• 締切済み

みなさんの英語

seppoint2004の回答

回答No.10

鋭い質問だね。 自分はアメリカ国籍で日本語と英語のバイリンガル/バイカルチュラルで大学院卒。よって(当たり前だけど)英検1級、TOEIC 990点、国連英検特A級。でもこれら資格って大したものじゃない。純ネイティブのレベルは当然ながらもっと高い。ちなみにIQはMENSAをクリアする98 percentile以上でもあるので一応教養があると自負している。 この英語カテゴリーで分かる人は分かっているよ。かなりネイティブに近いスキルを持っている人とそうではない人。因に言語能力とは地頭が強いかどうかによるのと、多少の「センス」にもよるものでもあるのさ。