• 締切済み

NortonAntiVirus2002を2004へ上書きアップデートかけたら起動できなくなりました。

OSはWindows2000で ウイルス対策ソフトの Symantec の NortonAntiVirus2002 を使用していました。 アップデートでAntiVirus2004を上書きインストールした所、「インストールは正常に終了しました。」となり、再起動を促すメッセージが出たので、再起動をかけたところ、正常に起動せず、再起動を繰り返すようになってしまいました。 現在セーフモードでのみ起動できます。 セーフモードでAntiVirusのアンインストールを試みようとしましたが、 「Windowsがセーフモードで動作しています。コンピュータを標準モードで再起動してください。セットアップを終了します。」 とメッセージが出て出来ませんでした。 一度標準モードで起動をかけないと無理なのかと思い、手動での削除も考えていますが、細かい方法がわからず、会社のPCなので無理が出来なくて困っています。 Symantecのテクニカルサポートにも問い合わせていますが、混みあっているようで返事が来ません。 業務の方に支障が出てきているので早めに解決したく、皆様のご教授をお願いします。 何か情報の取りこぼしがありましたら申し訳ございませんが補足要求お願いします。

みんなの回答

回答No.2

 上書きインストールするとまれに不具合が出ます。 以前私もありました。 古い「AntiVirus」を削除し、「LiveUpdate」及び「LiveReg」も削除してPCを再起動してから新しいバージョンをインストールしてください。  すでにインストールしてますので両方削除してから再インストールすれば正常になると思いますが…  もし上記でも正常に動かない場合、レジストリーも関係してきますので根気よくSymantecのテクニカルサポートに問い合わせてください。

eim-yuuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 既に新しいバージョンをインストールしてまして、その最終段階の「再起動」で標準モードで起動できなくなったんです。 セーフモードでアプリケーションの削除が出来ず(再起動してセットアップを終了してください。とメッセージがでます) 自分のマシンでしたら多少の無謀なことはするのですが、会社のなので再起不能にするわけにも行かず。。(^-^;) テクニカルサポートを待ちます。ありがとうございました。

  • totsuka77
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

NAV2002から2004へは、上書きインストール可能ですよね。 参考になるかどうか・・・・・・。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11e,http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesek
eim-yuuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m そうなんですよね。上書きインストールが可能と言うことで2002をアンインストールせずに行ったんですが、やはり一度消してからの方が良かったのかもしれません。

関連するQ&A

  • NortonAntiVirus2006について

    ウィンドウズを起動する時に、 「WindowsがNortonAntiVirus2006を構成する間お待ちください」 と出るようになりました。 そのあと 「NortonAntiVirus2006は修復機能をサポートしません。アンインストールして再インストールしてください」 と出ます。 何故、こうなったのかわからないのですが 再インストールはどうやるのでしょうか。 ダウンロードでInternetSecurityを購入したのですが その時のプロダクトIDがわからず、シマンテックにメールで問い合わせることができません。 (ユーザー登録ができないです) 修復方法を教えてください。

  • 上書きインストールについて

    ネット接続を切断したのと同時にウィンドウズを 終了させてしまい、それからはセーフモードでしか 起動しなくなりました。 メル友さんが、上書きインストールで直ると 思うけど・・・と言うのですが、 上書きインストールしたら、受信メールや 写真のファイルは消えてしまうのですか? またね周辺機器はもう1度設定し直ししなければ ならないのでしょうか?

  • アップデート後、起動しなくなりました。

    はじめての質問ですがよろしくお願いします。 1台のパソコンにセキュリティソフトをふたつ(セキュリティゼロとAVG)インストールしていたのですが・・・ 先日、セキュリティゼロが自動アップデートされ再起動確認のメッセージで再起動せず作業を続けていたところ数分後、今度はAVGが自動アップデートされ再起動確認メッセージがでたので再起動しました。 ところがその後パソコンが起動しなくなりました(セーフモードで起動しようとしましたがダメでした、セーフモードで起動するを選択後とまってしまいます。) ふたつのセキュリティソフトが干渉しあってるのが原因なのでしょうか? 対処法があれば教えていただきたいです、お願いします。

  • NortonAntivirusのアンインストール

    この度PCを買い換えました。NortonAntiVirusを買い換えたPCにインストールしました。 それまで使っていたPCを起動すると、このコンピュータは危険に晒されていますなどという メッセージが出ます。エクセルやワードは以前のPCを使用しますがインターネット環境はいらないのでAntiVirusはプログラムからアンインストールしました。 ところが、起動するたびに上記のメッセージが出ます。エクスプローラで見たところフォルダが残っていました。コントロールパネルのプログラムの削除を実行しましたが、途中でエラーが出て削除できません。エクスプローラでフォルダを削除しようとすると、「...他のプログラムに影響が出る恐れがあります」というので実行できないでいます。何かよい方法はありませんか。

  • アップデート後、起動するが動かない

    Windows2000のアップデート後、再起動したところ起動に異常に時間がかかり(15分)、反応も悪く殆ど動かない状態です。終了しようとすると、『同期マネージャーの異常』のメッセージが出ます。また『ccApp』が応答なし、と出て『終了する』ボタンで閉じると、また〃メッセージが出て3回ほど繰り返します。『CSSなんとか』も応答なし、と出ます。上書きインストールしかないのでしょうか?

  • MicrosoftOutlookXPで起動して数秒で終了してしまいます。。。

    OSはWindowsXPでMicrosoftOutlookXPを使っています。 先日からOutlookXPを開くと一瞬立ち上がるのですが、 すぐにエラーメッセージも出ずに終了してしまいます。 何度かOutlookの起動と終了を繰り返すと、Outlook起動時に 「正常に終了しませんでした。エラーチェックをします」 というメッセージが出て、数分チェック後に立ち上がり ますが、すぐにまた終了してしまいます。 PCは「IBM ThinkPad X40」ウィルスソフトは「Symantec Antivirus corporate edition 8.1」です。 MicrosoftUpdateとAntivirusのバージョンは最新です。 Ad-AwareとSpybotとAntivirusでエラーは出ませんでした。 何が考えられますか?よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました OSはwindows Vistaです 通常起動はもちろん セーフモードでも 前回正常起動時の構成にしても 起動しません PCドクターではPASSEDになって ハードの故障はないみたいなのですが… OSを上書きしたいと思い インストールメディアを入れても反応がありません この場合どうすれば上書きできるのでしょうか?><; よかったら教えてください お願いします

  • 再起動 繰り返す

    起動するとDCOM Server Process Launcherが正常に終了されなかったためシャットダウンします。と出てフリーズ状態になります。何度強制終了して再起動しても同じです。パソコンが使い物になりません。 ただしセーフモードで起動すると使えます。 なんとか再インストールせずに修復できないでしょうか。 だれか知恵を下さい。

  • Symantec Corporation が起動しません。

    Symantec Corporation が起動しません。 下記をXPのパソコンにインストールし、再起動すると、 C:\PROGRA~1\Symantecが見えるエクスプローラが起動されだけで、 右下に黄色いsymantecのアイコンがありません。起動していないようです。 手動で設定画面をだし、アップデートはできます。 サーバの設定の問題でしょうか? Symantec AntiVirus 10.1 MR8 for 2000/XP/2003_10.1

  • アップデートで起動しなくなった

    potoyoshiと申します。 先日、PCを起動したところ「windowsアップデートの自動更新」を薦めるメッセージが表示されまして、そのままアップデートを行うことにしました。 終了後、「再起動をしてください。」とメッセージが表示されたので、再起動しました。 その後数十分PCを起動していたら、突然フリーズしてしまいました。 しばらく待っても変化ないようなのでしょうがなく強制終了させました。 それ以降、windowsの起動画面から一向に進まず、セーフモード等も起動しませんでした。 回復コンソールを使って修復しようとしましたが、ドライブの選択ができず、強制的に再起動されました。 どうもCドライブ、というかパーティッションが替わった模様。 今は違うPCで動かしています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。