• ベストアンサー

素朴な疑問・・・・。

こんにちは!! 私の素朴な疑問です。 wordとワードパッドの違いってなんですか?? 同じ文章作成するにあたって違いがあるのでしょうか? wordのほうが機能がいい気がするのですが・・・。 違いやメリットデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

いずれもワープロソフトですが、ワードパッドは、Windows(XP、Me、2000など)に付属のもの、WORDは「Office」という別のソフトに収容されているものです。したがって、ワープロ機能に限定して言えば、ワードパッドがあればいい、ということでしたら、Officeというソフトを別途購入する必要がありません。ただし、市販されているパソコンの多くには、Officeが標準で装備されています。 全く同じパソコンで、仮にOfficeが装備されているものといないものの両者が店頭に並べられているとすれば、2万円前後の差がついているハズです。 ワードパッドは、ページの設定にあたって、文字数を設定できません。用紙サイズを決めて、左右の余白を設定すると、入力するフォントサイズによって、自動的に文字数が決まります。これは、欧文ワープロ的な考え方によるものです。欧文では、単語と単語の間に空き(スペース)は作られますが、文字と文字の間隔はフォントによって常に一定であるからです。WORDでは、文字数を好みによって変えられます。基本的には、これが大きな違いです。 また、仮に(分かり易く)左右に10字が入るスペースとします(上述のとおり、WORDでは、これを11字とか8字などに決められます)。そして あいうえおかきくけこ さしすせそたちつて100 なにぬねのはひふへほ まみむ と等幅フォント(MS明朝など)(MSP明朝など、P字を含むプロポーショナルフォントでないほうのフォント)で入力しようとしたとき、「100」は半角数字ですので、実際には、「10」と「0」に分割されず あいうえおかきくけこ さしすせそたちつて 100なにぬねのはひふ へほまみむ となってしまいます。このとき、ワードパッドでは、上に示した状態なります。WORDでは、上に示した状態に意識的に『することも可能です』が、WORDで「両端揃え」に設定 (書式→段落で設定) すると、右側で「こ」「て」「ふ」の位置が揃って、きれいな文書作りが可能になります。 ほかにも、WORDでは細かい設定が可能ですが、基本的な大きな違いは、上述の点かと思います。 ちなみに、WORD以外の「一太郎」などのワープロソフトでも、この種の細かい設定が可能です。WORDと一太郎では、一長一短ですが、ワードパッドとWORDでは (値段のことを別にすれば) 後者がいわば二長ゼロ短と言えましょう。

その他の回答 (3)

  • shunten
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

こんばんは。 私の使い方をご紹介します。 他人に見せることを前提にしない、自分のパソコンの中だけの為に文章を書く時に「MSワード」を開くことは全くありません。常に「メモ帳」です。 何故か。 1)ソフトを立ち上げる時に動きが軽快で待ち時間がありません。 2)立ち上げた時のソフトの見かけが単純明快で、機能も必要で十分なわずかな部分に限定されているので操作に迷いもなく気持ちよく使えます。「沢山ある事が良い事だ」が真実でない良い例ですね。めったに使わない機能が沢山ある事が使いやすさにつながるとは思えないのです。 3)自分でホームページを持っているのですが、新しく記述を書き込む時に他のページに書き込んだ内容を同時に何枚も参照する必要がありますが、そんな時メモ帳を起動させて表示させる方が速くてしかも画面上で余分な場所を占有しません。(但しHTMLを現に書き込むのはHP作成ソフトなのですが)一般的にも参照するのに使うならその便利さではメモ帳に勝るものはありません。 上記の理由から、表を作り計算をする時には「エクセル」、それ以外はわずかの例を除いて「メモ帳」しか使わないのです。手紙を書いてプリントアウトしたり見掛けを飾る文章を書かねばならない時だけにしか「ワード」を使いません。この文章も下書きを実は「メモ帳」に書いているのです。 「メモ帳」の事を申し上げましたがご質問の「ワードパッド」は「メモ帳」と「ワード」の中間よりは「メモ帳」に近い存在だと思います。ごめんなさい、私は「ワードパッド」を使った事がないのです。 nunnkoさんも何度か使ってみられると、申し上げている事がお解り頂けると思いますよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  「メモ帳」はエディタソフト、「ワードパッド」、「Word」はワープロソフトと呼ばれています。 ・「Word」は字(フォント)の形や大きさ・色などを変えたり、絵を挿入したりなど、体裁を整えることができるようになっています。  「メモ帳」は基本的に字を入力するだけです。 ・「メモ帳」は、検索や置換など、プログラムを作成するために便利な機能が強化されています。(例えば HTMLファイル ─ いわゆるホームページ ─ を作成するのに、エディタを使うときがあります。)

  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.1

ワードパットはwindowsに付属していますから追加投資・インストールをしなくても使えますね。 あとは機能が少ない分、使うメモリー量などPCにかかる負担も少ないと思われます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 『南無阿弥陀仏』と『南無妙法蓮華経』との違いはなんですか。

  • 素朴な疑問

    中1からずっと思っていた素朴な疑問なんですが 地球の周りを地球よりちょっと大きい輪で囲み、それ を世界中の人が等間隔で持ち 「せーのっ」で離すとどうなりますか? その輪はどんなことがあっても絶対に折れないということでお願いします。 離した瞬間浮きますかね? どうでもいいけどなんか気になる素朴な疑問… 教えてください。 折れないです。地球上にそんなものありませんが…(-_-)

  • 素朴な疑問なんですが。

    素朴な疑問というか、軽い疑惑(?)なんですが。 彼氏とケンカして、仲直りのメールをもらいました。 その中に「俺も○○のことはすごく大事に思ってるし」という 一文がありました。 読んでから、○○のこと”は”っていうのは、他に誰かいるわけ?といった 素朴な疑問が生まれてしまい、考えれば考えるほど 疑惑にかわりつつあります。 そういえば・・・といった感じで考えてみると、彼はよくそんな言葉を 使うような気もします。 客観的に見て、皆さんはどのように思いますか?

  • 素朴な疑問・・・

    鳶職や現場の労働者の人たちがはいているニッカボッカースタイルなのですが、何故あのようにダボダボなのでしょう? 危険を伴う仕事だけに逆に危ないような気がするのですが・・・その理由を御存じの方ぜひ教えて下さい。 ほんとうに素朴な疑問です。

  • 素朴な疑問ですがwwwとそうでないアドレスの違い

    素朴な疑問ですが? インターネットアドレスにhttp://WWW.・・・から始まるとのとhttp://dospara.・・で、wwwがない分の違いは大きく分けると、どこが違うのでしょうか? 持論ですが、自宅にサーバを設置した場合はwwwがいらないのかな?  素朴な疑問ですが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 素朴な疑問ありますか?

    今、素朴な疑問を探しております。 何かある方は、教えて下さい。 本当になんでもいいです。 お願いします。

  • 素朴な疑問です。(パクリかな)

    ここのサイトでのことです。 HNを拝見して先ず男性だと思います。(私が男だから) でも話をしてるうちにどうも相手が女の人かなと気づく時があります。 そういうことって気にしますか? 男女だからといって人間に違いはないのですが、 素朴な疑問です。戦前教育を受けた者です。

  • 素朴な疑問を探しています。

    素朴な疑問について自分のブログに書き、 紹介したいのですが、たくさん教えてください。 疑問だけでいいです。後は、自分で調べますので、 宜しくお願いします。 多く紹介してくれた方を良回答にしたいと思います。

  • 素朴な疑問なんですが…

    素朴な疑問なんですが… 女性主人公が、最後に死亡してしまうアニメってあるのでしょうか? 見たこと無いなぁと思って気になりました。 ヒロインでは無く、女性が主人公のアニメで 思い当たる物がありましたらお教え願います。

  • 素朴な疑問

    とても素朴な疑問なんですが、40歳50歳を過ぎても結婚歴がなく独身を貫いているような男性って、ほぼ童貞の方が多いのでしょうか? でも意外と隠し子がいたり、婚姻歴を隠したりしているものですか?どうなのでしょう??

専門家に質問してみよう