• 締切済み

NortonAntiVirus2002を2004へ上書きアップデートかけたら起動できなくなりました。

OSはWindows2000で ウイルス対策ソフトの Symantec の NortonAntiVirus2002 を使用していました。 アップデートでAntiVirus2004を上書きインストールした所、「インストールは正常に終了しました。」となり、再起動を促すメッセージが出たので、再起動をかけたところ、正常に起動せず、再起動を繰り返すようになってしまいました。 現在セーフモードでのみ起動できます。 セーフモードでAntiVirusのアンインストールを試みようとしましたが、 「Windowsがセーフモードで動作しています。コンピュータを標準モードで再起動してください。セットアップを終了します。」 とメッセージが出て出来ませんでした。 一度標準モードで起動をかけないと無理なのかと思い、手動での削除も考えていますが、細かい方法がわからず、会社のPCなので無理が出来なくて困っています。 Symantecのテクニカルサポートにも問い合わせていますが、混みあっているようで返事が来ません。 業務の方に支障が出てきているので早めに解決したく、皆様のご教授をお願いします。 何か情報の取りこぼしがありましたら申し訳ございませんが補足要求お願いします。

みんなの回答

回答No.2

上書きインストールするとまれに不具合が出ます。 以前私もありました。 古い「AntiVirus」を削除し、「LiveUpdate」及び「LiveReg」も削除してPCを再起動してから新しいバージョンをインストールしてください。  すでにインストールしてますので両方削除してから再インストールすれば正常になると思いますが…  もし上記でも正常に動かない場合、レジストリーも関係してきますので根気よくSymantecのテクニカルサポートに問い合わせてください。

eim-yuuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 既に新しいバージョンをインストールしてまして、その最終段階の「再起動」で標準モードで起動できなくなったんです。 セーフモードでアプリケーションの削除が出来ず(再起動してセットアップを終了してください。とメッセージがでます) 自分のマシンでしたら多少の無謀なことはするのですが、会社のなので再起不能にするわけにも行かず。。(^-^;) テクニカルサポートを待ちます。ありがとうございました。

• totsuka77
回答No.1

NAV2002から2004へは、上書きインストール可能ですよね。 参考になるかどうか・・・・・・。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11e,http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesek
eim-yuuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m そうなんですよね。上書きインストールが可能と言うことで2002をアンインストールせずに行ったんですが、やはり一度消してからの方が良かったのかもしれません。