• ベストアンサー

6年前のプリンターの買い変え

また、年賀状の季節がやってきました。 この時期にしかプリンターを使わないからか、6年前に買ったHPのプリンターの印刷が数年前から今1つ良くありません。 インクの出が悪いだけかと思っていましたが、プリンターそのものがおかしいのかも知れません。 パソコンの進歩が著しい中、プリンターも進歩してるのでしょうか? そうであれば買い変えてもいいかなとおもっています。 値段は6年前も今回も2.5万円程度を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

>プリンターも進歩してるのでしょうか? もう比べ物にならないぐらい進んでいますよ。 年賀状主体なら1万円台でも全然問題無し。(現状は写真の印刷がひとつのターゲットになっています。写真屋さんの写真と同等ぐらいになっています。) ひとつ注意を。最近のプリンターはUSB接続が主流であること。(中にはUSB2も多くなった。)昔々のパラレル接続対応できるか?(プリンターが、逆にPCが受け入れられるか) PCはUSB対応していますよね。(もしそうでしたらすいません。質問の仕方からしてあまりPCに執着されていないようなので)ふるいハードやソフト(OS)の場合、使用出来ない場合(接続不能)があるので購入する場合は、PCのOSのバージョン(ウインドウズ98、Me、XP等など)やメーカー製のPCなら型式などを持って行かれるといいと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

その他の回答 (6)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

修理して大事に使用すれば、まだまだいけるかもしれませんが、個人的には 買い換えをお勧めします。 「hp」のプリンタは「印刷がきれい」と聞きます。再び「hp」か、 それとも他メーカーを選ぶかは、下記URLを参考にしてください。 ・「スペックから検索する」で条件設定すれば、参考機種が確認できます。 (「詳細設定可能」) 機種毎の「掲示板」や「評価」も参考に。 ※通販価格が表示されています。 ご近所の大手家電販売店では5千円前後割高です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングなどをやってもダメだったので、結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.6

私も買い換えをおすすめします >多分、ノズルがふさがってきているのだと思うので hp社の場合、ノズルはインクタンク一体型なので、まさか数年前からインク交換してないとも思えないし、ノズル以外に原因が考えられるかと、 ちょうど一年前、知合いが'99に買ったhpプリンタが壊れた(その人のはインクを左右に動かすベルトがボロボロに)から買うのに付合って欲しいと言われて、一緒に買いに行きました 多分参考urlの昨年のモデルを選びました 明らかに私のプリンタ('01hp製)より一枚当りの処理時間が速く、デジカメデータは暗くなりがちなのでP.S.で補正していたのですが、プリンタが補正してくれるらしく(機能的に向上してると思いました)、結局補正前のデータで年賀状を作成しました(買った後、年賀状作成まで手伝わされた…) しかも予算は1.5万で充分かと…

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1315/index.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングなどをやってもダメだったので、結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

  • momo415
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

ノズルが詰まったのでしょうね。HPのインクはノズル一体型になっているので、インクを交換してみたらどうでしょうか? ただ、下の方が仰っているように2.5万円あれば今お使いのプリンタよりきれいなものが作れますので、写真入り年賀状を作るのならば、買い替えはアリだと思います。文字だけならあまり大差ないかも。 購入する時は、お店の人にちゃんと相談してから決めるといいと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふたを開けてみたらワイヤーが切れ掛かったりしてたので、結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.4

今の機種の画質に満足していますか? 満足しているなら、年に一度しか使わないモノに2.5万円も出すのは無駄というものです。 買い替えは一通りの手当てを施してからでも遅くはありません。 先ず、プリンタヘッドのクリーニングを試みましょう。 1回で効果がなければ5~6回反復します。 それでも印字結果に変化がなければ、カートリッジを取り外してヘッドをアルコールを染み込ませた綿棒で拭いてみます。 インクの出が悪いだけなら大抵これで回復するはずです。 万一効果がなければ、ヘッド部分をぬるま湯で洗浄して下さい。 洗浄後は確実に水分をふき取ることを忘れずに。 なお、電気的不具合があると思われる場合は、PCとの接続コネクタやカートリッジとプリンタの接続部分に接点復活剤を吹き付ければ回復することがあります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングなどをやってもダメだったので、結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.2

6年間であれば、相当の進歩があります。 当時と同じ予算だとすると、かなり多くの機能が追加されていると考えてよいと思います。 (スキャナ・コピー機能が付いた複合機も探せば買えるかな) 進歩した面 ・写真画質 ・印刷速度 ・機能 ・価格 劣っているかもの面 ・耐久性 ただ、注意が必要なのは、6年前には存在した機能が無くなっている場合もあります。コスト削減とのトレードオフで顧客要望が少ないものはカットされることがありますから。(例えば、hpでいうと、最新のシリーズでは自動両面印刷機能が特定機種でしか標準利用できません) ご自身が必須と思われる機能を洗い出した上で、いろいろと商品比較してみるのが良いですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

  • Jon-F-Ken
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

買い替えを視野に入れているのなら、買い換えてしまったほうが良いでしょう。 多分、ノズルがふさがってきているのだと思うので、クリーニングすれば多少は良くなると思いますが、年末にしか使わないのなら、この際買い換えても良いと思います。 今なる複合機でもそこそこのものがその予算内に、十分購入可能ですし、はがき印刷に特化したものもありますので、専門量販店で検討されても良いと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局1.2万円でスキャナーやコピー機能までついてるのを買いました。

関連するQ&A

  • HPのプリンターにインク補充したらてが真っ黒になったのですが・・

    こんにちは 年賀状の季節なのでプリンターを買いました それで面白くていろいろ印刷してたらインクがなくなり インク買いに行ったらめちゃくちゃ高いので補充しよ思って 適当なインク補充セット<1200円>買って ドリルで穴を開けて補充しました その後インクがたれてきて手が真っ黒 ティッシュで拭いて何とかしましたが HP<ヒューレットパッカード>のプリンターは インクがエプソンやキャノンと違う成分なのでしょうか? 補充の仕方や補充したことのある方 何かアドバイスお願いします

  • プリンターって持っていますか?

    毎年この時期になるとプリンター買おうか・・と迷っています。 プリンターの値段そのものはそう高くはないですよね。 でも家庭用の・・インクジェットになるとは思うのですが、インク代や紙代がかなりかかりそう・・と想像しています。それこそコマーシャルのような美しい画像を印刷しようものなら・・ 年賀状100枚弱程度しかさしあたっての予定はないですが、もし購入したらそれはそれでいろいろ印刷するとは思います。でも今のところなくても済んでいる・・ なんかとりとめもないですが、普通の一般家庭でプリンターって普通あるものなんでしょうかしら・・実情を教えていただければ幸いです。できればコストパフォーマンスについても触れていただければ・・

  • 3年前のプリンター

    3年前に使用していたプリンタ(EPSON PM-790PT)があります。 インクが切れて、新しいインクに交換しようかと思っていた頃に ちょうど、知り合いから別のプリンタをいただき、 そのまま押入れにしまってあったものです。 たまたま、友達がプリンタが欲しいと言っていたので この使っていないプリンタならあげると冗談で言ったのですが 実際このプリンタは使えると思いますか? 整備してテスト印刷しようにも インクが切れているので、インクを買い換えて使えなかったら悔しいし かといって、使えないプリンタを人にあげるのは申し訳ないです。 プリンタは3ヶ月使わないとインクが固まって使えなくなると言いますが やはり3年前のプリンタは無理ですか? 実物を見ないとどうしようもない質問だとは思いますが 「昔のプリンタだけど印刷できた」 といった情報がありましたら教えてください。

  • プリンターについて

    インクジェットプリンターを購入予定ですが、機種をどれにしようか迷っています。 紙用紙はA4版まで、主にインターネットを印刷する程度ですが、年に1回年賀状の宛名を印刷(これが重要)するときにプリンターを使いたいと考えています。 私が印刷する年賀状は普通のインクジェットプリンター用の年賀状(普通紙)ではなく、毎年写真屋に頼んでいるので厚紙を印刷しています。そこで、年賀状(厚紙)を印刷できるインクジェットプリンターでお奨めを教えてください。 また、資金は、できれば1万前後ですが、なければ2万円ぐらいを考えております。 よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、急いでいますので、至急回答いただけるとありがたいです。

  • インクが高すぎて後悔です何かいい案ありませんか?

    2年半前にパソコンを購入しその年にプリンターも購入しました。 特にデジカメでの印刷なども必要なくちょっとした宛先などをプリントする為だったので電気屋さんでどれがいいのか聞きHPのプリンター15000円程で購入しました。 そして去年年賀状を印刷しようとしたらインクが無く買いに行きました。8000円もするんです! でもそんなものか・・・と思い購入しました。 で又インクが無いので購入しようとお店に行ったら他のプリンターのインクってそんな値段じゃないんですね。 異常にHPのプリンターだけ高いんです。 インク2回買ったらプリンター買えるなんて・・・ こんなに高いインク代ならこんなプリンター買わなかったと後悔です。しかもめちゃくちゃインク無くなるのが早い!めったに使わないのに。カラーも一色無くなれば丸ごと交換です。何かいい方法があればいいなぁと思ってます。やっぱり新しいの買ったほうがいいですよね? めったに使わないのでプリンターはものすごくきれいままですが。

  • こんなプリンターありますか?

    昨日、hpのプリンターが壊れてしまいました。 3年ほど使って、色はインクは黒と3色?のカラーがありました。 当時は文書のプリントアウトが多かったため、とにかく文書印刷に適しているものということで、hpを購入。 けれど、文書重視ではなく、今回は結婚式の招待状、挨拶ハガキ、年賀状などもキレイに作れるタイプを探しています。 速さは普通程度でOK。色もものすごくキレイでなくてOK。ただ、年賀状を写真で刷ったときに、キレイに仕上がるものがいいなぁと思っています。 (プロなみでなくてもいいので、素人が作って、きれいだなぁと思うレベル。今は色も3色以上だとか。詳細はわかりませんが、色が多い方がいいなと思っています) 壊れにくく(重要!)値段も1万~2万で検討しています。 シンプルなタイプを希望。OSはWINxpで、PCはNECです。 できればビッ○カメラのような場所で売っているものだと助かります。 値段が手ごろで、これはオススメ!というのがあったら教えてください! また、これはやめておけ!というのもありましたら書いてくださると嬉しいです。

  • おすすめプリンター

    プリンターの購入を検討しています。どの機種も一長一短のようでcanonが一番候補ですが今出ているの機種はあまり良いものがないような気がします。 時期的に年賀状の印刷をしたいのです。普段は頻繁ではありませんが時々文書や写真入り文書を印刷したいと思っています。 背面給紙がある、インク独立型でランニングコストの良いもの、純正インクじゃなくても問題なく使えるもの(ココが重要) 写真の画質は並で良いと思っています。お値段はできれば1万5千円ぐらいまで。 おすすめのプリンターがあったら教えてください。 尚、今までHPのプリンターを使っていましたがインクづまりに悩まされていました。 インク詰まりとはメーカーというよりプリンターの個体によるものなのでしょうか?運ですかね?

  • プリンターの購入

    教えてください 年賀状の季節です 今年は子どもが生まれたので写真の年賀状を作りたいと思ってます もらう年賀状を見ますと、写真のようなツルツルな年賀状と、普通のはがき(インクジェット紙?)の年賀状の2種類ありますが、普通のはがきのような年賀状を作りたいと思ってます 以前BJ-35Vというキャノンのプリンターを使ってましたが、写真はそんなに綺麗に印刷できなかったのですが(古いから? インクジェット紙を使わなかったから?)、どのプリンターを買えば出来るのでしょうか? 選ぶポイントを教えてください したいのは 年賀状印刷(ツルツルでない普通の年賀はがき) A4の普通の印刷 できたら、写真(ツルツルの)印刷 よろしくお願いします

  • 小さいプリンタの性能

    小さいプリンタを探しています。 今使っているのはEPSONpm-A840です。 はっきり言ってでかく感じます。 使うのは年賀状作成か免許証の写しが必要なときにコピーするくらいなので年に1~2回使う程度です。 年賀状に関しては毎年デジタル一眼レフで撮った写真を使ってインクジェット紙に印刷して作っています。 場所をとるので小さいのに変えたいのですが小さいと年賀状の写りも悪くなってしまいますか? 今のより2回りほどコンパクトなものに替えたいです。 いいものだと値段は高めでも買おうと思ってます。 年賀状やちょっとしたコピーや印刷するだけの人におすすめのプリンタがあれば教えてください。 できましたらメリットやデメリットとかも教えていただけるとたすかります。 どうぞよろしくお願いします。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう