• ベストアンサー

教えてください。チェーホフの作品について。

ロシアの作家チェーホフの短編小説で学生と言うのが 『燈火・浮気』と言うのにあると聞きました。 チェーホフ短篇と手紙の中にある大学生と言うのと 同じ物ですか? 私は無教養でチェーホフも名前ぐらいしか知りません。 お世話になった知人が、昔高校の教科書に載っていて懐かしくて読みたいとの話を聞いてさがしています。 アドバイスをお願いします。 ついでに燈火・浮気と言うのは今現在本屋で買えますか?ネットのダウンロードみたいなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14405
回答No.2

質問の趣意を取り違えてました。 ダウンロードで欲しいのではなくて、本という形で欲しいのですね。 私は文庫本しか詳しくないので、文庫でわかる範囲ですと、「浮気」という短編は戦前の岩波文庫から出ていましたが、なにぶん古い話で再版もかかっていないようなので、古本屋で探す事になるかと思います。「接吻・可愛い女」のタイトルの中に収録されています。 「燈火」は同名タイトルのものも、類似の“ともしび”などのタイトルのものも見当たりませんでした。 ちくま文庫「チェーホフ全集」すべて12巻には両作とも収録されていると思いますが、こちらも絶版です。バラ売りで探すのは大変かと思いますし、効率も悪いですが、探せば古本屋などでやや高い値段ではあると思います。

hanaandchibi
質問者

お礼

お忙しい中アドバイスをありがとうございます。 古本やさんを探してみます。 すごく詳しくご存じで助かりました。 もし見つからなかったら、チェーホフ短篇と手紙に あるとの話なので探してみますがこれも絶版かな? 本当にアドバイスありがとうございました。 寒いので風邪をひかれませんように・・・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

再々度ですみません。。。 「学生」という短編をお探しなんですね。 それが「大学生」のタイトルの作品と同じか別か、別ならどの本に収録されているのか、という事ですね。 ちくま文庫版でかつて出ていた全集では7巻に「学生」というタイトルの作品が収録されていますが、「大学生」という題の作品は収録されていないようです。 収録漏れとかだと、ちょっと調べかねますが、「学生」と「大学生」は翻訳の違いで作品そのものは同じだと思います。ただ双方を読み比べた訳ではないので、確証を持ってはいえません。

質問者

お礼

お忙しい中何度もありがとうございます。 説明が下手でお手数をおかけしました。 とてもご親切にご回答下さってありがとうございます。

回答No.1

http://www.gutenberg21.co.jp/uwaki.htm 検索ですぐ出てきました。

質問者

補足

お忙しい中ご親切に アドバイスをありがとうございました。 私の説明不足なのかも知れませんがこのサイトは見つけられたのですが出来ればダウンロードでないのが欲しくて本屋で買えるかが知りたいのです。 それと学生と大学生の違い?が訳の違いなのか実際の内容の違いなのかが知りたいのですがもし、おわかりでしたら教えてください。 お忙しい中お手数をおかけします。