• ベストアンサー

傷官の年と言われています。

今年いっぱいで、現在の会社を退職し、 来年から次の新しい職場での出発を考えています。 今ごろになって会社の社長夫人より 「あなたは来年、傷官のとしだからもう1年いるように」 と、慰留されてます。 私自身占いには、全く興味がないのですが、 お年寄りの言うことを邪険にしても いいものかどうか戸惑っています 参考になるような御意見を聞かしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.3

趣味で四柱推命をやっています。 #1 さんが書かれている通り、傷官は四柱推命の通変星と呼ばれる星の一つです。 文字で見ると、なにか傷つく様なイメージがある様に思われると思いますが、 四柱推命的な意味合いとすると、聡明, 型破りなどの意味合いがあります。 過傷官や仮傷官と言う言葉もありますが、これは命式の並びの問題なので、今年だからどうの。と言う問題ではないので、言葉に踊らされる必要はありません。 JYAMEさんの生年月日を知らないので、実際に命式を作成して、占いを行うと言うことはありませんが、僕の知識では、「傷官の年」が特別転職に良く無い。と言う事はあまり考えられません。 僕も、慰留のために使った言葉では無いかな。。と思います。

JYAME
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Dpopさんの言葉に 何か勇気を頂いた気がします。 背中を、押されるって感じです。 自分の考えを信じ円満に、解決して行こうと思います。

その他の回答 (2)

• koukoku1
回答No.2

ど、素人です。 人生、咲きありゃ。苦労なり。 平和に・?                                         ・

JYAME
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。楽観的に見極めて平和に解決できれば理想ですよね。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。    慰留の屁理屈に使われてるのか,本当にあなたがその会社で必要とされているのかを,見極めましょう。  社長婦人に,そのあたりを聞いて見られ,理論的な答えで,あなたが納得されたら,残られるのも選択肢の一つです。ただ,占いの話に終始されるようでしたら,見切りをつけたほうがいいと思います。  傷官は,四柱推命での話であって,色々な占いのひとつに過ぎません。色々な占いを調べて,来年あなたが転職に向いていると言う占いを探して,占いの話は占いの話で反論されたらどうですか。

JYAME
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 長年管理職を、していますので、慰留作戦による助言だと私自信は、思いたいです。 長年勤めさせて頂いた会社なので出来れば円満退社にしたく、反論するのは、どうかな と思うのですが。