• ベストアンサー

6年前のプリンターの買い変え

また、年賀状の季節がやってきました。 この時期にしかプリンターを使わないからか、6年前に買ったHPのプリンターの印刷が数年前から今1つ良くありません。 インクの出が悪いだけかと思っていましたが、プリンターそのものがおかしいのかも知れません。 パソコンの進歩が著しい中、プリンターも進歩してるのでしょうか? そうであれば買い変えてもいいかなとおもっています。 値段は6年前も今回も2.5万円程度を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.3

>プリンターも進歩してるのでしょうか? もう比べ物にならないぐらい進んでいますよ。 年賀状主体なら1万円台でも全然問題無し。(現状は写真の印刷がひとつのターゲットになっています。写真屋さんの写真と同等ぐらいになっています。) ひとつ注意を。最近のプリンターはUSB接続が主流であること。(中にはUSB2も多くなった。)昔々のパラレル接続対応できるか?(プリンターが、逆にPCが受け入れられるか) PCはUSB対応していますよね。(もしそうでしたらすいません。質問の仕方からしてあまりPCに執着されていないようなので)ふるいハードやソフト(OS)の場合、使用出来ない場合(接続不能)があるので購入する場合は、PCのOSのバージョン(ウインドウズ98、Me、XP等など)やメーカー製のPCなら型式などを持って行かれるといいと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.7

修理して大事に使用すれば、まだまだいけるかもしれませんが、個人的には 買い換えをお勧めします。 「hp」のプリンタは「印刷がきれい」と聞きます。再び「hp」か、 それとも他メーカーを選ぶかは、下記URLを参考にしてください。 ・「スペックから検索する」で条件設定すれば、参考機種が確認できます。 (「詳細設定可能」) 機種毎の「掲示板」や「評価」も参考に。 ※通販価格が表示されています。 ご近所の大手家電販売店では5千円前後割高です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングなどをやってもダメだったので、結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

• brashov
回答No.6

私も買い換えをおすすめします >多分、ノズルがふさがってきているのだと思うので hp社の場合、ノズルはインクタンク一体型なので、まさか数年前からインク交換してないとも思えないし、ノズル以外に原因が考えられるかと、 ちょうど一年前、知合いが'99に買ったhpプリンタが壊れた(その人のはインクを左右に動かすベルトがボロボロに)から買うのに付合って欲しいと言われて、一緒に買いに行きました 多分参考urlの昨年のモデルを選びました 明らかに私のプリンタ('01hp製)より一枚当りの処理時間が速く、デジカメデータは暗くなりがちなのでP.S.で補正していたのですが、プリンタが補正してくれるらしく(機能的に向上してると思いました)、結局補正前のデータで年賀状を作成しました(買った後、年賀状作成まで手伝わされた…) しかも予算は1.5万で充分かと…

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1315/index.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングなどをやってもダメだったので、結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

• momo415
回答No.5

ノズルが詰まったのでしょうね。HPのインクはノズル一体型になっているので、インクを交換してみたらどうでしょうか? ただ、下の方が仰っているように2.5万円あれば今お使いのプリンタよりきれいなものが作れますので、写真入り年賀状を作るのならば、買い替えはアリだと思います。文字だけならあまり大差ないかも。 購入する時は、お店の人にちゃんと相談してから決めるといいと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふたを開けてみたらワイヤーが切れ掛かったりしてたので、結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

• been
回答No.4

今の機種の画質に満足していますか? 満足しているなら、年に一度しか使わないモノに2.5万円も出すのは無駄というものです。 買い替えは一通りの手当てを施してからでも遅くはありません。 先ず、プリンタヘッドのクリーニングを試みましょう。 1回で効果がなければ5~6回反復します。 それでも印字結果に変化がなければ、カートリッジを取り外してヘッドをアルコールを染み込ませた綿棒で拭いてみます。 インクの出が悪いだけなら大抵これで回復するはずです。 万一効果がなければ、ヘッド部分をぬるま湯で洗浄して下さい。 洗浄後は確実に水分をふき取ることを忘れずに。 なお、電気的不具合があると思われる場合は、PCとの接続コネクタやカートリッジとプリンタの接続部分に接点復活剤を吹き付ければ回復することがあります。

VitaminBB
質問者

お礼

• sanakokko
回答No.2

6年間であれば、相当の進歩があります。 当時と同じ予算だとすると、かなり多くの機能が追加されていると考えてよいと思います。 (スキャナ・コピー機能が付いた複合機も探せば買えるかな) 進歩した面 ・写真画質 ・印刷速度 ・機能 ・価格 劣っているかもの面 ・耐久性 ただ、注意が必要なのは、6年前には存在した機能が無くなっている場合もあります。コスト削減とのトレードオフで顧客要望が少ないものはカットされることがありますから。(例えば、hpでいうと、最新のシリーズでは自動両面印刷機能が特定機種でしか標準利用できません) ご自身が必須と思われる機能を洗い出した上で、いろいろと商品比較してみるのが良いですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

• Jon-F-Ken
回答No.1

買い替えを視野に入れているのなら、買い換えてしまったほうが良いでしょう。 多分、ノズルがふさがってきているのだと思うので、クリーニングすれば多少は良くなると思いますが、年末にしか使わないのなら、この際買い換えても良いと思います。 今なる複合機でもそこそこのものがその予算内に、十分購入可能ですし、はがき印刷に特化したものもありますので、専門量販店で検討されても良いと思います。

VitaminBB
質問者

お礼