• ベストアンサー

illustrator 動作 遅い 速くするには

こんにちは、 Windows 2000 Illustrator9.0の環境です。 CPU:PEN42.26 MEMORY:1Ghz ファイルを開く際や、「ウィンドウ」-「スウォッチライブラリ」でライブラリを追加する際など30秒ぐらい動作が止まります。 コンピュータのスペックは問題ないと思うのですが何か、環境設定みたいなところの設定変更で高速化することはできないでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

フォトショップやイラストレーターはメモリやCPUのキャパをWindowsと共通のシステムで使用する事がありますので、アクセススピードを向上させる為には物理的記憶デバイス(HDD)を別途装着するかプログラムファイル以外のインストール先を指定して実行する事で操作速度や処理速度を向上させる事が可能です。 つまり、CドライブのWindowsのプログラムファイルにインストールされている状況からDドライブ若しくは別のHDDにインストールしてやる事で処理速度は向上します。 可能でしたら別のドライブに再インストールする方が無難です。 インストール先は論理ドライブの状態より、別のHDDにインストールする方が処理速度は向上します。 それでは。

putitpmatp
質問者

補足

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 データ用にハードディスクを付けています。 そしたら、そのハードディスクにインストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• h-seria
回答No.3

#1の補足です。 別の物理的フォルダであれば、問題ないと思います。また、#2の方が言われている方法もかなり可能性が高いと思います。(バージョンを確認するのを忘れていました。) 動作環境を向上させる方法は先の通りですが、動作が止まる場合はバグの可能性もありますので、#2の方のご指摘が正しいかもしれません。 それでは。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 バージョンは、9.02でした。

• renton
回答No.2

とりあえず、9.02になっていますか? 発売当初の9.0にはバグがあるので、予期せぬ不具合が出る可能性があります。 購入後、ユーザー登録をしていれば無償で9.02が届いたはずですが、もしないようならHPからDLできます。