- ベストアンサー
タクシーのエンジン
タクシーの燃料はガスを使用してると聞きました。 ガソリンのエンジンは使用できないでしょうから、改造か、特別仕様車になると思うのですが、ここまでしてもコスト的にガソリンエンジンよりも得なのでしょうか? 最近はガソリンのタクシーも良く見ますが....。
- micchan32
- お礼率41% (325/778)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
LPGエンジンはガソリンエンジンとほとんどが共通です。 ただ、燃料供給装置と、タンクが主に違うだけです。 エンジンの改良は、それほど多くないのが今のLPG車のメカニズムです。 量産車数から言えば、ガソリン車よりは少ないですが、そのトータルコストから言えば、燃料代が安い事のメリットの方が大きいんですね。 特にタクシーの様に、走行距離が多いわりに、走行エリアが限定されている車ですと、特にメリットが大きくなりますね。 東京都内ですと、ゴミ収集車にもLPG仕様車がありますが、そういう車の使い方も、タクシーに似ていますね。 営業車の様に、走行エリアが広くなる可能性がある場合、給油場所と、気温の問題が出てきます。 LPG車は、ベーパーライザーと言う装置で燃料を噴射しますが、ここで液体から気体へと拡散されますので、気化熱でベーパーライザーのアイシングが発生します。 つまり、燃料供給装置が凍っちゃうんですね。 ベーパーライザーには、エンジンの冷却水を導入して、温度を上げる構造になっていますが、冷間始動時にアイシングが発生するんですね。 ですので、タクシーでも関東エリアが、常時使用出来る北限だったりします。 夏なら大丈夫なんですが、冬が辛いんですね。 スタンドの数が少ないのも、普及台数が増えない理由であり、普及台数が少ないからスタンドも増えないと言う悪循環ですね。 スタンドのコストも、ガソリンスタンド以上に高いのも実情ですね。
その他の回答 (2)
- ozisan
- ベストアンサー率11% (154/1340)
燃料代は、走行距離に比例するからです。 燃料代、環境を考えれば、今のところLPガスしかないと思われます。
お礼
LPG普通車は普及してませんよね。スタンドが少ないというのも有ると思いますが、何か裏があるのでしょうかね(ガソリン業界との癒着とか)? ハイブリットや水素エンジンよりもLPGを研究したら良いのでは無いでしょうかね?
- gotaro-m
- ベストアンサー率21% (447/2039)
参考になりそうなサイトがありました。
お礼
ありがとうございます。 良い点は分かりました。それじゃ、どうしてタクシー以外の業界は積極的にLPGを採用しないのでしょうかね? 営業車なんかはもっと採用すれば良いのにな。
関連するQ&A
- 長距離タクシーはどうやって帰るの
ふと思ったのですがタクシーはガソリンでなくガスを 燃料としますから気軽な燃料補給がままなりませんよね 長距離のお客でも帰りの燃料が要りますから やはり巡航距離の半分までの範囲が限度なのでしょうか それとも出先でよそのタクシー会社から燃料を買うのでしょうか
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました
タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました。 燃費はガソリンの比でなく、値段も格段に安い。 1発給ガスすれば、1000キロ近く走るとか。 しかも、総走行距離も一般車の比でなく、タクシーは50万キロくらい走れる。とも聞きます。 タクシーってスゲー。と思ったのですが、 一般人がタクシーのような車を使えますか? 近場にガススタンドが2つあるのですが、タクシーの運転手以外の方が使えるものでしょうか? と、私の車はもう8万キロくらい走ってて、そろそろ買い替えかな?と思うのですが、 これって、エンジンとか交換すれば解決出来る問題ですか? また、エンジン交換と新車購入ではどちらが安く済むでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- LPGエンジンの始動不良
LPガスを燃料としたエンジンの車を使用していますが最近始動の悪さに閉口しております。 聞くところによると、ガソリンエンジンのキャブに相当する「レギュレーターの凍結」が原因のようです。 ご存知の方対策をお教え戴けませんか。 行動範囲は茨城県です。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- エンジンがかからず困っています。
カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイオ燃料とエンジン
世界的にバイオ燃料が普及しています。 日本でも3%エタノールを混入したものが出回るとか。 今乗っているガソリンエンジン、ディーゼルエンジンなど 改造などせずそのまま使っても問題ないのでしょうか。 メーカーは保証しているんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タクシーはなぜガス車なのでしょうか?
タクシーはガスで動くと聞きましたが、なぜ、タクシーはガスを使うのですか? ガソリンやディーゼルとどう違うのでしょうか?メリットとデメリットも教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 東京のタクシーについて
都内では、フーガ、クラウン、レクサス、ベンツ、BMW、センチュリー等のタクシーが走っていますが、何を燃料にして走ってるのでしょうか? また、プリウスのタクシーも見かけますが、燃料はガソリン(+電気)なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
すごい参考になりました。ありがとうございます!