• ベストアンサー

給料の支払い

カテゴリーがちがったらすいません。はっきりと 覚えていなくて恐縮なんですが、吉本興業の芸人は 給料の振込み先を会社名義にしないといけないと 昔、島田伸助が言ってたきがします。 最近ふとそれを思い出したのです。 確か、さんまの会社は「オフィス会社」というふざけた 名前やねん!という話しでした。 それで質問なのですが、個人名義で支払うより 会社名義で支払うほうが得なんですか? 受け取る側のメリットデメリットもおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakutan2
回答No.1

支払会社は、外注になります。消費税が、税額控除でき得します。 受取側は、個人だと源泉税10%を取られてしまいますが、会社だと取られません。そのほか、会社を利用して、節税できます。

cmyk
質問者

お礼

なるほど節税になるのですね。さすが吉本ですね