OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イギリスのDVDソフトは日本では再生できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113464
  • 閲覧数3582
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

急ぎで回答が欲しいのですが、

イギリスのDVDソフトは日本では再生できないんですよね。だれか詳しい方回答してください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

私も詳しいことは解りませんけれど、確か国番号という物が有りこれが違うとDVDの再生は出来ません。

しかし、国番号の登録されていないソフト(再生フリー)は日本のデッキでの再生はOKだたと思います。

初期発売のPS2本体は、この機能が付いていなく、どんなソフトでも再生できたので、回収されました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

DVDソフト(ビデオ)が不可能の理由として (1)リジョン・コード(日本は2)が異なる 多分イギリスは2なのでOK (2)放送形式(日本はNTSC)が異なる イギリスはPALです。NOです。 責任は持てませんがPALからNTSC変換する機器を利用すれば可能性がありますが、コピー防止機能が働いた場合鮮明に見られない場合があります。
DVDソフト(ビデオ)が不可能の理由として
(1)リジョン・コード(日本は2)が異なる
多分イギリスは2なのでOK
(2)放送形式(日本はNTSC)が異なる
イギリスはPALです。NOです。

責任は持てませんがPALからNTSC変換する機器を利用すれば可能性がありますが、コピー防止機能が働いた場合鮮明に見られない場合があります。
  • 回答No.3

DVDにはリージョンコードというものが決まっており、これが国ごとに異なります。
ちなみに日本は「2」、アメリカは「1」です。
ご質問のイギリスですが、リージョンコードは「2」です。

ところが、リージョンコードは同じなのですが、ビデオ方式が日本はNTSCなのに対し、ヨーロッパではPALですので、このために再生できません。

再生するには、NTSC→PAL変換機能のついたプレーヤーを使用するか、NTSC→PALコンバーターを使用する必要があります。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

 イギリスのDVDソフトが再生できるかどうかということですが、DVDソフトにはリージョンコードと言うものが記憶させてあり、このコードが一致しないプレイヤーでは見ることができません。これは1~6の番号で割り振られており、日本のコードは[2]です。ヨーロッパのコードも[2]ですのでイギリスのソフトならおそらく見ることができると思います。

 またアメリカなどコードが違う国のDVDでも、パソコン用のDVDドライブでしたらリージョンコードを変更できますので(変更回数が限られていますが..)特に問題ありません。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

( ̄□ ̄;)!! 同時に回答してしまいました…そして一つ忘れていました…  そういえば下のお二方がおっしゃるようにイギリスはPAL方式でした…変換しないと見れませんね。  回答を訂正します。
( ̄□ ̄;)!! 同時に回答してしまいました…そして一つ忘れていました…

 そういえば下のお二方がおっしゃるようにイギリスはPAL方式でした…変換しないと見れませんね。

 回答を訂正します。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

地域のリージョンコードはヨーロッパも日本も「2」で同じです。

でも、イギリスのテレビ方式はPAL方式ですよね。
日本のNTSC方式とは違うため、お持ちのテレビが「NTSC←→PAL変換システム または マルチシステム」であるか、DVDプレーヤが「NTSC←→PAL変換システム」である必要があります。

方式が違うと、再生するとDVDソフトが壊れてしまう、ということはありません。
まったく映らないというわけでもないらしく、カラーが白黒になってしまったりとか、映像が乱れる、という感じです。

DVDソフトのパッケージに、PAL方式かNTSC方式かマークが書いてあるので、それをチェックしてみてください。
マークようなで書いてあります。ビデオのVHSマークやSVHSマークのような感じです。
ネットで買う場合でも、その区別は書いてあると思いますので、参考になさってください。
お礼コメント
noname#84083

みなさま、迅速なご回答の方を有難うございました!

なんせ、急いでいたものですので、順番の早い方からポイントをお渡しする事にしました。ご理解ください。
投稿日時 - 2001-08-03 18:37:54