• ベストアンサー

上書きインストールについて

ネット接続を切断したのと同時にウィンドウズを 終了させてしまい、それからはセーフモードでしか 起動しなくなりました。 メル友さんが、上書きインストールで直ると 思うけど・・・と言うのですが、 上書きインストールしたら、受信メールや 写真のファイルは消えてしまうのですか? またね周辺機器はもう1度設定し直ししなければ ならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

「上書きインストールであれば」受信メールや写真のファイルは消えません。ネットの設定なども基本的には残ります。 問題は質問者さんの持っているPCとOSのCDの組み合わせで上書きインストールが可能かという事です。 メーカー製のPCで、リカバリCDを使うと上書きインストールでなく「リカバリ」されますのでご注意。 おごろく通信 - お助け技- トラブル解消に役立つWindowsの上書きインストール! http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows.html

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私のPCはNECなんですが 確か自分でウィンドウズのCD入れて インストールしたので、リカバリCDじゃなかった 気がしますが。 参考URLとても参考になります! さっきネット検索しても参考になるサイトが なかったので、とても助かりました やってみます

その他の回答 (1)

• yahtzen
回答No.2

Windows98ということでいいでしょうか? インストールの前にレジストリの修復を試してみましょう。 MS-DOSモードで再起動して「scanreg /restore」もしくは「scanreg /fix」なのですが「restore」のほうは(通常は)5つのバックアップがありそれに戻すのですが、何度も再起動しているとすでに正常なものがないかもしれません。「fix」のほうは最適化です。こちらのページが参考になるでしょうか。そのほか検索してみるともっと分かりやすいページがあるかもしれません。 http://www.aited.jp/ITinfo/1-06.php Windows98はちょっと安定度が低いんです。私も98のPCも持っていて使い勝手がいいので使用していますが、どうしてもシステムが不安定になりがちです。年に1、2回は初期化するぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。必要なデータはCドライブ以外に入れ、設定なども書き出しておいたほうがいいです。またメール関係の保存も変えておけばリカバリしても楽々ですよ。(時間だけはかかりますが。。。)

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます はい、98です。(古いですけど) 安定度低いんですか・・・ 便利だけど調子悪いと困りますよね わりといつもトラブルあっても 再起動や強制終了で何とかなってるのですが・・・ 参考サイト見て、後で試してみます