素が効きます。 たとえば台所の流しでしたら、洗い物など全て終わった後に一、二滴垂らすだけでも効果があります。 同様に生ゴミの入ったゴミ袋にも塩素を数滴垂らしておけばハエがうまれなくなります。 ハエが嫌いなものを家の中に置くより、外からの侵入を防ぐことをお勧めします。 ハエは嫌いなものを避けて結局家のどこかに居ついてしまうことが多いですから・・・^^;

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 直接の回答ではないのですが、ちいさなハエということで、ひょっとしたら、洗面台、台所や風呂場の排水溝から上がってきているということは考えられませんか?ためしに、使わないときはふたをして置いてみて様子をみてはいかがでしょう。 これだと、強力な漂白剤とか流せばなんとかなりそうですが、なかなか目に見えないところや流しきれないところに虫がいることが多いので完全に駆除というには難しいみたいです。 ただ、排水溝にかぶせるふたは百円ショップあたりいくと売っていますし、ぴったりの大きさでないにしてもかなり使えますよ。 また、植木鉢などが室内にある場合、土にコバエがわいていることがあります。 その場合は、土を新しいものに入れ替えてやるか、外にだすしかないですね。天然素材の肥料をやっているとむしがわきやすいみたいです。 あとお金をかけたくないとのことで、もっとデカイ、ハエというなら粘着テープなどをつるしてハエを取る、なんてものホームセンターなんかいけば、売っていたと思います。

noname#161731
質問者

お礼

ドコから生まれてくるのか分かりません。 ただ、おじいちゃんが、「網戸から入ってくるんじゃないのか?ばあさん、開けっ放しが好きだから…」っていってます。 コレが一番怪しいです。 植木は室内にないです。 天然素材…ばあちゃん、植木やってるので怪しいですね。 問いただしてみる価値はあります。 ハエ取り紙…自分と家中で嫌な思いをしたので、もう使いたくないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこからハエが??

    ハエについての疑問です。 お盆休みに家を留守にしていました、そのとき生ごみの入った袋を置きっぱなしにしてあって口はきつく縛ってありました。 しかし、一週間ほどして帰宅してみると袋の中には無数の小さなハエと思われる虫がたくさんいました。 ハエはどこから発生したのでしょうか?フクロに穴はありませんでした。 ハエっていうやつはどうなっているのでしょうか?

  • ちいさなハエ

    ひとりぐらしを始めて、困っていることは、夏場の小さなハエです。 実家は、大きなマンションで毎日ゴミを捨てられましたが、こちらでは週2回(月木)だけです。 三日おくことになりますが、夏場に小さなハエがわいてこまります。 過去の質問を検索しても、「生ゴミを毎日捨てないほうがおかしい」とか「蓋つきの容器に捨てればいい」とか、毎日捨てられない人とか、大きなふたつきのごみばこが置けないような住環境の人を考えていない回答が目立ったので、質問してみました。 殺虫剤の臭いが嫌いなので、今は熱湯を三角コーナーの生ゴミにかけていますが、1日はいいのですが、すぐハエがわきます。 あるいは、ひとりぐらしにいいサイズの、ふたつき密閉ゴミ箱みたいなのを教えていただいてもいいです。 探したけれど、いまいち、ファミリー向けっぽい大きさしかないのです。

  • ハエの産卵場所について教えてください。

    最近、家の中に、ハエがいます。 これは、確実に、生ごみで繁殖していると思うのですが、ハエはどんな所に卵を産むのですか?? ぬか床があるのですが、その中にも生んでるでしょうか?? ちっさいハエです。

  • ハエをどうにかしたいのです

    マンション11Fに住んでいます。 なぜかいつも玄関先のあたりやベランダにハエが2~3匹飛んでいて、油断すると家の中に入ってきてしまいます。 なぜか必ず飛んでいるので、毎日イヤになります。 ハエがよりつかなる方法はありませんか? また、ハエが嫌がる・寄り付かない植物などないでしょうか??

  • ハエの発生を防ぐには???

    こんにちは。 一人暮らしをはじめて、気になることがあります。 実家は広かったし、どこかしら窓とか開いていたので、部屋の中に虫が入るのはわかるんです。 でもいまの自分の家はすごい狭いし、窓を開けるにも必ず網戸越し(新築なのでどこかが破けてるなんてことはありません)。ドアの出入りはしますが、特に一緒に虫が入るということはほとんどありません。 なのに。 生ごみを流しに出しっぱなしにしていると、翌日くらいに小さいハエが1匹~2匹くらい飛んでいます。このハエはどこから発生するのでしょうか? ハエを発生させないためには、生ごみを放置しない方がいいんでしょうか?(でも一人なので生ごみ袋もそれほどいっぱいにならないし、面倒くさいなぁ.....) また、よく「ハエが卵を産む前に...」とかって聞きますが、小さいこのハエが発生してすぐに卵を産むことってあるんですか? 卵を産みやすい場所ってどこなんでしょうか??? よくわからないことなので、詳しい方是非教えてください!

  • 蝿について

    変な話なんですが… 祖母の家でご飯を食べているとき 蝿が飛んできて鬱陶しいな、と手を近づけました 勿論蝿は飛んでいきましたが 戻ってきて私の手に止まりました 丁度いい、と掌をそのまま閉じ捕まえティッシュに丸めて捨てました。 (勿論手は洗いました) 数日後また祖母の家でご飯を食べている時 また蝿が飛んできました (田舎です) そこで、また捕まえられるんじゃないかと 掌を上にむけ 待っていると 蝿が腕に止まりそこから 掌の方へ上がっていき また捕まえました。 祖母もなんでだろうね~って笑ってましたけど こっちはちょっと気分悪いです… 蝿って糞にたかってるイメージが強いじゃないですか なので周りに話した時も 「臭いんじゃない?」 「汚いんじゃない?」 「手汗とか」 とか言われましたが ちょっとした潔癖症です 手は汚れるたび洗ってるし 電車やバスなどのつり革や手すりに触るのも無理 なんでちょっとでも触れたら洗います 少し前からバイトを始めました 片付けがメインです なのでゴム手袋をして洗い物などをしてます そこにも蝿はたまにいます… 私はここでも、まさか…とおもい手を近づけると乗ってきました… もちろんゴム手袋はしていて 洗剤もまだ少しついてるくらい なんか気持ち悪いです。 結構前ですが 確かアゲハ蝶が庭で飛んでいたので 手を出してると とまったことがあります… 手になにか「におい」でもするのでしょうか? ふざけてはいません。 こんな質問されても困ると思いますが 例えば似たような経験がある…って人は回答してくれるとありがたいです もちろん他の方も回答よろしくおねがいします。 誹謗中傷はおやめ下さい。

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 家の中が・・・蠅だらけ

    我が家では生ゴミをコンポストに捨てる決まりになっています。(庭で小さな畑をやっていて、そこにコンポストはあります。) 今朝、私がゴミを捨てようとコンポストの蓋を開けると中からものすごい量の蠅が・・・。こわい。 ゴミ捨てを終えて家の中に入ると、おや?・・・こんなにたくさん蠅が。家中の窓を開けていたのを忘れていたのです。あぁあ。 蠅はショウジョウバエ?小さいやつです。殺虫剤を使わない退治方法と、コンポストに蠅がわかない方法を教えてください誰か・・・。

  • ポトスに小バエがついて困ってます。

    家の中でポストを育ててるのですが、最近小バエが出てきました。他の植物は大丈夫なのですが、ポトスの周りは凄いです。毎日殺してますが、きりがありません。どうやって退治したらよいでしょうか? 教えてください。

  • 玄関前にたかるハエをなんとかしたい

    毎年暖かい季節になるとマンションの玄関の外にハエがたかっています。 隣の建物の排気に食べ物のにおいがある影響だとおもうのですが、出入りの際にハエが家の中に入り込むことがあり、ずっと困っています。 排気はどうしようもないですが、ハエを寄り付かなくする、又は全部殺すためのいいアイデアや道具はないでしょうか?

専門家に質問してみよう